10/20(土) ドラフトの反省など
2012年10月21日 TCG全般ドラフトは難しいなぁ(小並感)
今日は8ドラ
初手拘留の宝球からアゾリウスt緑の留置ビートを組んで2-1。留置ビートなんてモノが有るのかは知らない。リストはめんどいので省略。
いつも使わない色でデッキを組んだけど、やってる事はいつも通りビートダウン。三枚の謹慎命令で殴り続けるぜ。
ドラフトの経験値が少ないので色変えが上手く出来ない。どこかで赤に手を出すタイミングがあったと思うのだけど。
あと自分に三色デッキを使わせてはいけない事がわかった。それとも土地配分が悪いのか。
まぁ、正直デッキ弱かったです。デッキで一番強い生物が3/4とかないわぁ。二勝出来たのは上出来と言わざるを得ない。
次はゆっくりしたデッキを組んでみたい。
以下カードの使用感
《フェアリーの騙し屋》
リーヴの空騎士、アゾリウスの拘引者、ケンタウルスの癒し手、歌鳥の売り手など使いまわす生物が多かったので強かった。
かなり安く流れてたけど評価低いのかな。どうせアンコなんでそう集められるものではないけど。
《アゾリウスの魔除け》
意外と使いにくかった。絆魂モードでダメージレースを狂わせられたのは偉い。
《共有の絆》
生物の線が細いので、強いかと思ったがそうでもなかった。FBの無い旅の準備だと考えると、確かに弱いよな。
《死の存在》
今日のデッキのボム枠。単体で仕事をしないのでボムと言うほどではないが、生物が並びあうとまず負けなくなる。初手も十分有りえるカードかと。
以下対戦内容(とても曖昧)
一回戦:VSジャンド防衛デッキ ○○
G1:ダブマリしたけど飛行生物がとめられず勝ち
G2:ダブマリしたけど二枚の中略でクロパーして勝ち
コメント:本当に防衛デッキって強いんですかねぇ。と言ってもフリーでは負けたのでポテンシャルはあるのかなぁ。
二回戦:VSドランカラー ××
G1:増えるネズミ強すぎ、負け
G2:白マナ引かなくてマグロ状態で負け
コメント:相手とはデッキパワーが違った。こっちブンで相手一色出ない、とかじゃないと勝てなかったと思う。でも現実は逆なんだよな。たまには事故ってくれませんかね(迫真)
三回戦:VSグリクシス ×○○
G1:生物並べて死の存在を張って勝ったと思ったけど、ミジウムの迫撃砲に全部流されて負け。お相手「レアのパワーが違うのだよ」自分「ぐぬぬ」
G2:今度は死の存在が無双して勝ち。
G3:相手のデカブツを留置し続け時間を稼ぎ、拘留の宝球を引き当て除去する。その後トップ勝負になり二枚のケンタウルスの癒し手とアゾリウスの魔除けでライフ安全圏まで戻して押し切り勝ち。
コメント:G3は正直負けたと思った。結果的にはお互い10枚以上土地が並ぶ大熱戦となった。べ、別にお互い土地しか引かなかった訳じゃないんだからっ。
総括:三色デッキは駄目だわ。回れば強いけどそれ以上にストレスが溜まることが多い。それと自分はドラフトやるといつも細かく攻めるデッキを組んでしまう。たまには重いところを連打するデッキも組んでみたい。
その後スタンを少し調整
デッキはFNMで使ったマシーンヘッド(仮)から夜鷲を抜いて、ラクドスの復活とミジウムの迫撃砲を入れたもの。お相手はトリコデルバー。
対戦したところ、やっぱりトラフトがきつい。夜鷲を抜いたからなおさらしんどい。迫撃砲を超過してもまず通らないし、クロパーはしんどいな。
やっぱり夜鷲は必要かな。そうなると次に抜くカードの筆頭は血の署名か。でもそうするとキープ基準が難しくなるけどね。この辺は要調整。
その後は飲み会
今日の名シーン
王子「辛いこと忘れたいわー」
だー池兄貴「俺が忘れさせてやるよ」
王子「/////」
※この名シーンは半分くらいフィクションです。
来週はゲームデー。ちゃんと予約もしたし目指せプレイマット!!
今日は8ドラ
初手拘留の宝球からアゾリウスt緑の留置ビートを組んで2-1。留置ビートなんてモノが有るのかは知らない。リストはめんどいので省略。
いつも使わない色でデッキを組んだけど、やってる事はいつも通りビートダウン。三枚の謹慎命令で殴り続けるぜ。
ドラフトの経験値が少ないので色変えが上手く出来ない。どこかで赤に手を出すタイミングがあったと思うのだけど。
あと自分に三色デッキを使わせてはいけない事がわかった。それとも土地配分が悪いのか。
まぁ、正直デッキ弱かったです。デッキで一番強い生物が3/4とかないわぁ。二勝出来たのは上出来と言わざるを得ない。
次はゆっくりしたデッキを組んでみたい。
以下カードの使用感
《フェアリーの騙し屋》
リーヴの空騎士、アゾリウスの拘引者、ケンタウルスの癒し手、歌鳥の売り手など使いまわす生物が多かったので強かった。
かなり安く流れてたけど評価低いのかな。どうせアンコなんでそう集められるものではないけど。
《アゾリウスの魔除け》
意外と使いにくかった。絆魂モードでダメージレースを狂わせられたのは偉い。
《共有の絆》
生物の線が細いので、強いかと思ったがそうでもなかった。FBの無い旅の準備だと考えると、確かに弱いよな。
《死の存在》
今日のデッキのボム枠。単体で仕事をしないのでボムと言うほどではないが、生物が並びあうとまず負けなくなる。初手も十分有りえるカードかと。
以下対戦内容(とても曖昧)
一回戦:VSジャンド防衛デッキ ○○
G1:ダブマリしたけど飛行生物がとめられず勝ち
G2:ダブマリしたけど二枚の中略でクロパーして勝ち
コメント:本当に防衛デッキって強いんですかねぇ。と言ってもフリーでは負けたのでポテンシャルはあるのかなぁ。
二回戦:VSドランカラー ××
G1:増えるネズミ強すぎ、負け
G2:白マナ引かなくてマグロ状態で負け
コメント:相手とはデッキパワーが違った。こっちブンで相手一色出ない、とかじゃないと勝てなかったと思う。でも現実は逆なんだよな。たまには事故ってくれませんかね(迫真)
三回戦:VSグリクシス ×○○
G1:生物並べて死の存在を張って勝ったと思ったけど、ミジウムの迫撃砲に全部流されて負け。お相手「レアのパワーが違うのだよ」自分「ぐぬぬ」
G2:今度は死の存在が無双して勝ち。
G3:相手のデカブツを留置し続け時間を稼ぎ、拘留の宝球を引き当て除去する。その後トップ勝負になり二枚のケンタウルスの癒し手とアゾリウスの魔除けでライフ安全圏まで戻して押し切り勝ち。
コメント:G3は正直負けたと思った。結果的にはお互い10枚以上土地が並ぶ大熱戦となった。べ、別にお互い土地しか引かなかった訳じゃないんだからっ。
総括:三色デッキは駄目だわ。回れば強いけどそれ以上にストレスが溜まることが多い。それと自分はドラフトやるといつも細かく攻めるデッキを組んでしまう。たまには重いところを連打するデッキも組んでみたい。
その後スタンを少し調整
デッキはFNMで使ったマシーンヘッド(仮)から夜鷲を抜いて、ラクドスの復活とミジウムの迫撃砲を入れたもの。お相手はトリコデルバー。
対戦したところ、やっぱりトラフトがきつい。夜鷲を抜いたからなおさらしんどい。迫撃砲を超過してもまず通らないし、クロパーはしんどいな。
やっぱり夜鷲は必要かな。そうなると次に抜くカードの筆頭は血の署名か。でもそうするとキープ基準が難しくなるけどね。この辺は要調整。
その後は飲み会
今日の名シーン
王子「辛いこと忘れたいわー」
だー池兄貴「俺が忘れさせてやるよ」
王子「/////」
※この名シーンは半分くらいフィクションです。
来週はゲームデー。ちゃんと予約もしたし目指せプレイマット!!
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