GP神戸に向けて
2017年5月15日 Magic: The Gathering久しぶりの更新。。。。。
別にmtgやってなかった訳ではないけれどなんか更新する気が起きず
BMOには行ってました
スタン副陽の接近で3-6でモダンはエスパーコンで5-4。。。
スタンはどうでもいいとして問題はモダン
使ったレシピは以下
土地25
2:《島/Island》
1:《沼/Swamp》
1:《平地/Plains》
4:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4:《汚染された三角州/Polluted Delta》
1:《湿地の干潟/Marsh Flats》
3:《天界の列柱/Celestial Colonnade》
1:《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit》
2:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
2:《湿った墓/Watery Grave》
1:《神無き祭殿/Godless Shrine》
1:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
1:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
1:《幽霊街/Ghost Quarter》
インスタント・ソーサリー30
4:《血清の幻視/Serum Visions》
4:《流刑への道/Path to Exile》
3:《致命的な一押し/Fatal Push》
2:《呪文嵌め/Spell Snare》
3:《マナ漏出/Mana Leak》
1:《差し戻し/Remand》
1:《論理の結び目/Logic Knot》
1:《熟慮/Think Twice》
2:《エスパーの魔除け/Esper Charm》
1:《不許可/Disallow》
4:《謎めいた命令/Cryptic Command》
2:《至高の評決/Supreme Verdict》
2:《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》
生物5
3:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
2:《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk》
サイドボード
3:《思考囲い/Thoughtseize》
1:《儀礼的拒否/Ceremonious Rejection》
1:《外科的摘出/Surgical Extraction》
1:《真髄の針/Pithing Needle》
1:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
2:《石のような静寂/Stony Silence》
1:《天界の粛清/Celestial Purge》
2:《機を見た援軍/Timely Reinforcements》
1:《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
1:《神聖な協力/Blessed Alliance》
1:《幽霊街/Ghost Quarter》
当たったデッキは
一回戦:赤緑ヴァラクート 負け ○××
二回戦:青白コントロール 勝ち ○○
三回戦:エルドラージトロン 負け ××
四回戦:赤青けちストーム 勝ち ○○
五回戦:エルドラージトロン 勝ち ○○
六回戦:ナヤバーン 勝ち ○○
七回戦:ジャンド死の影 勝ち ○○
八回戦:親和 負け ○××
九回戦:エルドラージトロン 負け ××
で5-4
神話にサイド後二戦負けたのが頂けないけど、その分相性きつめのバーンにメイン取れたからとんとんかな
デッキの構成で気になったのは以下の二点
①機械巨人と啓示のせいで重いカードが手札に溜まる
②呪文嵌めの必要性
①に関して、メインボードの四マナ以上のカードが
4:《謎めいた命令/Cryptic Command》
2:《至高の評決/Supreme Verdict》
2:《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》
2:《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk》
の十枚
結構啓示と機械巨人が重なって負ける事があったので何かを減らすべきだとは思う。
啓示は一枚でいいかな。機械巨人はかなり強いんで二枚はあってもいいかなという感触。
もしくは啓示の枠に丸ごと明日からの引き寄せにするのもありかも。啓示のライフゲインが嬉しい場面もあるにはあるが5マナ使っても2枚しか引けないのが辛い場面もかなりある。
要検討。
②呪文嵌めについて
BMOのメタゲームブレイクダウンの上から見て、効き具合を○△×で評価
グリクシス死の影:△ 瞬唱の魔道士他
エルドラージトロン:× チャリスX=1
アブザン:○ 色々
バーン:○ 色々
バントエルドラージ:×
アブザンカンパニー:○ 色々
ヴァラクート:○ 各種マナ加速
緑トロン:× 森の占術
死せる生:×
ジャンド死の影:○ 色々
ジャンド:○ 色々
親和:○ 頭蓋囲い 鋼の監視者 電結の荒廃者
エルフ:△ ドゥイネンの精鋭、エルフの幻想家
エスパー死の影:△ 瞬唱の魔道士
サンアンドムーン:△ チャリスX=1など
赤青ストーム:○ 電術師 マナ加速
ランタンコントロール:× 呪文滑り
グリクシスコントロール:○ 瞬唱 マナ漏出
青トロン:×
キキコード:○ 各種生物
zoo:○ 各種生物
マーフォーク:○ ロード全般
改めてみると結構当たりそうな感じもある
ただしもともとの相性が悪いトロン系には効果がほぼ無く、BMOでトップ8に二人を送り込んだ死せる生相手はごみなのは気になる。
またクリティカルに刺さる各種ミッドレンジ系に対してはそもそも相性が良いのでそこまで嵌めが必要にはならない説はある
嵌めによって相性が変わりそうなのはヴァラクートとバーンで特にバーン相手は嵌めが無いとまずメインは勝てない感じはある。
この辺は何を意識するかによるけど概ね要らなそう
ただかわりに何を入れるかも難しい。。。。
苦手なトロン系を見るならハンデス系か疑念の影、差し戻し、広がりゆく海あたりかなという感じ
広がりゆく海は結構良さそうだけど海入れると青白コンの劣化になりそうな気もする
構築むつかしいね
別にmtgやってなかった訳ではないけれどなんか更新する気が起きず
BMOには行ってました
スタン副陽の接近で3-6でモダンはエスパーコンで5-4。。。
スタンはどうでもいいとして問題はモダン
使ったレシピは以下
土地25
2:《島/Island》
1:《沼/Swamp》
1:《平地/Plains》
4:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4:《汚染された三角州/Polluted Delta》
1:《湿地の干潟/Marsh Flats》
3:《天界の列柱/Celestial Colonnade》
1:《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit》
2:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
2:《湿った墓/Watery Grave》
1:《神無き祭殿/Godless Shrine》
1:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
1:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
1:《幽霊街/Ghost Quarter》
インスタント・ソーサリー30
4:《血清の幻視/Serum Visions》
4:《流刑への道/Path to Exile》
3:《致命的な一押し/Fatal Push》
2:《呪文嵌め/Spell Snare》
3:《マナ漏出/Mana Leak》
1:《差し戻し/Remand》
1:《論理の結び目/Logic Knot》
1:《熟慮/Think Twice》
2:《エスパーの魔除け/Esper Charm》
1:《不許可/Disallow》
4:《謎めいた命令/Cryptic Command》
2:《至高の評決/Supreme Verdict》
2:《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》
生物5
3:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
2:《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk》
サイドボード
3:《思考囲い/Thoughtseize》
1:《儀礼的拒否/Ceremonious Rejection》
1:《外科的摘出/Surgical Extraction》
1:《真髄の針/Pithing Needle》
1:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
2:《石のような静寂/Stony Silence》
1:《天界の粛清/Celestial Purge》
2:《機を見た援軍/Timely Reinforcements》
1:《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
1:《神聖な協力/Blessed Alliance》
1:《幽霊街/Ghost Quarter》
当たったデッキは
一回戦:赤緑ヴァラクート 負け ○××
二回戦:青白コントロール 勝ち ○○
三回戦:エルドラージトロン 負け ××
四回戦:赤青けちストーム 勝ち ○○
五回戦:エルドラージトロン 勝ち ○○
六回戦:ナヤバーン 勝ち ○○
七回戦:ジャンド死の影 勝ち ○○
八回戦:親和 負け ○××
九回戦:エルドラージトロン 負け ××
で5-4
神話にサイド後二戦負けたのが頂けないけど、その分相性きつめのバーンにメイン取れたからとんとんかな
デッキの構成で気になったのは以下の二点
①機械巨人と啓示のせいで重いカードが手札に溜まる
②呪文嵌めの必要性
①に関して、メインボードの四マナ以上のカードが
4:《謎めいた命令/Cryptic Command》
2:《至高の評決/Supreme Verdict》
2:《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》
2:《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk》
の十枚
結構啓示と機械巨人が重なって負ける事があったので何かを減らすべきだとは思う。
啓示は一枚でいいかな。機械巨人はかなり強いんで二枚はあってもいいかなという感触。
もしくは啓示の枠に丸ごと明日からの引き寄せにするのもありかも。啓示のライフゲインが嬉しい場面もあるにはあるが5マナ使っても2枚しか引けないのが辛い場面もかなりある。
要検討。
②呪文嵌めについて
BMOのメタゲームブレイクダウンの上から見て、効き具合を○△×で評価
グリクシス死の影:△ 瞬唱の魔道士他
エルドラージトロン:× チャリスX=1
アブザン:○ 色々
バーン:○ 色々
バントエルドラージ:×
アブザンカンパニー:○ 色々
ヴァラクート:○ 各種マナ加速
緑トロン:× 森の占術
死せる生:×
ジャンド死の影:○ 色々
ジャンド:○ 色々
親和:○ 頭蓋囲い 鋼の監視者 電結の荒廃者
エルフ:△ ドゥイネンの精鋭、エルフの幻想家
エスパー死の影:△ 瞬唱の魔道士
サンアンドムーン:△ チャリスX=1など
赤青ストーム:○ 電術師 マナ加速
ランタンコントロール:× 呪文滑り
グリクシスコントロール:○ 瞬唱 マナ漏出
青トロン:×
キキコード:○ 各種生物
zoo:○ 各種生物
マーフォーク:○ ロード全般
改めてみると結構当たりそうな感じもある
ただしもともとの相性が悪いトロン系には効果がほぼ無く、BMOでトップ8に二人を送り込んだ死せる生相手はごみなのは気になる。
またクリティカルに刺さる各種ミッドレンジ系に対してはそもそも相性が良いのでそこまで嵌めが必要にはならない説はある
嵌めによって相性が変わりそうなのはヴァラクートとバーンで特にバーン相手は嵌めが無いとまずメインは勝てない感じはある。
この辺は何を意識するかによるけど概ね要らなそう
ただかわりに何を入れるかも難しい。。。。
苦手なトロン系を見るならハンデス系か疑念の影、差し戻し、広がりゆく海あたりかなという感じ
広がりゆく海は結構良さそうだけど海入れると青白コンの劣化になりそうな気もする
構築むつかしいね
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