今日は無理やり早めの帰宅

先週末はガッツを見せてGPTにプチ遠征

この環境初めてのスタン


デッキは5c白日コン。

ピン刺しのカードが一杯入ってるとうまぶれる気がする。

けちコンといい白日コンといい割とシルバーバレット戦略は好き。

土地27

1:《島/Island》
1:《山/Mountain》
1:《沼/Swamp》
1:《平地/Plains》
1:《森/Forest》
2:《窪み渓谷/Sunken Hollow》
1:《梢の眺望/Canopy Vista》
1:《燻る湿地/Smoldering Marsh》
1:《燃えがらの林間地/Cinder Glade》
1:《大草原の川/Prairie Stream》
4:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4:《汚染された三角州/Polluted Delta》
2:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
2:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
2:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》


生物14
4:《深水の大喰らい/Fathom Feeder》
4:《ヴリンの神童、ジェイス/Jace, Vryn’s Prodigy》
4:《包囲サイ/Siege Rhino》
1:《龍王オジュタイ/Dragonlord Ojutai》
1:《氷瀑の執政/Icefall Regent》


その他19
2:《完全無視/Complete Disregard》
1:《はじける破滅/Crackling Doom》
1:《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》
1:《スゥルタイの魔除け/Sultai Charm》
1:《破滅の道/Ruinous Path》
1:《衰滅/Languish》
1:《完全なる終わり/Utter End》
1:《オジュタイの命令/Ojutai’s Command》
1:《残忍な切断/Murderous Cut》
1:《シルムガルの命令/Silumgar’s Command》
1:《命運の核心/Crux of Fate》
4:《白日の下に/Bring to Light》
3:《時を越えた探索/Dig Through Time》


サイドボード
1:《竜使いののけ者/Dragonmaster Outcast》
2:《強迫/Duress》
2:《精神背信/Transgress the Mind》
3:《アラシンの僧侶/Arashin Cleric》
2:《層雲の踊り手/Stratus Dancer》
1:《オジュタイの命令/Ojutai’s Command》
1:《衰滅/Languish》
1:《シルムガルの命令/Silumgar’s Command》
1:《龍王ドロモカ/Dragonlord Dromoka》
1:《龍王シルムガル/Dragonlord Silumgar》



最初に結果を出したSCGのカマキリが入っているタイプは、どう考えても回せる気がしないので青黒を基調とした5色にしてみた。

以下多少のカード解説

・浸水の大喰らい
低マナのアクションとして採用。低マナの除去はどうしても裏目があるので開き直って接死生物で頑張る感じ。但しカマキリには無力

・時を越えた探索
ただ強い。フェッチランドが14枚も入ってるとさすがに一瞬で墓地が溜まる。割と4ターン目くらいには打てる。

・氷瀑の執政
光り葉の選別者と迷ったけど全除去枠を命運の核心にしたのでこっちを採用。



スイス5回戦の後シングルエリミ2回戦

アブザンアグロに勝ち
マルドゥトークンに負け
5c白日に勝ち
アブザンアグロに勝ち
ティムールドラゴンとID

で3位抜け

SFでティムールドラゴンに勝ち

Fでマルドゥトークンに負けて準優勝でした。


同じデッキに二回負けてる。。。

こっちは基本ソーサーリータイミングで動くので、エンドに荒野の確保⇒コラガン疾駆とかがゲロきつかった。
あとは赤包囲も辛いっすね。



白日から持ってきたものランキング

一位:包囲サイ
取り敢えずサイ持ってくるかぁ・みたいな所はある

二位:命運の核心
五マナのカードでデッキから五マナのカードを唱えるって普通に強いよね。安定の全除去

三位:龍王オジュタイ
押してる盤面ではサイよりこっちを優先。ただあからさまにはじける破滅を持ってる場合はその限りではない。

四位:シルムガルの命令
PWと生き物を同時に潰せたらさすがに脳汁でる。

五位:完全なる終わり
これを持ってくるときは大体押されてるとき。




デッキを回してみた感じもっさり感が凄い。

基本的に1ターンに1アクションしか取れないので序盤もたつくと盤面処理しきれずに負ける印象。

あとやっぱり速攻生物が辛い。

それから一番重要なのはフェッチが多すぎてシャッフルがめんどくさい。ホントこれは死活問題だと思う。まぁそれでも引き分けが無かったのはよかった。

あ、浸水の大喰らいは微妙でしたね。
大体余ってる乱撃斬か絹包みの的でしかなかった。後は搭載歩行機械と相討ちして返しに全除去うつ下準備になってた。ドロー能力は一回しか使わなかった。


ゲームデーはどうしようかな。

まずは参加できるかが問題だが。。。

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索