なんか久しぶりにレガシーがしたくなったので本厚木まで遊びに行ってきた。


デッキは古き良きMUD

デッキリスト

2:《山/Mountain》
4:《古えの墳墓/Ancient Tomb》
4:《裏切り者の都/City of Traitors》
4:《魂の洞窟/Cavern of Souls》
4:《不毛の大地/Wasteland》
4:《大焼炉/Great Furnace》

4:《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
4:《虚空の杯/Chalice of the Void》
4:《厳かなモノリス/Grim Monolith》
3:《三なる宝球/Trinisphere》
2:《からみつく鉄線/Tangle Wire》

4:《ゴブリンの溶接工/Goblin Welder》
4:《金属細工師/Metalworker》
4:《磁石のゴーレム/Lodestone Golem》
4:《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
1:《隔離するタイタン/Sundering Titan》

3:《屑鉄の学者、ダレッティ/Daretti, Scrap Savant》
1:《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》


サイドボード
1:《山/Mountain》
3:《鞭打ち炎/Whipflare》
3:《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker》
3:《血染めの月/Blood Moon》
3:《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
1:《イシュ・サーの背骨/Spine of Ish Sah》
1:《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》


今はMUDもpost型が多いみたいだけど自分は赤茶系の方が好み。

というか溶接工とダレッティで気持ち良くなりたいだけ。鍛冶場主も好きじゃないし。

ダレッティでSNP(それなんですかポイント)を稼ぐデッキ構築


サイドボードは赤を中心に据えた特権で鞭打ち炎と血染めの月を採用。それでも赤マナがタイト過ぎるので山をサイドに一枚追加。

サイドボードに基本土地入れてうまぶってんじゃねーぞ・とか言わない。


参加者19名のスイス5回戦の後、シングルエリミ3回戦

一回戦:土地単 ××
G1:さっそく後手ダブマリ。その甲斐あって1ターン目三球おけるハンドをキープ。相手1ターン目、踏査。。。あぅ。三球おいてみたけど土地をたくさん並べられてあっさり負け。
G2:血染めの月キープ。けれどもモックスダイアモンドからあっさりグリップされる悲しみ。それでもめげずにワムコで攻めるもIthで止められて女神様降臨して負け。

コメント:何度かまーちゃそ氏やあとろさんと遊んだことのあるマッチアップ。後手の場合メインはちょいキツイっていう印象通りの展開だった。ダレッティでSNP獲得。


二回戦:不戦勝

近くの回転すし屋でお昼。お寿司ガチ勢。
味はまぁ100円寿司に毛が生えた程度だったけど、店内が一人客ばっかりで寿司屋のくせに牛丼屋みたいな雰囲気だった。ぼっち飯にはちょうどいいお店だと思った(好感触)


三回戦:青黒リアニ ○○
G1:こっちの妨害も上手くいかないけど相手のリアニもあまり上手くいかなくてややグダり気味の所に先に有効牌引きこんで勝ち。
G2:ダブマリ。だけれど初手は良くて、墳墓⇒チャリス(willされる)⇒トーモッドと動けて相手のブン回りムーブを封殺。しかも相手さんは初手はよかったみたいだけど土地が止まってしまい磁石のゴーレムで勝ち。


コメント:G2はダブマリからブン回ってなんだか申し訳なかった。けれども相手の方が気さくな対応してくれて助かった。
数年前のモダンのGPTでトロン相手に一ターン目災難の大神を出した事を思い出した。あの時は空気が凍りついたけど。
ダレッティでSNP獲得。



四回戦:ポックスリアニ ○××
G1:今日一番のブン。一ターン目ダレッティからワムコ捨てる⇒二ターン目ワムコ釣りつつ磁石のゴーレム。
G2:2ターン目ワムコを出すも返しでグリセル降臨。後続を引かれて負け。
G3:トーモッドとチャリスでキープ。頼みの二枚が漸増爆弾でまとめて流れて、その後土地引かなくて負け。ぐぬぬ。


コメント:そう言えばポックスリアニのサイドは漸増爆弾よくみますね。対戦するのが久々過ぎて忘れてましたよ。くそぅ。
ダレッティでSNP獲得。



五回戦:青タッチ赤オムニ ×○○
G1:後手1ターン目の三球はピアス。相手3ターン目にきっちり実物提示教育からコンボ決めてきて負け。
G2:マリガンした上にしょっぱい手札だったけど、相手の土地が二枚で止まって勝ち。
G3:後手1ターン目三球にピアス。二ターン目に不毛を挟んで、三ターン目ダレッティ。これが通って三球を釣る。相手4ターン目に実物提示教育からオムニ。こっちは金属細工師。三球あるとはいえ、何か引かないとじり貧だなぁ・と思っているとトップからご都合主義の背骨。全知割ってダレッティ無双で勝ち。


コメント:相手の方が三球と全知の挙動を勘違いしていたようで助かった。ダレッティって誰ってぃ?と言われた。


バイ込み3-2だったけどぎりぎり7位通過。
ここからシングルエリミ


QF:土地単 ○×○
G1:相手1ターン目踏査。何かチャリスX=1でおいても手遅れ感あったので金属細工師から。これが功を奏してマナを捻り出してワムコ、チャリスX=2と順次展開して相手のロームを封じて勝ち。
G2:トーモッドと血染めの月があったんでキープ。血染めの月に辿りつくまでマナが伸びず負け。ちょっとヌルかったかー。
G3:頼みの月があっさりダイアモンドからグリップされる。それでも無理やりダレッティを捻り出して、磁石のゴーレム連打して殴り勝ち。


コメント:磁石のゴーレムが居るのに血染めの月を3マナで出してはいけない(戒め)。総じて相手の方の引きが今一つだった感じがする。
ダレッティでSNPを(ry
ちなみに一回戦とは違う人で参加者19名中3人が土地単。。さらにアグロロームもいたりしてDD祭りだった模様。



SF:カウンターバーン ×○×
G1:ここまでの試合を見て相手のデッキがわかっていたので魂の洞窟+ワムコの初手をキープ。思惑通り2ターン目にワムコ着地するも返しでネメシス。ぐぬぬ。暫くにらみ合いになるも氷で寝かされたりしつつ殴られてじり貧になって負け。
G2:チャリスX=1⇒ワムコと動いて今度はワムコ強くて勝ち。
G3:ダブマリながらも強いハンド。だったけど金属細工師が粉々にされた上にネメシス出てきて手数足りず負け。


コメント:デッキ組んだ時点でネメシス突破できないって事は分かってた(重大な構造欠陥)。あと唯一マッチ通してダレッティが出せなかった。4積みしなきゃ(使命感)


と言う訳でベスト4でした。実質3-3じゃねーかとか言ってはいけないよ。


総括
全マッチダイス負けたり今日は全体的に引きが悪かった。かなり先手後手で勝率が変わるデッキなので辛かった。
まぁマリガンが多いのは仕方ない。そう言うデッキだし重要なのは適当なキープをしない事。今日はきちんとマリガンできた思う。

今日キープを後悔したのはポックスリアニとの三本目でこちら先手で
魂の洞窟×2、トーモッドの墓所、虚空の杯、金属細工師、ダレッティ×2
の7枚でキープした事。

いくらトーモッドがあってもダレッティを出せる見込みが無い上に、スムーズに金属細工師を出せたとしても何にもならない。まして相手は不毛も小悪疫もあるデッキなのだから貧弱なマナベースを攻められるリスクもかなりあった訳だし。

青黒リアニならチャリスで完封できる可能性あるし取り敢えずブン回りは防げそうだからキープしたかも。不毛も入ってないしね。

あとダレッティは強い上に、SNPが稼げる有能PWでした。と言うかよく考えると自分も奥義のテキストが曖昧。


やっぱりレガシーは好きなデッキで好き勝手するのが楽しいね。


コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索