青黒コントロール@ミシマトイスゲームデー
2014年10月19日 TCG全般 コメント (1)スゥルタイコントロールなんて無かった、いいね?
と言う訳で昨日の反省を活かしてデッキを純粋な青黒コントロールに改良。
参加者20人のスイス5回戦ののちシングルエリミ三回戦。
結果は予選スイス5回戦を3-1-1で通過して、
決勝トーナメントで、マルドゥ、ジェスカイ、ナヤを倒して優勝。いえーい。
以下デッキリスト
土地:27枚
4:《島/Island》
3:《沼/Swamp》
4:《汚染された三角州/Polluted Delta》
2:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
1:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
1:《進化する未開地/Evolving Wilds》
4:《欺瞞の神殿/Temple of Deceit》
1:《啓蒙の神殿/Temple of Enlightenment》
1:《疾病の神殿/Temple of Malady》
4:《陰鬱な僻地/Dismal Backwater》
1:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
1:《光輝の泉/Radiant Fountain》
生物:2枚
2:《真珠湖の古きもの/Pearl Lake Ancient》
その他:31枚
2:《思考囲い/Thoughtseize》
2:《蔑み/Despise》
4:《胆汁病/Bile Blight》
1:《否認/Negate》
1:《無効化/Nullify》
1:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
4:《英雄の破滅/Hero’s Downfall》
4:《解消/Dissolve》
3:《悪夢の織り手、アショク/Ashiok, Nightmare Weaver》
2:《危険な櫃/Perilous Vault》
2:《ジェイスの創意/Jace’s Ingenuity》
1:《残忍な切断/Murderous Cut》
4:《時を越えた探索/Dig Through Time》
サイドボード
2:《思考囲い/Thoughtseize》
1:《無効/Annul》
1:《ファリカの療法/Pharika’s Cure》
1:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
2:《否認/Negate》
3:《ジョルベイの闇潜み/Jorubai Murk Lurker》
3:《悲哀まみれ/Drown in Sorrow》
1:《予知するスフィンクス/Prognostic Sphinx》
1:《霊気渦竜巻/AEtherspouts》
フィニッシャーにカンフーリヴァイアサンを据えたタイプ。メインの打ち消し枠は解消を4で後は散らしてみた。軽蔑的な一撃は強いんだけど、トイスメタだと腐る相手が複数名いそうなのでメインは一枚だけ。
PTの結果を見ると、勝ってる青黒コンにはアショクが入ってないものが多いけど能動的なアクションが欲しいんで採用。
実際使ってみると確かに弱い場合も多かった。ミッドレンジ相手に出したターンに+して生物がめくれないと1ターンパスと同じ感じ。ムラがあるカードだからメインから全部抜いて空いた三枚に追加のハンデスとドローを入れた方が丸い気がする。
以下対戦メモ
一回戦:ティムールミッドレンジ ○×○
g1:無難に捌いてアショクで勝ち。
g2:ポルクラノスが生き残って、頑固な否認×2されて負け。
g3:スラークが出てきて焦るも、探索で何とか除去を引き込んで捌いて勝ち
コメント:ティムールももう少し優秀な除去があればワンチャンありそうな気がする。なんだかんだバイオゴリラ強いし。
二回戦:ティムールビックマナ ○○
g1:要所を打ち消してアショクで勝ち
g2:相手が土地祭りで勝ち
コメント:ビックマナ系はデカブツ系だけケアすれば良いので割と相性良さそう。
三回戦:青白英雄 ××
g1:囲いの返しにタッサの試練トップされてイアロスの英雄が胆汁病の範囲外に行って負け。
g2:打ち消しキープしたら、相手の1ターン目のクロックを最後まで捌けずに負け。
コメント:こっちの引きがかみ合わなかった感じ。一ゲーム目のトップ試練はずるい(涙目)
四回戦:黒単信心 ○○
g1:相手土地ストップ
g2:お互い土地が10枚以上並ぶロングゲームになるもそうなれば青のドローが強くて勝ち。
コメント:まさかの黒信心。沼の数だけでかくなるヒルが強かった。
五回戦:ID
確か4位通過
シングルエリミ
QF:マルドゥミッドレンジ ○○
g1:ひたすら除去と打ち消しで1対1交換をして最後にアショクでドラゴンを取って勝ち
g2: アショクでフェニックスを取ったは良いけど、死んだら相手に帰る事をすっかり忘れるヌルぷ。 と言ってもそれなりのダメージを稼いでくれたので最後はリヴァイアサンでごり押して勝ち
コメント:マルドゥの魔除けが入って無かったんでインスタントハンデスが飛んでこず助かった。向こうが稲妻の一撃など、ロングゲームでやや力不足なカードを多く引きこんでいたので助かった。
[追記]
フェニックスはオーナーの元じゃなくてコントローラーのもとで裏になるそうな。自らルールを調べなおして指摘してくれるシケモク兄貴はmtgプレイヤーの鏡
SF:ジェスカイバーン ○○
g1:蔑みでハンドを覗くと4点火力が4枚のハンドでげんなり。但し相手がマナトラブル気味でその間に手札を整えて耐えきって勝ち
g2:相手1マリガンな上に土地を引きすぎていた模様で、闇潜みとスフィンクスでライフを回復して勝ち
コメント:回復土地強いなー。二点も回復すれば土地に求める仕事とすれば十分。ジェスカイの事を考えるなら真珠湖よりスフィンクスかなぁ。
F:ナヤミッドレンジ ○×○
g1:1マリで青マナ無しキープだったけど、幸運にも最初のドローで青い土地を引く。そこからのドローも好調で勝ち。
g2:ドロースペルを引きまくって、土地が止まって負け。
g3:ロングゲームになり相手がサルカンを連打してくるも何とか全部除去してライフを5残してリヴァイアサンで勝ち。
コメント:詳しくはいつか上がるであろうナヤナベ動画を見て下さい。結果的にはライフゲイン土地が強かった。
総括
青黒コン強い。丸い。後はアショクをどうするかだけど、こればっかりはもっと検証しないとわかんないなぁ。
と言う訳で昨日の反省を活かしてデッキを純粋な青黒コントロールに改良。
参加者20人のスイス5回戦ののちシングルエリミ三回戦。
結果は予選スイス5回戦を3-1-1で通過して、
決勝トーナメントで、マルドゥ、ジェスカイ、ナヤを倒して優勝。いえーい。
以下デッキリスト
土地:27枚
4:《島/Island》
3:《沼/Swamp》
4:《汚染された三角州/Polluted Delta》
2:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
1:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
1:《進化する未開地/Evolving Wilds》
4:《欺瞞の神殿/Temple of Deceit》
1:《啓蒙の神殿/Temple of Enlightenment》
1:《疾病の神殿/Temple of Malady》
4:《陰鬱な僻地/Dismal Backwater》
1:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
1:《光輝の泉/Radiant Fountain》
生物:2枚
2:《真珠湖の古きもの/Pearl Lake Ancient》
その他:31枚
2:《思考囲い/Thoughtseize》
2:《蔑み/Despise》
4:《胆汁病/Bile Blight》
1:《否認/Negate》
1:《無効化/Nullify》
1:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
4:《英雄の破滅/Hero’s Downfall》
4:《解消/Dissolve》
3:《悪夢の織り手、アショク/Ashiok, Nightmare Weaver》
2:《危険な櫃/Perilous Vault》
2:《ジェイスの創意/Jace’s Ingenuity》
1:《残忍な切断/Murderous Cut》
4:《時を越えた探索/Dig Through Time》
サイドボード
2:《思考囲い/Thoughtseize》
1:《無効/Annul》
1:《ファリカの療法/Pharika’s Cure》
1:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
2:《否認/Negate》
3:《ジョルベイの闇潜み/Jorubai Murk Lurker》
3:《悲哀まみれ/Drown in Sorrow》
1:《予知するスフィンクス/Prognostic Sphinx》
1:《霊気渦竜巻/AEtherspouts》
フィニッシャーにカンフーリヴァイアサンを据えたタイプ。メインの打ち消し枠は解消を4で後は散らしてみた。軽蔑的な一撃は強いんだけど、トイスメタだと腐る相手が複数名いそうなのでメインは一枚だけ。
PTの結果を見ると、勝ってる青黒コンにはアショクが入ってないものが多いけど能動的なアクションが欲しいんで採用。
実際使ってみると確かに弱い場合も多かった。ミッドレンジ相手に出したターンに+して生物がめくれないと1ターンパスと同じ感じ。ムラがあるカードだからメインから全部抜いて空いた三枚に追加のハンデスとドローを入れた方が丸い気がする。
以下対戦メモ
一回戦:ティムールミッドレンジ ○×○
g1:無難に捌いてアショクで勝ち。
g2:ポルクラノスが生き残って、頑固な否認×2されて負け。
g3:スラークが出てきて焦るも、探索で何とか除去を引き込んで捌いて勝ち
コメント:ティムールももう少し優秀な除去があればワンチャンありそうな気がする。なんだかんだバイオゴリラ強いし。
二回戦:ティムールビックマナ ○○
g1:要所を打ち消してアショクで勝ち
g2:相手が土地祭りで勝ち
コメント:ビックマナ系はデカブツ系だけケアすれば良いので割と相性良さそう。
三回戦:青白英雄 ××
g1:囲いの返しにタッサの試練トップされてイアロスの英雄が胆汁病の範囲外に行って負け。
g2:打ち消しキープしたら、相手の1ターン目のクロックを最後まで捌けずに負け。
コメント:こっちの引きがかみ合わなかった感じ。一ゲーム目のトップ試練はずるい(涙目)
四回戦:黒単信心 ○○
g1:相手土地ストップ
g2:お互い土地が10枚以上並ぶロングゲームになるもそうなれば青のドローが強くて勝ち。
コメント:まさかの黒信心。沼の数だけでかくなるヒルが強かった。
五回戦:ID
確か4位通過
シングルエリミ
QF:マルドゥミッドレンジ ○○
g1:ひたすら除去と打ち消しで1対1交換をして最後にアショクでドラゴンを取って勝ち
g2:
コメント:マルドゥの魔除けが入って無かったんでインスタントハンデスが飛んでこず助かった。向こうが稲妻の一撃など、ロングゲームでやや力不足なカードを多く引きこんでいたので助かった。
[追記]
フェニックスはオーナーの元じゃなくてコントローラーのもとで裏になるそうな。自らルールを調べなおして指摘してくれるシケモク兄貴はmtgプレイヤーの鏡
SF:ジェスカイバーン ○○
g1:蔑みでハンドを覗くと4点火力が4枚のハンドでげんなり。但し相手がマナトラブル気味でその間に手札を整えて耐えきって勝ち
g2:相手1マリガンな上に土地を引きすぎていた模様で、闇潜みとスフィンクスでライフを回復して勝ち
コメント:回復土地強いなー。二点も回復すれば土地に求める仕事とすれば十分。ジェスカイの事を考えるなら真珠湖よりスフィンクスかなぁ。
F:ナヤミッドレンジ ○×○
g1:1マリで青マナ無しキープだったけど、幸運にも最初のドローで青い土地を引く。そこからのドローも好調で勝ち。
g2:ドロースペルを引きまくって、土地が止まって負け。
g3:ロングゲームになり相手がサルカンを連打してくるも何とか全部除去してライフを5残してリヴァイアサンで勝ち。
コメント:詳しくはいつか上がるであろうナヤナベ動画を見て下さい。結果的にはライフゲイン土地が強かった。
総括
青黒コン強い。丸い。後はアショクをどうするかだけど、こればっかりはもっと検証しないとわかんないなぁ。
コメント
曖昧なルール知識で変異カードを使ってはいけない(戒め)