9/1(日) ミシマトイスでmtg
2013年9月1日 TCG全般雨が降らなくてよかった。
まずはスタン三回戦。デッキはゲームデーで使ったオロスコン
一回戦 VS白黒人間 ×○×
二回戦 VS青黒コントロール ○○
三回戦 VSニヴィックスシュート ○○
白黒人間の三回戦は良いところで不死の隷従をトップされ逆転負け。ぐぬぬ。でもまぁ、闇の預言でかなり引きましされてたし仕方ないか。相性的にはサイド含めればこっちがかなりいいと思うのだけれど。
その後シケモクさんに相手してもらいモダンを回す。こっちは青赤デルバーで向こうは青単トロンとメリーラポット。
サイド含めて何回かやったけど圧敗続きだった。とにかく打点が低すぎて最後数点が削れない。1ターン目デルバー即変身とか都市伝説だろ。ちょっと人間力が足りないかな。
んで、合間にEDHをはさみ最後にレガシー。デッキは黒緑POX。
最初の相手はお魚。青単ではなく緑と黒がタッチしてあって死儀礼を採用しているマーフォーク。レガシーを始めるに差し当たって色々なデッキを調べたつもりだったけどこれは見たことがなかった。
結果はメインボードでは勝ち越しだったはず。多色化しているぶん単色型より不毛が刺さりやすく土地を攻めやすかった。ただやっぱり薬瓶スタートされるとかなりきつい。上手く衰微を当てられれば良いんだけどそうもいかないし。
次のお相手はダークマーべリック。こっちはサイド込でまでやったけど負け越し。暗黒破無くて他のカード入れてたのが辛かった。マーべリックには暗黒破があると無しじゃ勝率がかなり変わりそう。
あとは死儀礼だの軟泥だのナチュラルに墓地対策してくるのが辛い。しかもそれらを緑頂点で持ってくるからしんどい。
POXデッキの感触は悪くなかった。冥界のスピリットも強かったしロームでアドを稼ぐのも気持ち良かった。ただやっぱり打点が低いのが気になる。スピリットと相性悪いけど墓忍びを入れておいた方がいいかも。あとは、黒マナが意外とタイトなんでモックス・ダイアモンドはありかもしれない。財布が薄くなるな。
あとは全体除去をもう少し増やしたいディードが最有力か。何だったら滅びでも良いくらいかもしれない。
しかしレガシーはプレイングが良く分らんな。スタンと違い複雑なコンバットはあまり無いけど、それ以外のプレイの選択肢の幅が広くて最適な答えが全く出せない。なんだか違うゲームをしているかのようだ。楽しい。
まずはスタン三回戦。デッキはゲームデーで使ったオロスコン
一回戦 VS白黒人間 ×○×
二回戦 VS青黒コントロール ○○
三回戦 VSニヴィックスシュート ○○
白黒人間の三回戦は良いところで不死の隷従をトップされ逆転負け。ぐぬぬ。でもまぁ、闇の預言でかなり引きましされてたし仕方ないか。相性的にはサイド含めればこっちがかなりいいと思うのだけれど。
その後シケモクさんに相手してもらいモダンを回す。こっちは青赤デルバーで向こうは青単トロンとメリーラポット。
サイド含めて何回かやったけど圧敗続きだった。とにかく打点が低すぎて最後数点が削れない。1ターン目デルバー即変身とか都市伝説だろ。ちょっと人間力が足りないかな。
んで、合間にEDHをはさみ最後にレガシー。デッキは黒緑POX。
最初の相手はお魚。青単ではなく緑と黒がタッチしてあって死儀礼を採用しているマーフォーク。レガシーを始めるに差し当たって色々なデッキを調べたつもりだったけどこれは見たことがなかった。
結果はメインボードでは勝ち越しだったはず。多色化しているぶん単色型より不毛が刺さりやすく土地を攻めやすかった。ただやっぱり薬瓶スタートされるとかなりきつい。上手く衰微を当てられれば良いんだけどそうもいかないし。
次のお相手はダークマーべリック。こっちはサイド込でまでやったけど負け越し。暗黒破無くて他のカード入れてたのが辛かった。マーべリックには暗黒破があると無しじゃ勝率がかなり変わりそう。
あとは死儀礼だの軟泥だのナチュラルに墓地対策してくるのが辛い。しかもそれらを緑頂点で持ってくるからしんどい。
POXデッキの感触は悪くなかった。冥界のスピリットも強かったしロームでアドを稼ぐのも気持ち良かった。ただやっぱり打点が低いのが気になる。スピリットと相性悪いけど墓忍びを入れておいた方がいいかも。あとは、黒マナが意外とタイトなんでモックス・ダイアモンドはありかもしれない。財布が薄くなるな。
あとは全体除去をもう少し増やしたいディードが最有力か。何だったら滅びでも良いくらいかもしれない。
しかしレガシーはプレイングが良く分らんな。スタンと違い複雑なコンバットはあまり無いけど、それ以外のプレイの選択肢の幅が広くて最適な答えが全く出せない。なんだか違うゲームをしているかのようだ。楽しい。
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