脳内でデッキを作ると、黒t赤コンより黒t緑コンの方が普通に強そう。《ワームとぐろエンジン》の抜ける穴を《スラーグ牙》が埋めてくれる。カラーリングは黒赤が好きなんだけどな。


それはともかく、新環境の黒コンを作るべくドロー手段についてのメモ。誰得だよ。

①地下世界の人脈
メリット:任意のタイミングで起動できる。相手のターンに奇跡を起こせるかも知れない。残ればかなりのアドバンテージがとれる。
デメリット:実質起動に一マナ掛かる。オーラなのでアドを失う可能性がある。ライフ損失あり。

コメント:RTRからの期待のエンチャント。んー、評価が難しいが起動に土地を寝かすのはさすがに辛そう。ビートには遅いだろうし、コントロール相手にも《幽霊街》で簡単に壊されてしまう。あれ、微妙だなコレ。


②血の署名
メリット:二マナと軽く、即効性がある。個人的なお気に入り
デメリット:色拘束が強い。二点ライフルーズが痛い。

コメント:今の環境で自分が黒コンを使う理由の一つ。いくらコントロールでも能動的に2ターン目に動けないデッキは使いたくない。ま、後手2ターン目に打つとディスカードなのだけど。


③血の贈与の悪魔
メリット:自身がフィニッシャーにもなりうる。一応相手に引かせることもできる。
デメリット:生き物なので除去されやすい。ドロー手段として期待するのは酷か。ライフ損失あり。

コメント:アタッカーも務めてくれるナイスガイ。現環境では力不足の感は否めなかったが次環境ではどうだろうか。


④ボーラスの信奉者
メリット:ドローだけでなく、回復もこなせる。《悪魔》とは違い出た時に仕事をする。
デメリット:もう一枚それなりにパワーのある生物を用意する必要がある。ドロー枚数が安定しない。

コメント:ローテと共に相性のよい《鞭打ち悶え》や《殴打頭蓋》が落ちてしまうのが痛い。現状何を生贄に捧げればいいのか分からない。《スラーグ牙》はその筆頭候補なのだけど。


⑤ニンの杖
メリット:カードを引くことにデメリットがない。飛ばせる一点ダメージも馬鹿にならない。色拘束が無い。
デメリット:六マナと重い。アーティファクトであるため、対策されやすい。

コメント:次環境では置物への警戒が薄れそうなのでアーティファクトであることは大した問題では無いかも。まぁ、リング系は諦めよう。個人的にはコレを推したい。一度使うと強さが分かる。


⑥その他
・アヴァシンの巻物:《交易所》が使いたければ。
・ジェイムデー秘本:さすがに弱い。
・祭壇の刈り取り:インスタントである(投げやり)。
・墓所粛清:効果が分からない人はmtgwikiを見てね。
・目玉の壺:効果が(ry
・グリセルブランド:ドロー手段とは言わない。
・別世界の大地図:ライブラリーアウト組もうぜ!!


こう見ると意外と選択肢が多いのな。他にも何かあったかな。

取り敢えず個人的には《血の署名》+《ニンの杖》が安定だと思う。


コメント

a
a
2012年9月14日0:42

こんにちは、また来ました。
今のところアーティファクトはほとんど公開されていないので何とも言いづらいですが、出て仕事し始めると強いですね、ニンの杖。
個人的にはボーラスの信奉者が好きですが、安定したドローではなく1枚刺しかなぁと。
それとラクドスの魔除けや他のコモン、アンコ次第ですがジャンドコンも強そうです。

ところでリンクしてもいいですか?黒コンといいデッキ趣味が似てて参考になります。

KDWの人
2012年9月14日0:55

nato6933さん
コメントありがとうございます。
ボーラスの信奉者はプレリで使ったときもの凄く強かったので構築でも使いたいと思っている一枚です。
ジャンドコンいいですねー。ただ多色化すると大好きな《もぎとり》が使いにくくなるのがつらいです。

もちろんリンクOKです。こちらからもリンクさせて頂きます。よろしくお願いします。

a
a
2012年9月14日1:13

ありがとうございます。さっそくリンクしました。
もぎとり、いいですよね。ジャンドというより黒t赤緑みたいな感じなら、ショックランドとマナファクトでいけないことも無いかもしれません。特に戦慄堀りを入れたいところですね。

KDWの人
2012年9月14日1:23

確かに、赤からは戦慄掘り、緑からはスラーグ牙と突然の衰微という感じでジャンドコン作れそうですね。牙と信奉者があればショックランドのダメージも気になりませんし。あれ、普通に強そうなデッキになりそうだぞ(笑

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索