行ってきた


デッキは以下


土地25

2:《島/Island》
1:《沼/Swamp》
1:《平地/Plains》
4:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4:《汚染された三角州/Polluted Delta》
1:《湿地の干潟/Marsh Flats》
3:《天界の列柱/Celestial Colonnade》
1:《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit》
2:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
2:《湿った墓/Watery Grave》
1:《神無き祭殿/Godless Shrine》
1:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
1:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
1:《幽霊街/Ghost Quarter》


インスタント・ソーサリー25
4:《血清の幻視/Serum Visions》
4:《流刑への道/Path to Exile》
3:《致命的な一押し/Fatal Push》
3:《疑念の影/Shadow of Doubt》
3:《マナ漏出/Mana Leak》
1:《論理の結び目/Logic Knot》
2:《エスパーの魔除け/Esper Charm》
1:《不許可/Disallow》
4:《謎めいた命令/Cryptic Command》
2:《至高の評決/Supreme Verdict》
2:《明日からの引き寄せ/Pull from Tomorrow》
1:《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》


生物5
3:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
2:《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk》



サイドボード15
3:《思考囲い/Thoughtseize》
2:《儀礼的拒否/Ceremonious Rejection》
1:《外科的摘出/Surgical Extraction》
2:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
2:《石のような静寂/Stony Silence》
1:《天界の粛清/Celestial Purge》
2:《機を見た援軍/Timely Reinforcements》
1:《神聖な協力/Blessed Alliance》
1:《幽霊街/Ghost Quarter》



BMOからの大きな変更点はメインの呪文嵌めを抜いて疑念の影を3枚採用

また何かアモンケットのカードも使いたいなと言う事で明日からの引き寄せを採用。啓示と違って5~6マナくらいで唱えてもそこそこ強いんで感触は良かった。




結果は


一回戦:5cリビングエンド ○○
二回戦:緑白ドルイドコンボ@三原プロ ○○
三回戦:青単マーフォーク ××
四回戦:ランタンコン@市川プロ ○○
五回戦:タイタンシフト ○○
六回戦:エルドラージトロン@優勝者 ×○×
七回戦:バントスピリット@あとろさん ××
八回戦:フェアリー ××


で4‐4ドロップ

前のレガシー神の時も優勝者に負けてから連敗したんだよなぁ(オカルト)


以下思い出


一回戦

相手がマナの合流点やら禁忌の果樹園やらデメリットある5色土地ばかり使ってたんで死せる生だけ消してたら勝った。


二回戦

フィーチャー。相手の献身ドルイドからの3ターン目の調べブッパを疑念の影したらギャラリー失笑
純正緑白と言う事もあり相性はよさそう


三回戦

G1は死ぬまで黒マナ引かず負け
G2は四マナ目を引かず至高の評決打てず負け
どっちのゲームも一ターン目バイアル置かれたのもきつかった


四回戦

G1は相手1マリからノーランドキープで4ターン位土地引いて無かったけど最終的にこっちのハンドがプッシュ×2、パス×2、評決みたいな感じになってかなり追いつめられるも唯一みられてないドローで瞬唱引いてぎりぎり削り勝ち
G2は相手マナフラ

余談だか市川プロからラストサンの時も当りましたよねと声を掛けられてよく覚えてるなーと思った。トッププロ凄い


五回戦

相手メインから大祖始の遺産が複数入ってたけど起動に上手く不許可を合わせる事が出来て貫禄勝ち
AND君とかなり練習してヴァラクートを二枚素引きされてひらすら山置かれる展開以外は概ね勝てる事はわかってたので落ち着いてプレイできた


六回戦

G1は相手先手2ターン目にチャリスX=1でGG。リーク間に合わん。ちなみにダイス11出したら相手も11で振り直しで負け。くぅ。
G2は思考囲い⇒瞬唱思考囲いで手札枯らして、相手が何か引く前に瞬唱追加で素だしてキレビートしてぎりぎり削り勝ち
G3は後手一ターン目に思考囲いしたらチャリス二枚あって絶望

優勝者はやはり持ってる


七回戦

茶番

あとろさんと事前にフリプして1-9で不利だなーとか話してたらマッチングする不具合。
新ニッサ強すぎ^^


八回戦

G1は相手ダブマリながら祖先の幻視スタートでこれが解決してしまいしかも霧縛りも通ってしまう。ヤベーなとか思ってたら白黒剣がおもむろに装備されて最強生物が誕生して負け

G2は囲い×2、リーク、土地4でキープして囲い打ったら、祖先の幻視、苦花×2、スプライト、徒党、残響する真実、土地1キープで迷った末に苦花を二枚連続で落としたら相手順調に土地を引き込み普通のゲームに突入。幻視は打ち消せたもののこっちがマナフラしてしまい最後は相手のツモが強くて耐えきれず負け



バントスピットだけは当たってはいけない事がわかった。

あとはまぁ全く勝てない訳ではないかなーと言う印象。それでもやっぱりトロンは辛いんでGPでは複数回当たりたくない(お祈り)




デッキに関しては疑念の影×3は無い。一枚はお守り的に入れてても良いけど複数手札にある時は結構じゃま

かわりにもう一枚土地とエスパーチャーム増やそうかなと思った。

デッキ的にスムーズに4マナまでは到達しないと負けるので単純に土地を増やしたい。途中で止まらないように祖先の幻視より血清の幻視を優先しているのに土地が止まる事が結構あった。

フラットする分には受けれるカードが多いので全然戦える。


サイドボードは概ね満足だけどほぼバーン専用の機を見た援軍が果たして必要なのかがわからない。

いつもモダンの大会に出るときはどんなデッキを使っててもバーン対策は最低4枚は取るようにしてるのだけれど現状バーンはかなり下火なのでいっそ一枚削って別のカードに当てた方が良いような気もする。

入れときたいカード筆頭は追加の至高の評決で次点が失われた遺産。
評決は苦手なエルドラトロンとリビングエンドにも一応入れられるの上に、万が一エルフとか横並びデッキに当たった時に一枚は引かないと勝てないので追加でサイドに入れたいと思った。
遺産の主なターゲットは死せる生とタイタンシフトだけれどタイタンシフト相手にはそこまでしなくても勝てる事がわかったので要らないかも


兎も角今週末までカードリストとにらめっこだな

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索