前回のモダマス争奪戦に続いて二位…。


高度な情報戦(笑)の末にカードパワーの奴隷になる事を決意。
メタとしては青系のデッキはほぼ居なくて、高速ビートが一定数いそう・と言うだけ。正直良く分らんからパワーカードでごり押す事に。


取り敢えずデッキリスト。いつもとは違いマナ域順でリストを書いてみる。


メイン(60枚)

土地(26枚)
4:《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
4:《血の墓所/Blood Crypt》
4:《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel》
4:《神無き祭殿/Godless Shrine》
4:《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
4:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
2:《魂の洞窟/Cavern of Souls》

一マナ(4枚)
4:《火柱/Pillar of Flame》

二マナ(11枚)
4:《鬱外科医/Gloom Surgeon》
3:《破滅の刃/Doom Blade》
2:《戦慄掘り/Dreadbore》
2:《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》

三マナ(7枚)
4:《ボロスの反攻者/Boros Reckoner》
3:《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》

四マナ(0枚)

五マナ(8枚)
4:《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa》
2:《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite》
2:《幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council》

六マナ(2枚)
2:《戦導者オレリア/Aurelia, the Warleader》

X呪文(2枚)
2:《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned》


サイドボード(15枚)
3:《死体焼却/Cremate》
2:《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
3:《忘却の輪/Oblivion Ring》
3:《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
2:《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold》
2:《ラクドスの復活/Rakdos’s Return》



汚ねぇマナカーブだ(正論)

参考にしたデッキは、前にヒヅキさんに見せてもらったオロスコン。確か自分の記憶だと《鬱外科医》とか《夜鷲》とか甘えたカードは入って無くて《軍勢の集結》や《冒涜の行動》、《先導者のらせん》とかが入ってたと思う。それはいくらなんでもやりすぎだろうという事で軽めのカードを増量した。

ちなみに《先導者のらせん》が入ってないのは持ってないから。ドラゴンの迷路剥いてないからね、仕方ないね。

予想メタの割りにオリヴィアが入ってないのは、ヘルカイトからのオレリアをしてみたくて泣く泣く不採用。


デッキのポイントは《ヴィズコーパの血男爵》。こいつを除去れる単体除去って《ミジウムの迫撃砲》と《点火+変化》ぐらいだよね。強すぎて笑える。スラーグ牙と対峙してもにらみ合いになるだけだから悪くないしね。


デッキの戦い方としては見たまんまで、序盤しのいでパワーカード連打するだけ。マジック簡単。

弱点も見たまんまで、安定感の無さ。驚きのマリガン率でストレスがマッハ。


サイドボードは丸く作ったつもり。燃え立つ大地にはリングと爆弾で頑張る。




以下対戦メモ

一回戦:防衛無限マナ ××
G1:ダブルマリガンで負け。負けた時には土地が四枚で手札には五マナ以上のカードが6枚あった。
G2:土地が三枚で止まって負け

コメント:相手のデッキは《斧折りの守護者》と《狙い澄ましの航海士》と《村の鐘鳴らし》で無限マナを捻り出すデッキ。土地のトラブルで両方負けた時は何だこのクソデッキは・と思った。


二回戦:アリストクラッツ ○×○
G1:覚えてないけど勝ち
G2:覚えてないけど負け
G3:《死の支配の呪い》で勝ち

コメント:メモを見てもG1とG2 のゲーム展開が思い出せない。多分どっちも土地事故かなんかだったのかな。


三回戦:グルールアグロ ×○○
G1:丁寧に生物を除去していき、除去が尽きて押し切られて負け。ぐぬぬ
G2:漸増爆弾で相手の動きをけん制して、血男爵で勝ち
G3:血男爵が強くて勝ち

コメント:燃え立つ大地は引かれなかった。そもそも引かれてたとしても盤面互角なら相手も張りにくいだろうしこっちの生物は回復能力がついてるから意外と何とかなりそうな感じはあった。


四回戦:白黒人間 ×○○
G1:こっちダブマリ
G2:相手ダブマリ
G3:漸増爆弾と死の支配の呪いで勝ち。

コメント:M14発売で出てきたデッキ。アリストクラッツが二色になった感じなのでデッキパワーは若干落ちるかな・という印象。但し環境に跋扈する燃え立つ大地が効かない上に安定感も上がっている良デッキ。


五回戦:ジャンド ○×○
G1:オブゼ強くて勝ち
G2:ラクドスリターンで手札吹っ飛ばされて負け
G3:最後相手が土地祭りでオブゼ強くて勝ち

コメント:生物の除去耐性の面ではこちらが有利。但し、こちらは遥か見が無いのでマナ基盤に不安がある上に、重いカードが多いのでラクドスリターンがブッ刺さる。細かいカード選択で相性差が出そう。具体的には生命散らしのゾンビや罪の収集者の採用枚数がポイントか。



と言う訳で、4-1でベスト4進出。こっちもマリガンが多かったけど、相手もかなりマリガンが多かった。2-0で取ったマッチが一つもないあたりデッキの安定感の無さがわかる。


SF:グルールアグロ ×○○
G1:こっちダブマリ
G2:あっちダブマリ
G3:血男爵連打して気持ちよくなってたら冒涜の行動で流される。それじゃあと手札に取っておいたオブゼをおもむろに出して勝ち。

コメント:燃え立つ大地が張られなきゃ基本的には有利。但し、その燃え立つ大地が致命傷にないかねないので神経を使う。


Final:ジャンド(五回戦の相手) ○××
G1:狩り達を三連打されるも、かがり火を素打ちして流してマウント取って勝ち
G2:軟泥二枚とヴェリアナで攻められて、最後までヴェリアナが辛くて負け
G3:こっちマリガンの所に生命散らしのゾンビを連打され、反攻者とオブゼ抜かれる。そのアド差を最後まで埋められず、最後は本体火力でGG。

コメント:向こうは生命散らしを採用していた。こっちはしていなかった。



総括

 一応生物デッキをメタって行ってそれには勝てたので良し。もし夜鷲が生命散らしのゾンビや罪の収集者とかだったら決勝の結果は違っていたかもしれないけど、それはジャンドを後回しにした結果だからしゃーない。ただ、生物デッキ相手にも夜鷲が必須だったかと問われると微妙。強かったのは確かだけど鬱外科医、反攻者、除去で十分だったかもしれない。

 それと少なくともサイドのラクドスの復活は罪の収集者で良かった。メインボードで不満な点は戦導者オレリア。ぶっちゃけオーバーキル。参考元リスペクトで入れたけどやりすぎ感が凄かった。そもそもビートメタなら要らないしね。もしもう一度このデッキを使うならメインボードは

out
吸血鬼の夜鷲×3
先導者オレリア×2
雷口のヘルカイト×2

in
生命散らしのゾンビ×2
オリヴィア・ヴォルダーレン×2
先導者のらせん×2
山×1


にしたい。





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