モダンのサイドボードに神聖の力戦は有用か?
2014年4月20日 TCG全般土曜出勤が続いてストレスがマッハ。
BMOやらGPやらのためにモダンを構想中。
そのためのサイドボード用メモ。使用デッキはエスパーけちかトリココンとする。
①露骨に勝ち手段を潰せるデッキ
・RDW:恐らくサイドにも力戦に対処する術は無いはず。相手がタッチ白の場合その限りではない。
・風景の変容:ぱっと調べた感じ、サイドにはエンチャント破壊に数枚の自然の要求がある。但し二戦目で相手がサイドインしてくるとは思えない。またサイドには追加のクリーチャー(テフェリー、強情なベイロスなど)が4枚程度あるリストが多い。
・赤青昇天:サイドにバウンスと巣穴からの総出がある。力戦を入れつつ、全体除去もきっちり入れておけば多分盤石。
・むかつき:サイドには研究室の偏執狂が居たりするので注意。まぁむかつき自体余り見ないデッキタイプだけど。
・メガハンデス:置ければ多分勝つと思う。サンプルレシピが少ないのでサイドボードの詳細は不明。
・ライブラリーアウト:これもサンプルが少ないので何とも言えないが置ければ有利なのは間違いない。
②その他のデッキ
・双子:ヴェンデリオンの能力くらいか。後は稲妻とかの火力とギタ調やのぞき見とかの安全確認系。防げるカードは多いものの根本的な対策にはなってないので恐らく採用圏外。
・トリココン:火力とヴェンデリオン。双子よりは火力の採用枚数は多いはず。恐らくサイド後でも4枚程度はデッキに残ると思われる。復讐のアジャニの奥義を止めれる。ただ、こちらが力戦を複数引いた時のリスクの方が大きい気がする。要検討。
・トロン:カーンの+と精神隷属機が止めれる。止めれるから何なのかという気もしなくは無い。
・出産の殻系:レッドキャップのダメージを防げる。だから何なのかと(ry
・ジャンド、緑黒系:ハンデスと、ヴェリアナのマイナスと奥義に有用。この辺はデッキ的にもきついので、サイドに力戦を積んでいるので有ればサイドインしたい所。
・親和:か、感電波プレイヤーに打てないから(震え声)
・白黒トークンズ:これもハンデスが防げる。潮の虚ろの漕ぎ手もただのバニラになる。
③対象をとる事を忘れがちなカード
・けちな贈り物
けちコン相手に白力戦をサイドインするかと問われれると…。他に入れるカードがあるならそちらを優先させたい。但し、相手が黒が濃い目なら入れる。
・虚無の呪文爆弾、ジャンドの魔除け(墓地対策モード)、太陽と月の輪など
プレイヤーを対象とする墓地対策も多い。但し大祖始の遺産の全除去や墓掘りの檻には効かない。
・ヴェンデリオン三人衆
3/1飛行瞬速とかそれだけで強いからね。仕方ないね。
・霧縛りの徒党
相手の土地が寝るよ!やったね。こう書くとフェアリー相手も白力戦は有用だねぇ。
・ハーキルの召喚術
コントロールデッキに対してサイドインする相手はいないだろうけど。
こう書き出してみると、白力戦を入れる相手にあたる割合って6回戦で1~2回って印象だなぁ。しかもトップメタの双子や殻、親和に無力なのが辛いか。一方でtier2~3程度のデッキはこれで完封できるデッキも有るので、4枚力戦取って、11枚で双子、殻、親和対策に突っ込むと言う割り切り方もできそう。その辺は使用デッキとの相性次第って感じもするけど。
何と言うか、GPでノーバイスタートなら採用したいけど複数バイ有るならいならい・って感じかなぁ。
BMOやらGPやらのためにモダンを構想中。
そのためのサイドボード用メモ。使用デッキはエスパーけちかトリココンとする。
Leyline of Sanctity / 神聖の力線 (2)(白)(白)
エンチャント
神聖の力線があなたのゲーム開始時の手札にある場合、あなたはそれが戦場に出ている状態でゲームを開始してもよい。
あなたは呪禁を持つ。(あなたは、あなたの対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象にならない。)
①露骨に勝ち手段を潰せるデッキ
・RDW:恐らくサイドにも力戦に対処する術は無いはず。相手がタッチ白の場合その限りではない。
・風景の変容:ぱっと調べた感じ、サイドにはエンチャント破壊に数枚の自然の要求がある。但し二戦目で相手がサイドインしてくるとは思えない。またサイドには追加のクリーチャー(テフェリー、強情なベイロスなど)が4枚程度あるリストが多い。
・赤青昇天:サイドにバウンスと巣穴からの総出がある。力戦を入れつつ、全体除去もきっちり入れておけば多分盤石。
・むかつき:サイドには研究室の偏執狂が居たりするので注意。まぁむかつき自体余り見ないデッキタイプだけど。
・メガハンデス:置ければ多分勝つと思う。サンプルレシピが少ないのでサイドボードの詳細は不明。
・ライブラリーアウト:これもサンプルが少ないので何とも言えないが置ければ有利なのは間違いない。
②その他のデッキ
・双子:ヴェンデリオンの能力くらいか。後は稲妻とかの火力とギタ調やのぞき見とかの安全確認系。防げるカードは多いものの根本的な対策にはなってないので恐らく採用圏外。
・トリココン:火力とヴェンデリオン。双子よりは火力の採用枚数は多いはず。恐らくサイド後でも4枚程度はデッキに残ると思われる。復讐のアジャニの奥義を止めれる。ただ、こちらが力戦を複数引いた時のリスクの方が大きい気がする。要検討。
・トロン:カーンの+と精神隷属機が止めれる。止めれるから何なのかという気もしなくは無い。
・出産の殻系:レッドキャップのダメージを防げる。だから何なのかと(ry
・ジャンド、緑黒系:ハンデスと、ヴェリアナのマイナスと奥義に有用。この辺はデッキ的にもきついので、サイドに力戦を積んでいるので有ればサイドインしたい所。
・親和:か、感電波プレイヤーに打てないから(震え声)
・白黒トークンズ:これもハンデスが防げる。潮の虚ろの漕ぎ手もただのバニラになる。
③対象をとる事を忘れがちなカード
・けちな贈り物
けちコン相手に白力戦をサイドインするかと問われれると…。他に入れるカードがあるならそちらを優先させたい。但し、相手が黒が濃い目なら入れる。
・虚無の呪文爆弾、ジャンドの魔除け(墓地対策モード)、太陽と月の輪など
プレイヤーを対象とする墓地対策も多い。但し大祖始の遺産の全除去や墓掘りの檻には効かない。
・ヴェンデリオン三人衆
3/1飛行瞬速とかそれだけで強いからね。仕方ないね。
・霧縛りの徒党
相手の土地が寝るよ!やったね。こう書くとフェアリー相手も白力戦は有用だねぇ。
・ハーキルの召喚術
コントロールデッキに対してサイドインする相手はいないだろうけど。
こう書き出してみると、白力戦を入れる相手にあたる割合って6回戦で1~2回って印象だなぁ。しかもトップメタの双子や殻、親和に無力なのが辛いか。一方でtier2~3程度のデッキはこれで完封できるデッキも有るので、4枚力戦取って、11枚で双子、殻、親和対策に突っ込むと言う割り切り方もできそう。その辺は使用デッキとの相性次第って感じもするけど。
何と言うか、GPでノーバイスタートなら採用したいけど複数バイ有るならいならい・って感じかなぁ。
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