そういえば《栄光の目覚めの天使》を発売日に4枚揃えたのに一回も使ってないなぁ・と思い人間リアニを使用。
結果は2-1。
以下デッキリスト
メインボード(60枚)
土地(24枚)
2:湿った墓
1:水没した地下墓地
3:聖なる鋳造所
3:断崖の避難所
3:蒸気孔
3:硫黄の滝
3:神聖なる泉
3:氷河の城砦
2:ネファリアの溺墓
1:僻地の灯台
生物(16枚)
4:カルテルの貴種
4:悪鬼の狩人
4:士気溢れる徴集兵
4:栄光の目覚めの天使
その他(20枚)
2:思考掃き
4:信仰無き物あさり
4:慢性的な水害
3:イゼットの魔除け
3:雲散霧消
4:屈葬の儀式
サイドボード(15枚)
3:大聖堂の聖別者
3:忘却の輪
3:イゼットの静電術士
3:魔女封じの宝珠
1:正義の勇者ギデオン
2:静穏の天使
以下デッキの動き
四種類の生物を墓地に落として屈葬で天使を釣る
→狩人で天使を隠す
→徴集兵で相手のパーマネントをパクるor自分の土地をアンタップ
→貴種で徴集兵と天使を隠している狩人をサクる
→以下ループが発生し相手のパーマネントをすべて取った上で無限マナ
→ネファリアがあれば相手ライブラリーアウトor僻地の灯台か慢性的水害があれば自分のライブラリーをすべて削りすべての人間を釣って徴集兵で速攻つけて殴って勝ち
別に4種揃ってなくてもある程度人間がいれば雑に天使を釣って相手の生物を一掃できたりワンパンで勝てたりする。
流行のレシピは青では無く、緑がメインで《根囲い》、《忌まわしい回収》、《高原の狩りの達人》、《炎樹族の使者》、《地底街の密告人》などを採用しているものが多い。
このタイプのメリットは土地が滞りなく伸びやすいのと、高原さんが単体で強くアグロ相手に粘れる点。
青を採用するメリットは圧倒的墓地肥やしのスピードを誇る《慢性的な水害》を採用できるのと、打ち消しを取れる点。ちなみに《イゼットの魔除け》は4積みすべき。今回は3枚しか見つからなかったんで妥協した。デッキのほとんどは確定パーツに近いので工夫の余地は少ないが、メインは打ち消しより《捨て身の狂乱》や《禁忌の錬金術》などを入れたほうがよさそう。
以下対戦メモ
一回戦:VS赤緑アグロ ×○×
G1:こちら後手4キルのブン回りだが、相手に先手4キルされる。
G2:《灰の盲信者》で辛くなるも、《魔除け》で除去りライフ残り2で何とか4キル。
G3:こちらダブマリで圧敗
コメント:あまり相手に干渉できないので高速デッキが辛すぎる。中速のアグロはお客さんなんだけれどなー。
二回戦:VSエスパーコン ○○
G1:屈葬ぶっぱで4キル
G2:今度は逆に慎重に手を進めて、打消し構えつつ屈葬通して勝ち
コメント:メインはまぁ有利。サイド後はRiPを貼られないようにお祈りしつつ二本中一本取れればと言った所か。
三回戦:VSジャンド@稲荷くん ○○
G1:メインは茶番。よほどの事がなければ負けないと思う。
G2:後手だと《殺戮遊戯》に《魔女封じの宝珠》が間に合わんなー・と思ったら何故か《殺戮遊戯》で《屈葬の儀式》を指定され、後続のハンデスは《宝珠》ではじいて天使素出しで勝ち。いや、本当は負けてたけど。
コメント:三回戦の前に《殺戮遊戯》で天使指定すれば勝てるよ・と言ったのに《屈葬の儀式》を指定する稲荷くんはいじられキャラの鏡^^
総括:高速デッキが辛い。サイド後が苦行。ただ対策不足の相手には圧勝できる。なんとまぁ極端なデッキだなぁ。自分でリアニ使ってみると、その強さと脆さが良くわかる。リアニ以外で大会出るときはリアニ対策を怠らないようにせねば。
結果は2-1。
以下デッキリスト
メインボード(60枚)
土地(24枚)
2:湿った墓
1:水没した地下墓地
3:聖なる鋳造所
3:断崖の避難所
3:蒸気孔
3:硫黄の滝
3:神聖なる泉
3:氷河の城砦
2:ネファリアの溺墓
1:僻地の灯台
生物(16枚)
4:カルテルの貴種
4:悪鬼の狩人
4:士気溢れる徴集兵
4:栄光の目覚めの天使
その他(20枚)
2:思考掃き
4:信仰無き物あさり
4:慢性的な水害
3:イゼットの魔除け
3:雲散霧消
4:屈葬の儀式
サイドボード(15枚)
3:大聖堂の聖別者
3:忘却の輪
3:イゼットの静電術士
3:魔女封じの宝珠
1:正義の勇者ギデオン
2:静穏の天使
以下デッキの動き
四種類の生物を墓地に落として屈葬で天使を釣る
→狩人で天使を隠す
→徴集兵で相手のパーマネントをパクるor自分の土地をアンタップ
→貴種で徴集兵と天使を隠している狩人をサクる
→以下ループが発生し相手のパーマネントをすべて取った上で無限マナ
→ネファリアがあれば相手ライブラリーアウトor僻地の灯台か慢性的水害があれば自分のライブラリーをすべて削りすべての人間を釣って徴集兵で速攻つけて殴って勝ち
別に4種揃ってなくてもある程度人間がいれば雑に天使を釣って相手の生物を一掃できたりワンパンで勝てたりする。
流行のレシピは青では無く、緑がメインで《根囲い》、《忌まわしい回収》、《高原の狩りの達人》、《炎樹族の使者》、《地底街の密告人》などを採用しているものが多い。
このタイプのメリットは土地が滞りなく伸びやすいのと、高原さんが単体で強くアグロ相手に粘れる点。
青を採用するメリットは圧倒的墓地肥やしのスピードを誇る《慢性的な水害》を採用できるのと、打ち消しを取れる点。ちなみに《イゼットの魔除け》は4積みすべき。今回は3枚しか見つからなかったんで妥協した。デッキのほとんどは確定パーツに近いので工夫の余地は少ないが、メインは打ち消しより《捨て身の狂乱》や《禁忌の錬金術》などを入れたほうがよさそう。
以下対戦メモ
一回戦:VS赤緑アグロ ×○×
G1:こちら後手4キルのブン回りだが、相手に先手4キルされる。
G2:《灰の盲信者》で辛くなるも、《魔除け》で除去りライフ残り2で何とか4キル。
G3:こちらダブマリで圧敗
コメント:あまり相手に干渉できないので高速デッキが辛すぎる。中速のアグロはお客さんなんだけれどなー。
二回戦:VSエスパーコン ○○
G1:屈葬ぶっぱで4キル
G2:今度は逆に慎重に手を進めて、打消し構えつつ屈葬通して勝ち
コメント:メインはまぁ有利。サイド後はRiPを貼られないようにお祈りしつつ二本中一本取れればと言った所か。
三回戦:VSジャンド@稲荷くん ○○
G1:メインは茶番。よほどの事がなければ負けないと思う。
G2:後手だと《殺戮遊戯》に《魔女封じの宝珠》が間に合わんなー・と思ったら何故か《殺戮遊戯》で《屈葬の儀式》を指定され、後続のハンデスは《宝珠》ではじいて天使素出しで勝ち。いや、本当は負けてたけど。
コメント:三回戦の前に《殺戮遊戯》で天使指定すれば勝てるよ・と言ったのに《屈葬の儀式》を指定する稲荷くんはいじられキャラの鏡^^
総括:高速デッキが辛い。サイド後が苦行。ただ対策不足の相手には圧勝できる。なんとまぁ極端なデッキだなぁ。自分でリアニ使ってみると、その強さと脆さが良くわかる。リアニ以外で大会出るときはリアニ対策を怠らないようにせねば。
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