ドラフト最高!!モダン?知らない子ですね…
2014年11月24日 TCG全般と言う訳で予告通り晴れる屋行ってきました。
思いがけずでんすけ兄さんが居たのでぼっちは回避。
取り敢えずモダンのラストサン予選に参加
デッキは青黒コン。
1‐1で迎えた三回戦の殻を相手にしてて全く勝つビジョンが無いまま負けたので心が折れてドロップ。
苦行感が半端なかったっすね。
んでそのまま帰るのもアレなのでドラフトに参加。いつもトイスのメンツとしかドラフトしないから新鮮。やっぱり同じようなメンツだとピック傾向がわかっちゃってマンネリちゃうしね。
ドラフトは1-1でシディシを取って、一回もした事のないスゥルタイを志す。するとめぐりも良く、1-6でスゥルタイの隆盛が取れる。
結果かなり強いスゥルタイが完成。
土地18
2:《ジャングルのうろ穴/Jungle Hollow》
1:《陰鬱な僻地/Dismal Backwater》
6:《沼/Swamp》
4:《森/Forest》
5:《島/Island》
一マナ
1:《縁切られた先祖/Disowned Ancestor》
二マナ
1:《ティムールの軍馬/Temur Charger》
1:《湿地帯の水鹿/Wetland Sambar》
2:《消耗する負傷/Debilitating Injury》
三マナ(変異含む)
1:《シディシのペット/Sidisi’s Pet》
1:《松歩き/Pine Walker》
1:《氷河の忍び寄り/Glacial Stalker》
1:《千の風/Thousand Winds》
2:《グドゥルの嫌悪者/Abomination of Gudul》
1:《スゥルタイの隆盛/Sultai Ascendancy》
四マナ
1:《血の暴君、シディシ/Sidisi, Brood Tyrant》
1:《スゥルタイの剥ぎ取り/Sultai Flayer》
1:《苦々しい天啓/Bitter Revelation》
五マナ
1:《血蠅の大群/Swarm of Bloodflies》
1:《絞首/Throttle》
1:《残忍な切断/Murderous Cut》
六マナ
1:《大牙コロッソドン/Tusked Colossodon》
1:《大蛇の儀式/Rite of the Serpent》
高マナ
1:《宝船の巡航/Treasure Cruise》
1:《死の投下/Dead Drop》
サイドボード
1:《死の激情/Death Frenzy》
1:《ラクシャーサの秘密/Rakshasa’s Secret》
1:《遠射兵団/Longshot Squad》
1:《朽ちゆくマストドン/Rotting Mastodon》
欲を言えばもう少し土地が欲しかったのと0/5の壁と探査生物が一枚欲しかった。
と言っても土地は覚えてる限り色のあっているのは取ったもの以外では一枚しか見てないし0/5壁が流れてきたときには消耗する負傷を取ったんでしゃーなし。
但し、一度よろめく従者を流して結局使ってない境界の偵察を取ったのでそこは反省。
正直デッキを掘るカードの必要枚数が良く分らなかった。実際シディシと隆盛と苦々しい天啓で充分過ぎるほどあった。
一回戦:ティムール ○○
g1:お互い隆盛を並べあう展開。相手の熊の仲間が強かったけどこっちの死の投下がもっと強くて勝ち
g2:相手ダブマリでまぁ勝ち
コメント:相手熊の仲間二枚入ってる完成度の高いデッキだった。それだけに事故は残念。
二回戦:ジェスカイ ○○
g1:序盤からポコポコ殴られる展開になるが、千の風が台無しにして勝ち。
g2:サイドインした死の激情がクッソ強くて勝ち
コメント:千の風強い(粉みかん)
三回戦:アブザン ○○
g1:シディシで気持ち良くなってたら、ラスで流される。けど後続の飛行戦力が強くて勝ち。
g2:相手の動きが芳しくなく、カードパワーを押しつけて勝ち。
コメント:シディシ強い(konami感)
総括:貫禄の6-0。やっぱデッキ強かったっすね。正直ドラフトの流れが良すぎた。多分卓内で黒をメインに据えてる人がほとんどいなかったんだと思う。消耗する負傷も残忍な切断も死の投下も比較的遅い順目(5~6手目)で取れたし。
こんな勝ち方するとスゥルタイにはまりそう。
あーもっとドラフトしたいなァ。
思いがけずでんすけ兄さんが居たのでぼっちは回避。
取り敢えずモダンのラストサン予選に参加
デッキは青黒コン。
1‐1で迎えた三回戦の殻を相手にしてて全く勝つビジョンが無いまま負けたので心が折れてドロップ。
苦行感が半端なかったっすね。
んでそのまま帰るのもアレなのでドラフトに参加。いつもトイスのメンツとしかドラフトしないから新鮮。やっぱり同じようなメンツだとピック傾向がわかっちゃってマンネリちゃうしね。
ドラフトは1-1でシディシを取って、一回もした事のないスゥルタイを志す。するとめぐりも良く、1-6でスゥルタイの隆盛が取れる。
結果かなり強いスゥルタイが完成。
土地18
2:《ジャングルのうろ穴/Jungle Hollow》
1:《陰鬱な僻地/Dismal Backwater》
6:《沼/Swamp》
4:《森/Forest》
5:《島/Island》
一マナ
1:《縁切られた先祖/Disowned Ancestor》
二マナ
1:《ティムールの軍馬/Temur Charger》
1:《湿地帯の水鹿/Wetland Sambar》
2:《消耗する負傷/Debilitating Injury》
三マナ(変異含む)
1:《シディシのペット/Sidisi’s Pet》
1:《松歩き/Pine Walker》
1:《氷河の忍び寄り/Glacial Stalker》
1:《千の風/Thousand Winds》
2:《グドゥルの嫌悪者/Abomination of Gudul》
1:《スゥルタイの隆盛/Sultai Ascendancy》
四マナ
1:《血の暴君、シディシ/Sidisi, Brood Tyrant》
1:《スゥルタイの剥ぎ取り/Sultai Flayer》
1:《苦々しい天啓/Bitter Revelation》
五マナ
1:《血蠅の大群/Swarm of Bloodflies》
1:《絞首/Throttle》
1:《残忍な切断/Murderous Cut》
六マナ
1:《大牙コロッソドン/Tusked Colossodon》
1:《大蛇の儀式/Rite of the Serpent》
高マナ
1:《宝船の巡航/Treasure Cruise》
1:《死の投下/Dead Drop》
サイドボード
1:《死の激情/Death Frenzy》
1:《ラクシャーサの秘密/Rakshasa’s Secret》
1:《遠射兵団/Longshot Squad》
1:《朽ちゆくマストドン/Rotting Mastodon》
欲を言えばもう少し土地が欲しかったのと0/5の壁と探査生物が一枚欲しかった。
と言っても土地は覚えてる限り色のあっているのは取ったもの以外では一枚しか見てないし0/5壁が流れてきたときには消耗する負傷を取ったんでしゃーなし。
但し、一度よろめく従者を流して結局使ってない境界の偵察を取ったのでそこは反省。
正直デッキを掘るカードの必要枚数が良く分らなかった。実際シディシと隆盛と苦々しい天啓で充分過ぎるほどあった。
一回戦:ティムール ○○
g1:お互い隆盛を並べあう展開。相手の熊の仲間が強かったけどこっちの死の投下がもっと強くて勝ち
g2:相手ダブマリでまぁ勝ち
コメント:相手熊の仲間二枚入ってる完成度の高いデッキだった。それだけに事故は残念。
二回戦:ジェスカイ ○○
g1:序盤からポコポコ殴られる展開になるが、千の風が台無しにして勝ち。
g2:サイドインした死の激情がクッソ強くて勝ち
コメント:千の風強い(粉みかん)
三回戦:アブザン ○○
g1:シディシで気持ち良くなってたら、ラスで流される。けど後続の飛行戦力が強くて勝ち。
g2:相手の動きが芳しくなく、カードパワーを押しつけて勝ち。
コメント:シディシ強い(konami感)
総括:貫禄の6-0。やっぱデッキ強かったっすね。正直ドラフトの流れが良すぎた。多分卓内で黒をメインに据えてる人がほとんどいなかったんだと思う。消耗する負傷も残忍な切断も死の投下も比較的遅い順目(5~6手目)で取れたし。
こんな勝ち方するとスゥルタイにはまりそう。
あーもっとドラフトしたいなァ。
コメント