ああああああああああああ
くやしいぃぃっぃいぃぃっぃいぃぃっぃ
デッキは強かったです(冷静)
土地22
3:《島/Island》
2:《山/Mountain》
2:《森/Forest》
4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》
4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
4:《霊気拠点/Aether Hub》
2:《伐採地の滝/Lumbering Falls》
1:《さまよう噴気孔/Wandering Fumarole》
インスタント・ソーサリー28
4:《ショック/Shock》
4:《霊気との調和/Attune with Aether》
4:《予期/Anticipate》
4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》
2:《否認/Negate》
2:《虚空の粉砕/Void Shatter》
2:《不許可/Disallow》
4:《天才の片鱗/Glimmer of Genius》
2:《粗暴な排除/Brutal Expulsion》
クリーチャー6
2:《逆毛ハイドラ/Bristling Hydra》
4:《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk》
アーティファクト4
4:《電招の塔/Dynavolt Tower》
サイドボード15
4:《守られた霊気泥棒/Shielded Aether Thief》
2:《自然廃退/Natural Obsolescence》
1:《否認/Negate》
2:《光輝の炎/Radiant Flames》
4:《不屈の追跡者/Tireless Tracker》
2:《慮外な押収/Confiscation Coup》
上のリストは日曜日のやつで土曜日はメインのショックが一枚焼夷流になったもの
土曜日@信心亭
一回戦:黒単デーモン 勝ち ×○○
二回戦:マルドゥ機体 勝ち ○○
三回戦:マルドゥ機体 負け ×○×
四回戦:マルドゥ機体 勝ち ○○
五回戦:ID
五位通過
top8は機体×3、4cサヒーリ×2、黒単、アブザントークン、タワー
QF:黒単デーモン@一回戦の人 勝ち○○
SF:4cサヒーリ 勝ち○×○
F:4cサヒーリ 負け○××
で三没
負けハイライト
決勝戦G2:三ターン目熱病の幻視で即死
日曜日@ミシマトイス
人数少なくてtop4で優勝決定。top4だと3‐1‐1で抜けれない場合があるので寧ろ大変
一回戦:4cサヒーリ 勝ち ○×○
二回戦:4cサヒーリ 勝ち ○○
三回戦:マルドゥ機体 負け ××
四回戦:マルドゥ機体 勝ち ○○
五回戦:BGアグロ 勝ち ×○○
三位通過
top4は機体、白黒機体、4cサヒーリ、タワー
SF:マルドゥ機体@三回戦の人 勝ち ○○
F:4cサヒーリ 負け ○××
負けハイライト
三回戦G2:ダブマリして盤面の土地が霊気拠点×3、山×2になってごまかしながら戦うもエネルギー尽きて負け
決勝戦G3:序盤3マナで二ターンほど止まってマウント取られるもライフ4で盤面掌握して勝ったと思ったら相手トップがバリスタでちょうど4点削られて負け。
クッソ悔しい。
勝ちハイライト
四回戦G2:相手のソリンが三回で検査官一枚しかめくらず機械巨人とかでソリン潰して勝ち
五回戦G2:膨らんだ意識曲げと精神背信でハンドボロボロになるも慮外な押収引いて盤面戻して粘り勝ち
準決勝G2:相手盤面にギデオンとナヒリが出てて除去トップしてハイドラと機械巨人でどっちも落としたけど、実は本体殴ってたら勝ってた(あほ)
一ターン相手に猶予与えたけど何も引かれず勝ち。あぶねぇ。
もしかしてトイスのPPTQ三連続で決勝没してるんじゃ。。。
しかし見事に機体と4cばっかりだな。。
信心亭ではそれなりにティムールが居たけど当たらなかったな。
この二日間で14マッチして
機体が6回の4cが5回の計11回当たってるよ。
一応タワーは機体にちょい不利って言われているけど実際やってみるとそうでもないなと感じる。一戦目取れるとサイド後2本落とすことはあんまり無さそうに感じる。
まぁこっちのサイドプランがばれていると話は変わるけど。
逆にこの二日間で4cに対する苦手意識が芽生えてしまった。
相手のサイドプランが色々あって噛み合わず負ける事がある。
あと自分のプレイの癖としてケアできるものは全部しようとしてしまうので、コンボを警戒するあまり細かくクロック刻まれて最後捲くりきれずに押し込まれて負ける事が多い。その辺は要練習かな。
個人的なサイドプランに関しては珍しく秘密に。。
まだこのデッキでPPTQ回るかもだしね
くやしいぃぃっぃいぃぃっぃいぃぃっぃ
デッキは強かったです(冷静)
土地22
3:《島/Island》
2:《山/Mountain》
2:《森/Forest》
4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》
4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
4:《霊気拠点/Aether Hub》
2:《伐採地の滝/Lumbering Falls》
1:《さまよう噴気孔/Wandering Fumarole》
インスタント・ソーサリー28
4:《ショック/Shock》
4:《霊気との調和/Attune with Aether》
4:《予期/Anticipate》
4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》
2:《否認/Negate》
2:《虚空の粉砕/Void Shatter》
2:《不許可/Disallow》
4:《天才の片鱗/Glimmer of Genius》
2:《粗暴な排除/Brutal Expulsion》
クリーチャー6
2:《逆毛ハイドラ/Bristling Hydra》
4:《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk》
アーティファクト4
4:《電招の塔/Dynavolt Tower》
サイドボード15
4:《守られた霊気泥棒/Shielded Aether Thief》
2:《自然廃退/Natural Obsolescence》
1:《否認/Negate》
2:《光輝の炎/Radiant Flames》
4:《不屈の追跡者/Tireless Tracker》
2:《慮外な押収/Confiscation Coup》
上のリストは日曜日のやつで土曜日はメインのショックが一枚焼夷流になったもの
土曜日@信心亭
一回戦:黒単デーモン 勝ち ×○○
二回戦:マルドゥ機体 勝ち ○○
三回戦:マルドゥ機体 負け ×○×
四回戦:マルドゥ機体 勝ち ○○
五回戦:ID
五位通過
top8は機体×3、4cサヒーリ×2、黒単、アブザントークン、タワー
QF:黒単デーモン@一回戦の人 勝ち○○
SF:4cサヒーリ 勝ち○×○
F:4cサヒーリ 負け○××
で三没
負けハイライト
決勝戦G2:三ターン目熱病の幻視で即死
日曜日@ミシマトイス
人数少なくてtop4で優勝決定。top4だと3‐1‐1で抜けれない場合があるので寧ろ大変
一回戦:4cサヒーリ 勝ち ○×○
二回戦:4cサヒーリ 勝ち ○○
三回戦:マルドゥ機体 負け ××
四回戦:マルドゥ機体 勝ち ○○
五回戦:BGアグロ 勝ち ×○○
三位通過
top4は機体、白黒機体、4cサヒーリ、タワー
SF:マルドゥ機体@三回戦の人 勝ち ○○
F:4cサヒーリ 負け ○××
負けハイライト
三回戦G2:ダブマリして盤面の土地が霊気拠点×3、山×2になってごまかしながら戦うもエネルギー尽きて負け
決勝戦G3:序盤3マナで二ターンほど止まってマウント取られるもライフ4で盤面掌握して勝ったと思ったら相手トップがバリスタでちょうど4点削られて負け。
クッソ悔しい。
勝ちハイライト
四回戦G2:相手のソリンが三回で検査官一枚しかめくらず機械巨人とかでソリン潰して勝ち
五回戦G2:膨らんだ意識曲げと精神背信でハンドボロボロになるも慮外な押収引いて盤面戻して粘り勝ち
準決勝G2:相手盤面にギデオンとナヒリが出てて除去トップしてハイドラと機械巨人でどっちも落としたけど、実は本体殴ってたら勝ってた(あほ)
一ターン相手に猶予与えたけど何も引かれず勝ち。あぶねぇ。
もしかしてトイスのPPTQ三連続で決勝没してるんじゃ。。。
しかし見事に機体と4cばっかりだな。。
信心亭ではそれなりにティムールが居たけど当たらなかったな。
この二日間で14マッチして
機体が6回の4cが5回の計11回当たってるよ。
一応タワーは機体にちょい不利って言われているけど実際やってみるとそうでもないなと感じる。一戦目取れるとサイド後2本落とすことはあんまり無さそうに感じる。
まぁこっちのサイドプランがばれていると話は変わるけど。
逆にこの二日間で4cに対する苦手意識が芽生えてしまった。
相手のサイドプランが色々あって噛み合わず負ける事がある。
あと自分のプレイの癖としてケアできるものは全部しようとしてしまうので、コンボを警戒するあまり細かくクロック刻まれて最後捲くりきれずに押し込まれて負ける事が多い。その辺は要練習かな。
個人的なサイドプランに関しては珍しく秘密に。。
まだこのデッキでPPTQ回るかもだしね
コメント
いい加減PPTQ抜けてもいい感じだが。
土地がちょっと違うような気がする。
島3森2山2→島2森4山1くらいの方が良さそうだけど(1T目の地勢で結果安定する)。
確かに緑すくねーな。全然違和感無かったわ。
といっても赤マナは一ターンに複数回使うことが多いし減らせないから島を一枚森にするくらいかな。メインに緑マナ必要なカード少なすぎて極力森スタートしたくない
後は噴気孔を諦めるかどうかくらい。