[モダン] けちコンのカード選択について [その2]
2014年3月31日 TCG全般今日は定時あがり
前回の続き
けちコンのメインボードに使えそうなカードを列挙していく
③エンチャント
・苦花
多分デッキ的に未練ある魂の方が強い。少なくともメインボードに関しては。サイドの話となれば別だが。
・忘却の輪、拘留の宝球
万能除去。但し、衰微で割られる上にソーサリータイミング。丸いカードでは有るけど具体的に何を追放したいかと問われるとPWくらいか。環境にPWが少ないんでメインにはいらないか。
・不忠の糸
使った事有るけどそんなに強くなかった。3000円は無いだろ…
…エンチャント候補すくねぇ。まぁ無理に候補を挙げるなら亡霊の牢獄とかタッサとか無くは無いが。基本的にけちと相性のいいエンチャントなんて無いしね。
④アーティファクト
けちで、ローム+アカデミーの廃墟+アーティファクトと持ってくると、結局全部手札に来るのでアーティファクトのシルバーバレットも搭載できる。
・虚無の呪文爆弾
今のデッキリストだと一枚メイン採用。墓地を使うデッキなんて山ほどあるしね。腐っても1ドローできるし、大祖始の遺産とは違い自分は影響を受けないのが偉い。
・仕組まれた爆薬
(ほぼ)万能パーマネント除去。よく「メインからっすか」とか言われるけど普通に強いからね。廃墟で使いまわせる分、拘留の宝球よりも強いと思う
・殴打頭蓋
クッソ強い。トリココンあたりには出せれば大体勝てる。と言うか何で殴打頭蓋はこんなに採用率が低いんだろう。よくトリココンとかが同系用に雷口のヘルカイトを取ってるのを見るけど、頭蓋の方がよほど強いと思うのだけれど。
・急使の薬包、処刑人の薬包、祓い士の薬包
便利な気がする置物達。でもこの辺入れるならもうけちコンじゃなくても良い気がする。
・世界のるつぼ
対コントロール最終兵器。さすがにメインはもっさりし過ぎか。
・交易所
言ってみただけ。
・ワームとぐろエンジン
最初は殴打頭蓋じゃなくてこっちだったけど、パスの的だった。頭蓋の方がよほど強い
⑤プレインズウォーカー
・ヴェールのリリアナ
鉄板。けちコンのためのPW毎回手札に来るイオナを処分できる。布告除去も兼ねるのでけちまでの時間も稼いでくれる。最強。
・ジェイス・ベレレン
若干悠長かなー。初手に来てもキープ基準にならないのが辛い。そもそも対コントロールくらい有用な相手がいないか。
・悪夢の織り手、アショク
実際アショクはスタンよりモダンの方が強いと思う。生物のマナレシオが段違い。普通のエスパーコンを組むならアショクを使いたい。ただ、ヴェリアナの壁は高い。
・思考を築く者、ジェイス 遍歴の騎士、エルズペス
正直これ以上4マナ以上は増やせないかなー。
アショクは本当にモダンで使ってみたい一枚。だけどけちコンだとヴェリアナが強すぎてスペースがない。
⑤土地
基本のフェッチやギルランは省略。体感としてタップインの土地は5枚くらいが限度かなぁ。
・忍び寄るタール抗、天界の列柱
ミシュラはあまり勝ち手段にならないのでタップインのデメリットが目立つ。個人的にはいらない気もする。
・秘教の門、沈んだ廃墟
ヴェリアナを出しつつ4ターン目に青命令を打つために沈んだ廃墟は欲しい。秘教の門は別にいらないかも。
・啓蒙の神殿、欺瞞の神殿
占術ランド。これも出すと、「えっ、モダンで占術土地」みたいな反応をされる。寧ろスタンより低マナ呪文が強い分、3ターン目くらいに置く占術土地は超強い。ミシュラ土地より優先度は高め。
・秘儀の聖域
タップイン三色土地。やはり3色出るのは偉大。初手に有る時の安心感がすさまじい。
・アカデミーの廃墟
けちコンのもう一つの勝ち手段。使ってみると馬鹿強い。廃墟と頭蓋が揃った時の心強さは凄まじい。
・地盤の際
これもロームで使いまわしたい一枚。際嵌めをしてみたり、ミシュラを壊したり何かと便利なので一枚は入れておきたい。入れ過ぎると土地事故が怖いんで多くは割けないか。
・幽霊街
基本的には際の方が強い。トロン相手とかには幽霊街の方が強いはず。サイドに忍ばせておいても良いかも。メインは枠が無さそう。
・m10土地
フェッチ6枚+ギルラン6枚+基本土地4枚の構成でm10土地二枚運用してるが、あまりタップインで困る事は無かった。そうなるとデメリット無しの二色土地なので強い。
・ネファリアの溺墓
自分の墓地シナジーの量次第では採用も有りか。今のレシピだと無色のデメリットが目立ちそうだけど。
取り敢えず候補としてはこんなものか。
次回サイドボードの話へ続く。 はず。
前回の続き
けちコンのメインボードに使えそうなカードを列挙していく
③エンチャント
・苦花
多分デッキ的に未練ある魂の方が強い。少なくともメインボードに関しては。サイドの話となれば別だが。
・忘却の輪、拘留の宝球
万能除去。但し、衰微で割られる上にソーサリータイミング。丸いカードでは有るけど具体的に何を追放したいかと問われるとPWくらいか。環境にPWが少ないんでメインにはいらないか。
・不忠の糸
使った事有るけどそんなに強くなかった。3000円は無いだろ…
…エンチャント候補すくねぇ。まぁ無理に候補を挙げるなら亡霊の牢獄とかタッサとか無くは無いが。基本的にけちと相性のいいエンチャントなんて無いしね。
④アーティファクト
けちで、ローム+アカデミーの廃墟+アーティファクトと持ってくると、結局全部手札に来るのでアーティファクトのシルバーバレットも搭載できる。
・虚無の呪文爆弾
今のデッキリストだと一枚メイン採用。墓地を使うデッキなんて山ほどあるしね。腐っても1ドローできるし、大祖始の遺産とは違い自分は影響を受けないのが偉い。
・仕組まれた爆薬
(ほぼ)万能パーマネント除去。よく「メインからっすか」とか言われるけど普通に強いからね。廃墟で使いまわせる分、拘留の宝球よりも強いと思う
・殴打頭蓋
クッソ強い。トリココンあたりには出せれば大体勝てる。と言うか何で殴打頭蓋はこんなに採用率が低いんだろう。よくトリココンとかが同系用に雷口のヘルカイトを取ってるのを見るけど、頭蓋の方がよほど強いと思うのだけれど。
・急使の薬包、処刑人の薬包、祓い士の薬包
便利な気がする置物達。でもこの辺入れるならもうけちコンじゃなくても良い気がする。
・世界のるつぼ
対コントロール最終兵器。さすがにメインはもっさりし過ぎか。
・交易所
言ってみただけ。
・ワームとぐろエンジン
最初は殴打頭蓋じゃなくてこっちだったけど、パスの的だった。頭蓋の方がよほど強い
⑤プレインズウォーカー
・ヴェールのリリアナ
鉄板。けちコンのためのPW毎回手札に来るイオナを処分できる。布告除去も兼ねるのでけちまでの時間も稼いでくれる。最強。
・ジェイス・ベレレン
若干悠長かなー。初手に来てもキープ基準にならないのが辛い。そもそも対コントロールくらい有用な相手がいないか。
・悪夢の織り手、アショク
実際アショクはスタンよりモダンの方が強いと思う。生物のマナレシオが段違い。普通のエスパーコンを組むならアショクを使いたい。ただ、ヴェリアナの壁は高い。
・思考を築く者、ジェイス 遍歴の騎士、エルズペス
正直これ以上4マナ以上は増やせないかなー。
アショクは本当にモダンで使ってみたい一枚。だけどけちコンだとヴェリアナが強すぎてスペースがない。
⑤土地
基本のフェッチやギルランは省略。体感としてタップインの土地は5枚くらいが限度かなぁ。
・忍び寄るタール抗、天界の列柱
ミシュラはあまり勝ち手段にならないのでタップインのデメリットが目立つ。個人的にはいらない気もする。
・秘教の門、沈んだ廃墟
ヴェリアナを出しつつ4ターン目に青命令を打つために沈んだ廃墟は欲しい。秘教の門は別にいらないかも。
・啓蒙の神殿、欺瞞の神殿
占術ランド。これも出すと、「えっ、モダンで占術土地」みたいな反応をされる。寧ろスタンより低マナ呪文が強い分、3ターン目くらいに置く占術土地は超強い。ミシュラ土地より優先度は高め。
・秘儀の聖域
タップイン三色土地。やはり3色出るのは偉大。初手に有る時の安心感がすさまじい。
・アカデミーの廃墟
けちコンのもう一つの勝ち手段。使ってみると馬鹿強い。廃墟と頭蓋が揃った時の心強さは凄まじい。
・地盤の際
これもロームで使いまわしたい一枚。際嵌めをしてみたり、ミシュラを壊したり何かと便利なので一枚は入れておきたい。入れ過ぎると土地事故が怖いんで多くは割けないか。
・幽霊街
基本的には際の方が強い。トロン相手とかには幽霊街の方が強いはず。サイドに忍ばせておいても良いかも。メインは枠が無さそう。
・m10土地
フェッチ6枚+ギルラン6枚+基本土地4枚の構成でm10土地二枚運用してるが、あまりタップインで困る事は無かった。そうなるとデメリット無しの二色土地なので強い。
・ネファリアの溺墓
自分の墓地シナジーの量次第では採用も有りか。今のレシピだと無色のデメリットが目立ちそうだけど。
取り敢えず候補としてはこんなものか。
次回サイドボードの話へ続く。 はず。
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