GPT横浜@千葉(モダン)
2013年2月9日 TCG全般モダン熱を放熱すべく参加。モダンのPTQが他であったので参加者は29人と少なめ。
シャーマンを使って2-3。負け越しだけどオポが異常に高かったので最後二戦のうちどっちか勝ってればトップ8残れたかもしれなかった。
以下使用デッキ
メイン(60枚)
土地22
5:《山/Mountain》
4:《魂の洞窟/Cavern of Souls》
1:《血の墓所/Blood Crypt》
2:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4:《乾燥台地/Arid Mesa》
1:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
1:《銅線の地溝/Copperline Gorge》
生物33
4:《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
4:《石大工/Stonewright》
4:《炎族の先触れ/Flamekin Harbinger》
2:《威嚇者の信徒/Intimidator Initiate》
2:《トゲ撃ちの古老/Spikeshot Elder》
4:《炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary》
2:《エルフの幻想家/Elvish Visionary》
2:《グルールのギルド魔道士/Gruul Guildmage》
4:《憤怒の鍛冶工/Rage Forger》
3:《地獄乗り/Hellrider》
2:《恨み唸り/Spitebellows》
その他5
4:《稲妻/Lightning Bolt》
1:《ドムリ・ラーデ/Domri Rade》
サイドは完成度低すぎたので省略。《血染めの月》と他11枚。
以下デッキに関するメモ
今日はSNP(それなんですかポイント)が10P以上稼げたと思う。スタンでシャーマンが使えた頃にスタンに触れてない人は知らないカードだらけかと思う。
デッキの基本的な動きは、1~2ターン目に生物をばらまいて3ターン目以降に《憤怒の鍛冶工》や《地獄乗り》を連打して勝つデッキ。横に並べるデッキなので単体除去が効きにくい上に《炎樹族の使者》のおかげで爆発力がとんでもない事になっている。《炎族の先触れ》で《鍛冶工》を持ってこれるので意外と安定性もある。3キルは絶対不可能だが、4キルの安定感はかなりのもの。
弱点は《紅蓮地獄》。2マナなので《鍛冶工》が出る前に生物を流されてしまう。
以下各カードについて
《威嚇者の信徒》:タルモを越えていくための工夫その1。能力を知らない人はwikiを見てね。要するにブロックを禁止するカード。
《炎樹族の使者》:GTCからの新シャーマン。これ強すぎる。スタンでもステロイド組みたくなった。
《グルールのギルド魔道士》:《エルフの幻想家》が2枚しか見つからなかったので採用。2/2のスペックが偉い。能力は一度も起動しなかった。
《恨み唸り》:タルモを越えていくための工夫その2。エレメンタルなので《先触れ》から持ってこれる。途中で《叫び大口》の方がいいと気付く。
《ドムリ・ラーデ》:《暴走の先導》が見つからなかったので採用。格闘すると大体こっちがやられる。
次このデッキを使う事があれば《獣相のシャーマン》を使ってみたい。ギルド魔道士よりは活躍しそう。
以下対戦メモ
一回戦:VSジャンク系 ○○
G1:相手トリマリ。土地とマナクリしか見なかった。特殊土地多そうなので雑に《血染めの月》を入れておく。
G2:《血染めの月》2ターン目に置くも基本土地3枚並べられる。ただ《ガヴォニー》や《地平線の梢》を無力化できたので、土地を引きすぎな相手を尻目に生物並べて勝ち。
コメント:正直相手の引きに助けられた感じがある。《ロクソドンの強打者》に立ち向かう《石大工》が心強かった。
二回戦:VS親和 ×○×
G1:相手ドブン
G2:こっちドブン
G3:3ターン目に《トゲ撃ちの古老》を置かなかったせいで起動マナが足りず、《墨蛾の生息地》に毒殺される。これはミスでの負け。
コメント:ミスって負けた。要反省。モダンは1ミスで負けに繋がることが多いのでミスが際立つ。
三回戦:VSオーメンヴァラクート ○○
G1:こっちドブン
G2:隙を見て《血染めの月》通して勝ち
コメント:ヴァラクートのレシピそんなに見たこと無いけど多分相性いいんじゃないかなぁ。
人数少ないんで次勝てばID抜けありそう
四回戦:VS刈り痕ストーム ×○×
G1:4キルされる。こっち先手なら勝ってたし(涙目)
G2:4キルできなかったので、4キルされないようにお祈りしたら願いが通じて勝ち
G3:《ラクドスの魔除け》で《睡蓮の花》を割ろうとしたら、エンド時に《万の眠り》で土地を寝かされて4キル決めらて負け
コメント:正直どうしようも無かった。さすがにストームにサイドを割けなかったので4キルされないよう願うしかなかったが、きれいにやられてしまった。先手ゲー感は否めなかった。
負けたけどオポが70%近くあり、上あたりしたため最終戦勝てば8人目に滑りこめる可能性も。
五回戦:VSトロン ××
G1:生物並べたら《紅蓮地獄》で流されて負け。
G2:生物並べたら(ry
コメント:《憤怒の鍛冶工》がただの3マナ2/2に成り下がってしまった。トロンきついわぁ。
総括:サイドにハンデスを入れるべきだったと思う。デッキの感触自体はかなり良かった。後は先手が取れるようにお祈りするのを忘れずに。
今日は疲れたんで明日は家で寝てよう。
シャーマンを使って2-3。負け越しだけどオポが異常に高かったので最後二戦のうちどっちか勝ってればトップ8残れたかもしれなかった。
以下使用デッキ
メイン(60枚)
土地22
5:《山/Mountain》
4:《魂の洞窟/Cavern of Souls》
1:《血の墓所/Blood Crypt》
2:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4:《乾燥台地/Arid Mesa》
1:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
1:《銅線の地溝/Copperline Gorge》
生物33
4:《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
4:《石大工/Stonewright》
4:《炎族の先触れ/Flamekin Harbinger》
2:《威嚇者の信徒/Intimidator Initiate》
2:《トゲ撃ちの古老/Spikeshot Elder》
4:《炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary》
2:《エルフの幻想家/Elvish Visionary》
2:《グルールのギルド魔道士/Gruul Guildmage》
4:《憤怒の鍛冶工/Rage Forger》
3:《地獄乗り/Hellrider》
2:《恨み唸り/Spitebellows》
その他5
4:《稲妻/Lightning Bolt》
1:《ドムリ・ラーデ/Domri Rade》
サイドは完成度低すぎたので省略。《血染めの月》と他11枚。
以下デッキに関するメモ
今日はSNP(それなんですかポイント)が10P以上稼げたと思う。スタンでシャーマンが使えた頃にスタンに触れてない人は知らないカードだらけかと思う。
デッキの基本的な動きは、1~2ターン目に生物をばらまいて3ターン目以降に《憤怒の鍛冶工》や《地獄乗り》を連打して勝つデッキ。横に並べるデッキなので単体除去が効きにくい上に《炎樹族の使者》のおかげで爆発力がとんでもない事になっている。《炎族の先触れ》で《鍛冶工》を持ってこれるので意外と安定性もある。3キルは絶対不可能だが、4キルの安定感はかなりのもの。
弱点は《紅蓮地獄》。2マナなので《鍛冶工》が出る前に生物を流されてしまう。
以下各カードについて
《威嚇者の信徒》:タルモを越えていくための工夫その1。能力を知らない人はwikiを見てね。要するにブロックを禁止するカード。
《炎樹族の使者》:GTCからの新シャーマン。これ強すぎる。スタンでもステロイド組みたくなった。
《グルールのギルド魔道士》:《エルフの幻想家》が2枚しか見つからなかったので採用。2/2のスペックが偉い。能力は一度も起動しなかった。
《恨み唸り》:タルモを越えていくための工夫その2。エレメンタルなので《先触れ》から持ってこれる。途中で《叫び大口》の方がいいと気付く。
《ドムリ・ラーデ》:《暴走の先導》が見つからなかったので採用。格闘すると大体こっちがやられる。
次このデッキを使う事があれば《獣相のシャーマン》を使ってみたい。ギルド魔道士よりは活躍しそう。
以下対戦メモ
一回戦:VSジャンク系 ○○
G1:相手トリマリ。土地とマナクリしか見なかった。特殊土地多そうなので雑に《血染めの月》を入れておく。
G2:《血染めの月》2ターン目に置くも基本土地3枚並べられる。ただ《ガヴォニー》や《地平線の梢》を無力化できたので、土地を引きすぎな相手を尻目に生物並べて勝ち。
コメント:正直相手の引きに助けられた感じがある。《ロクソドンの強打者》に立ち向かう《石大工》が心強かった。
二回戦:VS親和 ×○×
G1:相手ドブン
G2:こっちドブン
G3:3ターン目に《トゲ撃ちの古老》を置かなかったせいで起動マナが足りず、《墨蛾の生息地》に毒殺される。これはミスでの負け。
コメント:ミスって負けた。要反省。モダンは1ミスで負けに繋がることが多いのでミスが際立つ。
三回戦:VSオーメンヴァラクート ○○
G1:こっちドブン
G2:隙を見て《血染めの月》通して勝ち
コメント:ヴァラクートのレシピそんなに見たこと無いけど多分相性いいんじゃないかなぁ。
人数少ないんで次勝てばID抜けありそう
四回戦:VS刈り痕ストーム ×○×
G1:4キルされる。こっち先手なら勝ってたし(涙目)
G2:4キルできなかったので、4キルされないようにお祈りしたら願いが通じて勝ち
G3:《ラクドスの魔除け》で《睡蓮の花》を割ろうとしたら、エンド時に《万の眠り》で土地を寝かされて4キル決めらて負け
コメント:正直どうしようも無かった。さすがにストームにサイドを割けなかったので4キルされないよう願うしかなかったが、きれいにやられてしまった。先手ゲー感は否めなかった。
負けたけどオポが70%近くあり、上あたりしたため最終戦勝てば8人目に滑りこめる可能性も。
五回戦:VSトロン ××
G1:生物並べたら《紅蓮地獄》で流されて負け。
G2:生物並べたら(ry
コメント:《憤怒の鍛冶工》がただの3マナ2/2に成り下がってしまった。トロンきついわぁ。
総括:サイドにハンデスを入れるべきだったと思う。デッキの感触自体はかなり良かった。後は先手が取れるようにお祈りするのを忘れずに。
今日は疲れたんで明日は家で寝てよう。
コメント