プレリまとめ

2014年9月21日 TCG全般
久々にがっつりとmtgができた。


一日目

ランダムで貰った箱はジェスカイ。

パックを剥いてみるとジェスカイを組めと言わんばかりの果敢な生物群。せっかくだし生物は果敢持ちで固めてスペル多めのデッキ構成。

結果は3‐1‐1。負けはマルドゥアグロで引き分けはスゥルタイコントロール。
以下は強かったコモン、アンコモン。

・沸血の熟練者
このデッキのメインアタッカー。複数並ぶと圧倒的なクロックが形成される。守勢に回るとただのごみ。

・ジェスカイの学徒
変異生物をシャットアウトできる。攻守に活躍する一枚。

・抵抗の妙技
ジェスカイを組むならぜひ欲しい一枚。沸血の熟練者との組み合わせは垂涎もの。

・道の探究者
多分一番強い果敢生物。ライフリンクはダメージレース壊れるわ。


ジェスカイ雑感
はまれば強いジェスカイ。ドラフトならジェスカイの学徒や沸血の熟練者は安そうなので意外と狙い目かも。ちなみにジェスカイの隆盛は間違いなくボムカード。生き物以外の呪文は10枚以上は欲しい所。




二日目

貰ったパックはマルドゥ。やったぜ。取り敢えずプールにあった除去を全部入れたマルドゥコントロールを構築。生物が10枚しか入って無かったけどデッキは強かった。

結果は最終戦で負けて4‐1。負けはアブザンで相手が悪かった感がある。


マルドゥ雑感
マルドゥはコモンの除去の枚数がかなりある上に、生物も充実しているので個人的には最強氏族だと思う。今回もレア自体はデッキに一枚だったけど強デッキに仕上がった。
取り合えずシールドをするときはマルドゥができるかを考えてみたい。




環境全体を見ると、基本的には後手を取るべきかと思う。三色以上が基本になる以上色事故や土地事故のリスクは取りたくないので一枚多く引ける後手を取りたい。先手でマリガンすると勝てる気がしない。

ただし、マルドゥは先手で殴りに行けるデッキを構築する事はあると思う。ジェスカイでも先手デッキは作れそうだけど、果敢と言うキーワードを活かすなら一枚でも多くスペルが欲しいのでやっぱり後手を取る事になりそう。


プレリは氏族パックがあったのでデッキが作りやすかったけど、GP静岡では普通の6パックでの構築なのでそれがどう出るか楽しみ。かなりシールドでも練習のし甲斐がありそうなフォーマットではある。


あードラフトしてぇ。

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索