今日はトイスでmtg

まずはドラフト3回戦

またしてもマルドゥを組んで2-1。

マルドゥの軍属長×3枚を始めかなりまとまったデッキだったけど、高タフネスの生物群に圧殺された。

悔やまれるのは2-1でジェスカイの隆盛を取らなかった事。1パック目で黒いカードはほとんど取らなかったので白と赤の生物群を活かしてジェスカイに行くべきだった。



その後スタン3回戦

デッキはオリジナルのスゥルタイコントロール

1:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
4:《汚染された三角州/Polluted Delta》
1:《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》
3:《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes》
2:《欺瞞の神殿/Temple of Deceit》
2:《疾病の神殿/Temple of Malady》
4:《神秘の神殿/Temple of Mystery》
4:《華やかな宮殿/Opulent Palace》
2:《沼/Swamp》
2:《島/Island》

2:《死滅都市の悪鬼/Necropolis Fiend》

3:《胆汁病/Bile Blight》
3:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
4:《テイガムの策謀/Taigam’s Scheming》
4:《スゥルタイの隆盛/Sultai Ascendancy》
2:《悲哀まみれ/Drown in Sorrow》
2:《英雄の破滅/Hero’s Downfall》
3:《解消/Dissolve》
2:《残忍な切断/Murderous Cut》
3:《宝船の巡航/Treasure Cruise》
4:《時を越えた探索/Dig Through Time》
2:《死の投下/Dead Drop》
1:《奈落の総ざらい/Empty the Pits》


サイドボード
4:《蔑み/Despise》
4:《悪夢の織り手、アショク/Ashiok, Nightmare Weaver》
1:《サグのやっかいもの/Sagu Mauler》
1:《破滅喚起の巨人/Doomwake Giant》
3:《霊気のほころび/Unravel the AEther》
1:《否認/Negate》
1:《悲哀まみれ/Drown in Sorrow》


テイガムの策謀で一番強いのは全部墓地へ落とす動き(真顔)。精神刻みの方が強いかと思ったら、あのカードって対象取れるのは対戦相手だけなのね。

策謀は使ってみると二マナで無色六マナ出してるのと一緒なのでアド損とか関係ない強さだった。

それにしても探査スペルが若干多かったかも。もう少しデッキを掘るカード入れても良いかも。4マナジェイスとかも試してみたい。

使ってて気になったのはフィニッシャーの少なさ。とPW耐性の低さ。マナバランスの悪さ。

特に決めて不足は深刻でうっかり勝ち筋全部墓地に置くなんて事も会えり得るから困る。何か良いカードないかなー。無難なのはサグのやっかいものあたりかね。


サテュロスの道探しやらニクスの織り手とかを搭載したシディシタイプも試してみたい。


一回戦:アブザンミッドレンジ ○○
g1:相手ダブマリでその差で勝ち。
g2:アショクで盤面を支えて、要所を打ち消して相手の生物で勝ち。

コメント:ラクシャーサの死与えとか、3/3のライオンが入っているやや前のめりなタイプ。この辺のパワーデッキに勝てたのはでかい。


二回戦:青白英雄 ××
g1:むきむきになったヘリオッドの巡礼者が最後まで除去れずに負け。
g2:相手トップが強すぎ問題で負け

コメント:プリプも何回かしたけどちょっと不利な感じだった。死の投下が決まれば大体勝ちだけど。


三回戦:赤単英雄 ○○
g1:悲哀まみれでしゃくって勝ち
g2:相手土地事故で勝ち

コメント:相手を事故らせて勝つmtgプレイヤーのクズ。


もう少しこのデッキを練り込もうかなー。強いかは別として使ってて楽しいのは間違いない。


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