ラクドスアグロでゲームデー行ってきた
2014年3月2日 TCG全般ミシマトイスにてゲームデーに参加。
参加者22名でスイス五回戦の後シングルエリミ三回戦。
使用デッキはラクドスアグロ
土地24
4:《悪意の神殿/Temple of Malice》
4:《血の墓所/Blood Crypt》
4:《変わり谷/Mutavault》
1:《ラクドスのギルド門/Rakdos Guildgate》
4:《山/Mountain》
9:《沼/Swamp》
生物24
4:《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler》
4:《とげの道化/Spike Jester》
4:《悪意に満ちた蘇りし者/Spiteful Returned》
4:《責め苦の伝令/Herald of Torment》
4:《生命散らしのゾンビ/Lifebane Zombie》
2:《ラクドスの血魔女、イクサヴァ/Exava, Rakdos Blood Witch》
2:《冒涜の悪魔/Desecration Demon》
その他12
4:《思考囲い/Thoughtseize》
1:《戦慄掘り/Dreadbore》
1:《破滅の刃/Doom Blade》
1:《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》
2:《究極の価格/Ultimate Price》
3:《英雄の破滅/Hero’s Downfall》
サイドボード15
3:《死の国のケルベロス/Underworld Cerberus》
2:《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》
2:《強迫/Duress》
2:《燃え立つ大地/Burning Earth》
1:《ラクドスの魔除け/Rakdos Charm》
1:《真髄の針/Pithing Needle》
1:《胆汁病/Bile Blight》
1:《オルゾヴァの贈り物/Gift of Orzhova》
1:《死者の神、エレボス/Erebos, God of the Dead》
1:《エレボスの鞭/Whip of Erebos》
本当は血男爵に加護のサテュロスを授与するデッキを作ろうかと思ったけど、責め苦の伝令が使いたくなったのでラクドスアグロに変更。黒単アグロでも良いかと思ったけど、どう考えてもとげの道化が強いのでラクドスにした。
デッキを作る上では二マナ域の除去の選定が難しかった。最初は戦慄掘り4枚だったけど、一人回しの段階で初動3ターン目のハンドでもインスタント除去があればキープできると思い価格と刃に変更した。
今考えると稲妻の一撃でもよかったかも。本体火力は偉大。
以下対戦メモ
一回戦:エスパーミッドレンジ ×○○
g1:土地が二枚で死ぬまで止まって負け
g2:燃え立つ大地で蓋をして勝ち
g3:相手の土地がうまく揃わなくて押し切り勝ち
コメント:MOで4‐0してたデッキのほぼコピーだそうな。回れば強そうだと思った(コナミ
二回戦:エスパーミッドレンジ ×○○
g1:お互い土地を引きまくって最後にペスを引かれて負け。せめて土地引くにしても変わり谷にしてくれー。
g2:覚えてないけど勝ち
g3:相手が土地3でとまって勝ち
コメント:またエスパーか…。さすがにエスパーのカードパワーは高い。ただ土地が止まると全く話にならないみたい。
三回戦:青信心 ○××
g1:どうせ潮縛りで寝かされるんだろ・って事で除去、伝令、冒涜、イクサヴァ、土地の重めのハンドキープ。こちらの狙い通りにパワーカード連打で勝ち。
g2:トリマリgg
g3:黒マナのダブルシンボルが最後まで出ずに負け
コメント:色事故のリスクを背負って二色でデッキを組んだんだし、色事故はやむなし。
四回戦:オーラバント ○○
g1:相手トリマリで勝ち
g2:一向に相手はオーラを引かず、ひたすら生物を出される。こっちの生物の方が強くて勝ち
コメント:正直相手の引きに助けられた印象。
五回戦:ID
3‐1‐1で4位抜け。
シングルエリミ一回戦:エスパーミッド ×○×
g1:思考囲いで相手を覗くと除去ハンドでげんなり。お互い消耗したところでペスを出されて負け
g2:哄笑者→とげの道化→生命散らしのゾンビの動きで4キル
g3:囲い、責め苦、黒除去、イクサヴァ、沼×2、谷でキープ。で最初のドローがイクサヴァ…。嫌な予感はしたけど、しばらく赤マナを引かずもじもじする。そうこうしている内にヘリオッドの槍を出されて、シャットアウトされて負け。
コメント:せめて後1ターン速く赤マナが引けてれば、全然チャンス有った。最後は相手のライフは2だったし。
総括:一没乙。肝心なところで色事故で負けた。まぁ二色デッキの宿命ですね。最終戦はサイドボードもミスってたし負けて当然か。色事故で二回も負けるとやっぱ黒単の方が良かったかな・と思ってしまう。
参加者22名でスイス五回戦の後シングルエリミ三回戦。
使用デッキはラクドスアグロ
土地24
4:《悪意の神殿/Temple of Malice》
4:《血の墓所/Blood Crypt》
4:《変わり谷/Mutavault》
1:《ラクドスのギルド門/Rakdos Guildgate》
4:《山/Mountain》
9:《沼/Swamp》
生物24
4:《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler》
4:《とげの道化/Spike Jester》
4:《悪意に満ちた蘇りし者/Spiteful Returned》
4:《責め苦の伝令/Herald of Torment》
4:《生命散らしのゾンビ/Lifebane Zombie》
2:《ラクドスの血魔女、イクサヴァ/Exava, Rakdos Blood Witch》
2:《冒涜の悪魔/Desecration Demon》
その他12
4:《思考囲い/Thoughtseize》
1:《戦慄掘り/Dreadbore》
1:《破滅の刃/Doom Blade》
1:《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》
2:《究極の価格/Ultimate Price》
3:《英雄の破滅/Hero’s Downfall》
サイドボード15
3:《死の国のケルベロス/Underworld Cerberus》
2:《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》
2:《強迫/Duress》
2:《燃え立つ大地/Burning Earth》
1:《ラクドスの魔除け/Rakdos Charm》
1:《真髄の針/Pithing Needle》
1:《胆汁病/Bile Blight》
1:《オルゾヴァの贈り物/Gift of Orzhova》
1:《死者の神、エレボス/Erebos, God of the Dead》
1:《エレボスの鞭/Whip of Erebos》
本当は血男爵に加護のサテュロスを授与するデッキを作ろうかと思ったけど、責め苦の伝令が使いたくなったのでラクドスアグロに変更。黒単アグロでも良いかと思ったけど、どう考えてもとげの道化が強いのでラクドスにした。
デッキを作る上では二マナ域の除去の選定が難しかった。最初は戦慄掘り4枚だったけど、一人回しの段階で初動3ターン目のハンドでもインスタント除去があればキープできると思い価格と刃に変更した。
今考えると稲妻の一撃でもよかったかも。本体火力は偉大。
以下対戦メモ
一回戦:エスパーミッドレンジ ×○○
g1:土地が二枚で死ぬまで止まって負け
g2:燃え立つ大地で蓋をして勝ち
g3:相手の土地がうまく揃わなくて押し切り勝ち
コメント:MOで4‐0してたデッキのほぼコピーだそうな。回れば強そうだと思った(コナミ
二回戦:エスパーミッドレンジ ×○○
g1:お互い土地を引きまくって最後にペスを引かれて負け。せめて土地引くにしても変わり谷にしてくれー。
g2:覚えてないけど勝ち
g3:相手が土地3でとまって勝ち
コメント:またエスパーか…。さすがにエスパーのカードパワーは高い。ただ土地が止まると全く話にならないみたい。
三回戦:青信心 ○××
g1:どうせ潮縛りで寝かされるんだろ・って事で除去、伝令、冒涜、イクサヴァ、土地の重めのハンドキープ。こちらの狙い通りにパワーカード連打で勝ち。
g2:トリマリgg
g3:黒マナのダブルシンボルが最後まで出ずに負け
コメント:色事故のリスクを背負って二色でデッキを組んだんだし、色事故はやむなし。
四回戦:オーラバント ○○
g1:相手トリマリで勝ち
g2:一向に相手はオーラを引かず、ひたすら生物を出される。こっちの生物の方が強くて勝ち
コメント:正直相手の引きに助けられた印象。
五回戦:ID
3‐1‐1で4位抜け。
シングルエリミ一回戦:エスパーミッド ×○×
g1:思考囲いで相手を覗くと除去ハンドでげんなり。お互い消耗したところでペスを出されて負け
g2:哄笑者→とげの道化→生命散らしのゾンビの動きで4キル
g3:囲い、責め苦、黒除去、イクサヴァ、沼×2、谷でキープ。で最初のドローがイクサヴァ…。嫌な予感はしたけど、しばらく赤マナを引かずもじもじする。そうこうしている内にヘリオッドの槍を出されて、シャットアウトされて負け。
コメント:せめて後1ターン速く赤マナが引けてれば、全然チャンス有った。最後は相手のライフは2だったし。
総括:一没乙。肝心なところで色事故で負けた。まぁ二色デッキの宿命ですね。最終戦はサイドボードもミスってたし負けて当然か。色事故で二回も負けるとやっぱ黒単の方が良かったかな・と思ってしまう。
コメント