クッソ負けた


唐突にモダンがしたくなったので晴れる屋までLST参加してきた


デッキはジャンド

2:《沼/Swamp》
1:《森/Forest》
4:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
4:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
2:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
4:《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》
2:《草むした墓/Overgrown Tomb》
1:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
1:《血の墓所/Blood Crypt》
4:《怒り狂う山峡/Raging Ravine》
1:《幽霊街/Ghost Quarter》


1:《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
4:《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
4:《闇の腹心/Dark Confidant》
3:《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
2:《ゲトの裏切り者、カリタス/Kalitas, Traitor of Ghet》

4:《稲妻/Lightning Bolt》
3:《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
3:《思考囲い/Thoughtseize》
3:《突然の衰微/Abrupt Decay》
2:《終止/Terminate》
2:《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》

4:《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》


サイドボード
3:《部族養い/Feed the Clan》
2:《古えの遺恨/Ancient Grudge》
1:《神々の憤怒/Anger of the Gods》
2:《窒息/Choke》
1:《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm》
3:《大爆発の魔道士/Fulminator Mage》
1:《殴打頭蓋/Batterskull》
2:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》


スイス八回戦の12人抜け

一回戦:親和 ×○○
g1:頭蓋囲い二枚引かれて瞬殺
g2:相手の細い飛行クロックに殴られて感電波か頭蓋囲い引かれると負けなターンが2ターンあったけど引かれなくて勝ち
g3:全部除去って勝ち

コメント:親和相手って部族養い入れた方が良いんですかね(無垢)


二回戦:赤青昇天(非ストーム) ××
g1:ヴェリアナで手札締めつけて、相手の手札0で昇天にカウンター1個の状態で何も引かれなきゃ勝ちの場面で彼方の映像⇒彼方の映像⇒魔力変⇒稲妻×2。辛い。
g2:ハンデスとゴルガリの魔除けでキープして、相手の初手にあった昇天を二枚とも処理するもクロックを引かずにぐたぐたしてたら、相手に3枚目の昇天引かれて負け。。。。※1

コメント:どっちも相手のトップ次第の盤面で薄い負け目を引かれた。g2はマリンガンだったかもしれない


三回戦:ナヤブリッツ ○××
g1:相手ダブマリ
g2:相手1T目キテオン⇒炎樹、炎樹、先達、ナカティル。は?
g3:プレイミス二回して負け※2

コメント:ミスしたらマジック勝てないね。仕方ないね。


四回戦:グリクシスコン ×○×
g1:土地2キープで死ぬまで土地引かず。
g2:窒息から大爆発連打して勝ち
g3:大 地 主

コメント:負けてるときって引きも弱くなるよね。。
あと思ったのは幻視が解禁されてちょっとジャンドがきつくなったかな。単純にアド差がつきやすくなった。


五回戦:感染 ××
g1:相手今引きの1枚がパンプスペルじゃない事を祈って攻撃通したら当然のごとく引かれて負け。ハンデスで落とすもの間違えたかも※3
g2:ヴェリアナで盤面掌握してた所に墨蛾引かれて、それでも相手のトップが古きクローサの力か強大化じゃなきゃ勝ちの盤面で強大化引かれて負け。ヴェリアナの+を起動しない方が良かった説はある※4

コメント:有利なデッキに負けまくるジャンド使いがいるらしい




※1について

初手:土地3(ミシュラン無し)、コジレックの審問、ゴルガリの魔除け、稲妻×2

でキープで負け

相手のデッキは昇天でしかもストーム型ではないので、昇天がないとかなり勝ちにくい構成と判断。この初手だとハンデスと魔除けで二枚引かれてても対処できるのでキープした。

もくろみ通り二枚の昇天に対処する事には成功したが、二枚の稲妻が全くの無駄牌になってクロック足りなくて負けた。

相手の構成的に少なくともメインでは稲妻が当たる生物はいなかったのでこのキープは実質5枚キープだったか。。。



※2について

一回目のプレミ
相手のフルタップ時に部族養いを打たなかったのでアタコマを合わせられる

二回目のプレミ
相手の盤面は土地×2(フルタップ)のみ。手札4枚。ライフ13

こちら土地5枚(一枚は新緑の地下墓地)と闇の腹心×2。手札カリタス、コラコマ、部族養い。ライフ6

この盤面で腹心アタックしてカリタス出して、返しで稲妻×2で負け。

このままだと一応次のターンに勝てる計算だったし
二ターン目に出た腹心がずっと放置されていたので除去は無いと踏んでいたが見事裏目。相手のデッキが白濃いめだったので除去はもしやパスなのかと甘く見積もっていたのも悪い。



※3について

相手1ターン目繁殖池からぎらつかせのエルフ⇒こちら稲妻⇒相手2ターン目ペンデルヘイブンから荒廃の工作員⇒こちら思考囲いで相手の手札が

貴族の教主、古きクローサの力×2、ヴィリジアンの堕落者

でこちらの手札が

土地×2、タルモゴイフ、漁る軟泥、ヴェールのリリアナ

という状況

相手のトップが土地であれば、ペンデルヘイブン起動からクローサの力×2でちょうど負けなのでクローサの力を落とした。
ただしこうすると次ターン相手は高確率で教主を出すので、リリアナで工作員を落とせなくなる。
現状工作員に対抗する術が無いので相手がトップ土地を引かない事にかけて教主を落とすべきだったかもしれない。

ちなみに実際のゲーム展開は相手のトップは二枚目の教主だったので結果オーライだった。まぁ最終的には負けたが。



※4について

相手の盤面土地のみ(墨蛾無し)で、こちらの盤面土地とヴェリアナ(忠誠度3)、タルモ。
相手の手札は直前ターンのヴェリアナで巨森の蔦を捨てていたのでそれより強いスペルと今引いた1枚の合計2枚。こちらの手札は稲妻とコラコマ。

ここでコラコマをディスカードモードで打って(相手クローサの力ディスカード)
、稲妻をプレーヤに打ってヴェリアナの+でお互いの手札0(相手強大化ディスカード)にした。そこから墨蛾の生息地、強大化と引かれて負け。

更地にヴェリアナの状態から感染に負け得るのは墨蛾くらいなので、大人しくただ+して稲妻を捨てる方が丸かったと思われる。

本音を言うと相手が蔦を切ってまで残したカードが知りたかった。



総括

負けに不思議の負け無しとはよく言ったもので、今日の負けは概ね自分の選択ミスが招いたものだと思う
その選択ミスはプレイミスなのかただの裏目なのかはもう一度よく考えてみようかな

精進せねば



コメント

鎌虎
2016年7月3日7:21


※1昇天戦稲妻何枚サイドアウトしました?
※2 ブリッツ相手に腹心はサイドアウトしますね
※3 長めのゲームプラン目指した方がいいと思うので僕だったらクローサ落とすと思います。
※4 お見込みのとおりだと思います、+するほどではないかと

KDWの人
2016年7月3日10:13

鎌虎君 

コメントありがとう

※1 アウト⇒終止×2、コラコマ×2、溶岩使い イン⇒遺産×2、窒息×2、ゴルチャ だから稲妻は全部残ってる。まだ大爆発の魔道士の方がマシだったかな

※2 バーン以外には腹心残す派なんだけど。親和相手にブリッツ相手にも残す。なぜならどちらも生物で攻めるデッキなので多く除去を引きこみたいし、パワー2あるので十分相討ち要員として見込めるため。後手はともかく先手なら抜かない方が良いと思う。まぁ二体並べるべきだったかは微妙だけども

※3 クローサ落としても次ターンでペンデルヘイブン+教主で三毒貰うと次のドローで除去引けない場合、その次でヘイブン+教主+クローサで結局負けなんだよなー。クローサ落としても次ドローで除去引けなきゃ負けなら相手のドローにかけて教主落としても良かったかなと。(実際は自分のドローが衰微だった)

※4 ですよねー。こっちの盤面にクロックが無いときならまだしも明確なキルターンがわかっていたからきちんと負け目とそれを潰す事を考えるべきだった。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索