10/28(日) RTRゲームデー マシーンヘッド(仮)でプレイマット獲得
2012年10月28日 TCG全般 コメント (4)ねんがんのプレイマットをてにいれたぞ
と言うわけで優勝できました。正直組み合わせが良かっただけな感じが否めないけど勝ちは勝ち。
使用デッキはマシーンヘッド(仮)。ゾンビやセレズニアビートは諦めて、PWを多用するデッキやジャンド相手に主導権を握れるように飛行速攻生物と冒涜の悪魔を採用した構成。
場所:イエサブ丸井柏
参加者:18名
使用デッキ:マシーンヘッド(仮)
スイス4回戦の後、SE三回戦
一回戦:VSジャンド ○×○
二回戦:VSラクドスアグロ ××
三回戦:VSバントコントロール ○×○
四回戦:ID
以下シングルエリミ
一回戦:VSバントミッドレンジ ○○
二回戦:VSナヤ ○×○
決勝戦:VSエスパーPWC ×○○
苦手な高速アグロに当たったのが一回だけと言うのはラッキーだった。ベスト8には2人ほど居たが、組み合わせが良かったので当たらなかった。
以下デッキリスト
メインボード
7:《沼/Swamp》
4:《山/Mountain》
4:《血の墓所/Blood Crypt》
4:《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
2:《ラクドスのギルド門/Rakdos Guildgate》
2:《幽霊街/Ghost Quarter》
1:《魂の洞窟/Cavern of Souls》
1:《ステンシアの血の間/Stensia Bloodhall》
3:《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》
3:《ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat》
3:《冒涜の悪魔/Desecration Demon》
3:《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite》
2:《強迫/Duress》
2:《火柱/Pillar of Flame》
4:《戦慄掘り/Dreadbore》
2:《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》
1:《究極の価格/Ultimate Price》
2:《血の署名/Sign in Blood》
3:《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
3:《ラクドスの魔鍵/Rakdos Keyrune》
3:《ラクドスの復活/Rakdos’s Return》
1:《溶岩震/Magmaquake》
サイドボード
1:《火柱/Pillar of Flame》
2:《強迫/Duress》
2:《ラクドスの魔除け/Rakdos Charm》
2:《轟く激震/Rolling Temblor》
1:《血統の切断/Sever the Bloodline》
3:《殺戮遊戯/Slaughter Games》
1:《ラクドスの復活/Rakdos’s Return》
3:《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren》
レシピ汚いぃ。3積みを多くすることでたくさんの種類のカードを採用できるとか何とか。貴種と悪魔がアグロ系デッキに絶望的に弱いのでメインはゾンビ絶望。その分PWやジャンドには強いはず。
以下簡単な対戦メモ
一回戦:VSジャンド ○×○
G1:ヘルカイトを3ターン連続で叩き付けて雑に攻めて勝ち
G2:狩の達人からマウントを取られて攻めきられて負け
G3:ラクドスの復活で手札飛ばして勝ち
二回戦:VSラクドスアグロ ××
G1:夜鷲で粘るも押し切られて負け
G2:オリヴィアで盤面を掌握するも火力で負け
三回戦:VSバントコン ○×○
G1:ラクドスの復活で台無しにして勝ち
G2:相手手札1枚で、ラクドスの復活X=4でキャストしたら、スフィンクスの啓示X=7で打たれて計算狂って負け
G3:相手のシガルダとこちらの速攻生物のダメージレースとなり、除去引かれたら負けの場面で引かれなくて血の間で勝ち
四回戦:ID
なんかオポ高くてIDでも抜けれると言われたのでその通りに。てか参加者18人でTOP8シングルエリミとかすげーよな。
以下シングルエリミ
一回戦:VSバントミッドレンジ ○○
G1:魔鍵で攻めて血の間で勝ち
G2:色事故してるところに冒涜の悪魔でプレッシャーを掛けて勝ち
二回戦:VSナヤ ○×○
G1:ヘルカイトに殴られるも、冷静に相手の手札を空にしてから盤面捌いて勝ち
G2:狩の達人でマウント取られて攻めきられて負け
G3:お互いダブマリするも順調に展開しあいシガルダとのダメージレースになり、トップ火力で負ける盤面で引かれなくて勝ち
決勝戦:VSエスパーPWC ×○○
G1:マリガン後にもたもたしていたら、《未練ある魂》と《瞬唱の魔道士》の数の暴力で押されて負け
G2:ラクドスの復活と魔鍵で勝ち
G3:同じような展開になり勝ち
総括:取り合えず緑絡みの中低速デッキには《殺戮遊戯》で《スラーグ牙》と言っておけば間違いない。そうすればダメージレースが狂いにくくなるので計算が楽チンになる。但しジャンド相手だと《ラクドスの復活》指定もあり。PWも抜き取りたいけどそっちは《戦慄掘り》と《ラクドスの復活》と速攻生物で十分対応できる。
生物デッキも意識して丸く作るならメインの《強迫》は除去に、《冒涜の悪魔》か《ファルケンラスの貴種》は《オリヴィア・ヴォルダーレン》にすると良いと思う。
と言うわけで優勝できました。正直組み合わせが良かっただけな感じが否めないけど勝ちは勝ち。
使用デッキはマシーンヘッド(仮)。ゾンビやセレズニアビートは諦めて、PWを多用するデッキやジャンド相手に主導権を握れるように飛行速攻生物と冒涜の悪魔を採用した構成。
場所:イエサブ丸井柏
参加者:18名
使用デッキ:マシーンヘッド(仮)
スイス4回戦の後、SE三回戦
一回戦:VSジャンド ○×○
二回戦:VSラクドスアグロ ××
三回戦:VSバントコントロール ○×○
四回戦:ID
以下シングルエリミ
一回戦:VSバントミッドレンジ ○○
二回戦:VSナヤ ○×○
決勝戦:VSエスパーPWC ×○○
苦手な高速アグロに当たったのが一回だけと言うのはラッキーだった。ベスト8には2人ほど居たが、組み合わせが良かったので当たらなかった。
以下デッキリスト
メインボード
7:《沼/Swamp》
4:《山/Mountain》
4:《血の墓所/Blood Crypt》
4:《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
2:《ラクドスのギルド門/Rakdos Guildgate》
2:《幽霊街/Ghost Quarter》
1:《魂の洞窟/Cavern of Souls》
1:《ステンシアの血の間/Stensia Bloodhall》
3:《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》
3:《ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat》
3:《冒涜の悪魔/Desecration Demon》
3:《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite》
2:《強迫/Duress》
2:《火柱/Pillar of Flame》
4:《戦慄掘り/Dreadbore》
2:《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》
1:《究極の価格/Ultimate Price》
2:《血の署名/Sign in Blood》
3:《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
3:《ラクドスの魔鍵/Rakdos Keyrune》
3:《ラクドスの復活/Rakdos’s Return》
1:《溶岩震/Magmaquake》
サイドボード
1:《火柱/Pillar of Flame》
2:《強迫/Duress》
2:《ラクドスの魔除け/Rakdos Charm》
2:《轟く激震/Rolling Temblor》
1:《血統の切断/Sever the Bloodline》
3:《殺戮遊戯/Slaughter Games》
1:《ラクドスの復活/Rakdos’s Return》
3:《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren》
レシピ汚いぃ。3積みを多くすることでたくさんの種類のカードを採用できるとか何とか。貴種と悪魔がアグロ系デッキに絶望的に弱いのでメインはゾンビ絶望。その分PWやジャンドには強いはず。
以下簡単な対戦メモ
一回戦:VSジャンド ○×○
G1:ヘルカイトを3ターン連続で叩き付けて雑に攻めて勝ち
G2:狩の達人からマウントを取られて攻めきられて負け
G3:ラクドスの復活で手札飛ばして勝ち
二回戦:VSラクドスアグロ ××
G1:夜鷲で粘るも押し切られて負け
G2:オリヴィアで盤面を掌握するも火力で負け
三回戦:VSバントコン ○×○
G1:ラクドスの復活で台無しにして勝ち
G2:相手手札1枚で、ラクドスの復活X=4でキャストしたら、スフィンクスの啓示X=7で打たれて計算狂って負け
G3:相手のシガルダとこちらの速攻生物のダメージレースとなり、除去引かれたら負けの場面で引かれなくて血の間で勝ち
四回戦:ID
なんかオポ高くてIDでも抜けれると言われたのでその通りに。てか参加者18人でTOP8シングルエリミとかすげーよな。
以下シングルエリミ
一回戦:VSバントミッドレンジ ○○
G1:魔鍵で攻めて血の間で勝ち
G2:色事故してるところに冒涜の悪魔でプレッシャーを掛けて勝ち
二回戦:VSナヤ ○×○
G1:ヘルカイトに殴られるも、冷静に相手の手札を空にしてから盤面捌いて勝ち
G2:狩の達人でマウント取られて攻めきられて負け
G3:お互いダブマリするも順調に展開しあいシガルダとのダメージレースになり、トップ火力で負ける盤面で引かれなくて勝ち
決勝戦:VSエスパーPWC ×○○
G1:マリガン後にもたもたしていたら、《未練ある魂》と《瞬唱の魔道士》の数の暴力で押されて負け
G2:ラクドスの復活と魔鍵で勝ち
G3:同じような展開になり勝ち
総括:取り合えず緑絡みの中低速デッキには《殺戮遊戯》で《スラーグ牙》と言っておけば間違いない。そうすればダメージレースが狂いにくくなるので計算が楽チンになる。但しジャンド相手だと《ラクドスの復活》指定もあり。PWも抜き取りたいけどそっちは《戦慄掘り》と《ラクドスの復活》と速攻生物で十分対応できる。
生物デッキも意識して丸く作るならメインの《強迫》は除去に、《冒涜の悪魔》か《ファルケンラスの貴種》は《オリヴィア・ヴォルダーレン》にすると良いと思う。
コメント
しかしとうとうラクドスの復活が4枚とは。
魂の洞窟はきたらラッキーくらいの感じですか??
ありがとうございます。
ラクドスの復活はアグロ以外にはただ強かったです。確実にキャストしたいのでメインサイド合わせて4枚にしました。複数引いても決して弱くはないですし。
魂の洞窟はお守り代わりですw今日回した感じだとこれ以上色マナ出ない土地を入れると回りにくくなると思います。魔鍵起動や血の署名などで意外と色マナがタイトでした。増量するなら幽霊街をあきらめる感じですね。
血の間強かったですw
蒸気孔はMPS沼と一緒に次回のFNMに持っていきますね。
昨日はお疲れさまですー。たぶん昨日は血の間で3回くらい取ってますw
こっちも草むした墓持っていきます。但し今週はFNM行けない可能性があるのでその時は申し訳ない。
スラーグ牙はしばらく持ってていいですよ。