今更京都振り返り

使用デッキは白タッチ青アグロ

12:《平地/Plains》
4:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》

4:《空渡りの野心家/Skymarcher Aspirant》
4:《短角獣の歩哨/Snubhorn Sentry》
4:《不屈の護衛/Dauntless Bodyguard》
4:《錆色翼の隼/Rustwing Falcon》
4:《軍団の上陸/Legion’s Landing》
2:《徴税人/Tithe Taker》
4:《ベナリアの軍司令/Benalish Marshal》
4:《敬慕されるロクソドン/Venerated Loxodon》
4:《ベナリア史/History of Benalia》
2:《不敗の陣形/Unbreakable Formation》
3:《議事会の裁き/Conclave Tribunal》
1:《不可解な終焉/Baffling End》

サイドボード
4:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
3:《不可解な終焉/Baffling End》
2:《徴税人/Tithe Taker》
2:《拘留代理人/Deputy of Detention》
2:《暴君への敵対者、アジャニ/Ajani, Adversary of Tyrants》
1:《議事会の裁き/Conclave Tribunal》
1:《黎明をもたらす者ライラ/Lyra Dawnbringer》

殺意の一マナ20枚体制

晴れる屋の記事にもあったけど白アグロはサイド後も一マナ生物の数が重要なので、メインの一マナを増やすことで必然的にサイド後も一マナ生物の数が担保されるという寸法。
要はサイドボードがへたくそなので、下手くそでも大けがしないような後ろ向きな工夫。

サイドボードは啓蒙が家に見つからなかった上に前日にも手に入れられなかったので徴税人が二枚入っている不具合。GPくらいやる気だそうぜ。。。
また、アリーナで調整した結果スゥルタイに全く勝てなかったので軽蔑的な一撃を四枚入れてほかの打消しは排除。
拘留代理人も入れているレシピは少な目だが、同型など致命的に刺さるマッチがあるので個人的には入れておきたい。


結果は
一回戦:不戦勝
二回戦:スゥルタイ 負け
三回戦:スゥルタイ 勝ち
四回戦:エスパーコン 負け
五回戦:グリクシスドラゴン 勝ち
六回戦:エスパーコン 勝ち
七回戦:白タッチ青アグロ 勝ち
八回戦:ゲートネクサス 負け

で初日落ち

なんと今大会すべてダイスに負けて後手スタートだった。しかも2d6で10と11出したのにどっちも負けてるあたり運がなかった。四回戦のエスパーコンと八回戦のネクサスは一本目の後手が響いて負けてるので辛いものがある。

ちなみに門デッキは練習段階でサイドの打消しが軽蔑的な一撃になっているため全除去が打ち消せず不利な自覚はあったので、最終戦であたって泣きそうになった。

そもそも今回のグランプリに白アグロを持って行ったのが失敗だった説はあるかも。


グランプリ終了後は三月度のアリーナランク1000位を目指してランクマッチを回す。
途中白アグロに飽きて公式に載っていたスゥルタイコンシードなるデッキを回してみたくなりランク戦に持ち込んで七連敗するなどして一時期92%くらいまで落ち込む。
ティムールネクサスに勝っている点がほとんどなかったので、デッキをそのまま封印してエスパーコンを回すことに。いつの間にかエスパーコンが組めるだけの資産ができていたことに自分でも驚き。
そうしたらすこぶる勝率がよくて最終的にはなんと178位で終了。大まかなリストは以下

メインボード
4 神(しん)聖(せい)なる泉(いずみ) (RNA) 251
4 氷(ひょう)河(が)の城(じょう)砦(さい) (XLN) 255
4 湿(しめ)った墓(はか) (GRN) 259
4 神(かみ)無(な)き祭(さい)殿(でん) (RNA) 248
4 孤(こ)立(りつ)した礼(れい)拝(はい)堂(どう) (DAR) 241
4 水(すい)没(ぼつ)した地(ち)下(か)墓(ぼ)地(ち) (XLN) 253
1 沼(ぬま) (RIX) 194
1 平(へい)地(ち) (RIX) 192

3 アズカンタの探(たん)索(さく) (XLN) 74
1 否(ひ)認(にん) (RIX) 44
4 喪(そう)心(しん) (DAR) 81
2 ヴラスカの侮(ぶ)辱(じょく) (XLN) 129
1 首(しゅ)謀(ぼう)者(しゃ)の収(しゅう)得(とく) (RIX) 77
4 吸(きゅう)収(しゅう) (RNA) 151
4 ドミナリアの英(えい)雄(ゆう)、テフェリー (DAR) 207
3 ケイヤの怒(いか)り (RNA) 187
1 最(さい)古(こ)再(さい)誕(たん) (DAR) 90
2 屈(くつ)辱(じょく) (RNA) 192
1 ウルザの後(こう)継(けい)、カーン (DAR) 1
4 思(し)考(こう)消(しょう)去(きょ) (GRN) 206
4 薬(やく)術(じゅつ)師(し)の眼(がん)識(しき) (GRN) 32

サイドボード
1 オルゾフの簒(さん)奪(だつ)者(しゃ)、ケイヤ (RNA) 186
1 屈(くつ)辱(じょく) (RNA) 192
2 渇(かつ)望(ぼう)の時(とき) (RIX) 79
3 正(しょう)気(き)泥(どろ)棒(ぼう) (GRN) 205
2 人(ひと)質(じち)取(と)り (XLN) 223
1 漂(ひょう)流(りゅう)自(じ)我(が) (GRN) 212
2 肉(にく)儀(ぎ)場(じょう)の叫(さけ)び (RNA) 70
1 最(さい)古(こ)再(さい)誕(たん) (DAR) 90
1 強(きょう)迫(はく) (M19) 94
1 変(へん)遷(せん)の龍(りゅう)、クロミウム (M19) 214

相変わらずの見にくさ。

特徴としては
・メイン肉儀場の叫び解雇
・メインにアズカンタを三枚
・首謀者の収得の採用
・サイドにクロミウムを採用

といった点。それぞれ理由はあるけれど詳細は省略。ネクサス系には全く勝てないけどほかのデッキには同型含めてかなりの勝率だった。。

ただ個人的にはアリーナのランクシステムには疑問が残る。何をもってランクが定められているのかが今一つわからない。
今回も、実のところ最終日の夜中25時くらいにランク900位くらいで終了して寝たが結果が気になって夜中3時くらいに起きてしまいランクを確認すると990位くらいに落ちていて、慌ててそこからランク戦をやって
負けて1150位⇒勝って1050位ときて最後一回勝ってなぜか170位くらいまで急激に上がって終了した。
最初バグったのかと思ったけど今日改めて正式なランキングのお知らせが来たので間違いではなかったみたいだが、なぜ一回勝っただけでそんなにランキングが上がるのかがよくわからない。
もしかして締め切り直前に勝つと上がるとかあるのかな。。。

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