まずはnakanishi師匠ベスト8オメ。

1/1アンブロ魚とメイン十手2の構成は流行る(確信)


自分の方はと言うとデッキはいつものBGPox-Depthsで参加。リストは以下。


メインボード(60)

生物(0)

スペル(34)
4:《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
4:《思考囲い/Thoughtseize》
4:《Hymn to Tourach》
4:《小悪疫/Smallpox》
4:《突然の衰微/Abrupt Decay》
4:《生ける願い/Living Wish》
2:《壌土からの生命/Life from the Loam》
4:《虚空の杯/Chalice of the Void》
4:《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》

土地(26)
3:《暗黒の深部/Dark Depths》
3:《演劇の舞台/Thespian’s Stage》
3:《不毛の大地/Wasteland》
4:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
3:《Bayou》
1:《Scrubland》
4:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
2:《湿地の干潟/Marsh Flats》
2:《沼/Swamp》
1:《森/Forest》


サイドボード(15)
1:《暗黒の深部/Dark Depths》
1:《演劇の舞台/Thespian’s Stage》
1:《不毛の大地/Wasteland》
1:《ボジューカの沼/Bojuka Bog》
1:《墓忍び/Tombstalker》
1:《調和スリヴァー/Harmonic Sliver》
2:《外科的摘出/Surgical Extraction》
1:《真髄の針/Pithing Needle》
3:《四肢切断/Dismember》
2:《Chains of Mephistopheles》
1:《毒の濁流/Toxic Deluge》



直前にnakanishi師匠と話し合った結果、魂(笑)のsinkholeは解雇してチャリスをメインに昇格。サイドに空いたスペースにはチャリスに引っかからない一マナ除去として四肢切断を採用。チャリスの事を考えるとサイドの摘出はクリプトに、針は破棄者にしようかとも思ったけどそこは単体の強さ重視でそのままにした。



以下おぼろげな対戦レポ


一回戦:カナスレ ○××
g1:確かチャリスが強くて勝ち
g2:細かくクロックを刻まれて捌ききれずに負け。囲いで落とすものを間違えた。
g3:こっちドブンで気持ち良くなりすぎて、出す必要のないbayou出したせいで女神様が水没して負け

コメント:始まるまで水没はケアしないとね~・って周りと話してたのにケアせず負けるゴミプレイ。帰ろうかと思った。



二回戦:エルフ ×○×
g1:囲い→チャリスx=1と置いて4ターン目墓忍びで勝ったかと思ったけど、ヴィリジアンのシャーマンでチャリス割られて生物がわらわら出て数に押されて負け
g2:マリッドレイジ強い。
g3:囲い→Chainsと動くも衰微で鎖が切れる。それでも3ターン以内にマナが出る土地引けばDD決まって勝ちまで持ってって引けなくて負け。

コメント:g1もg3も勝てると思いました(迫真)。マジでドロップしようかと思った。



三回戦:テゼレッター ○○
g1:ハンデスして土地を潰して勝ち。
g2:同上。

コメント:下から二番目卓w。周りも含め非常に和気あいあいとしていた。緩み過ぎて初手8枚引きをして警告をくらう。反省



四回戦:チメリカ ○○
g1:たぶんチャリスx=1で勝ち(あやふや)
g2:1ターン目の死儀礼を四肢切断でしばいてテンポ取って勝ち。

コメント:勝った試合はあんまり印象に残らない。テンポ許すまじデッキだからね、しかたないね。(一回戦の結果に目を背けつつ)



五回戦:ベルチャー ×○○
g1:相手の先手1キル。デッキ全部見たけどちょっと構成が独特だった。いや、あんまりベルチャー詳しくないから断言はできないけど。
g2:こっちダブマリだったけど、モックスから初手チャリスx=1。LEDも衰微で割ってまったり勝ち。
g3:相手ダブマリだけど手札全部使って1ターン目にゴブリン10体。こっちモックスからチャリスx=1。次のドローで濁流引かなきゃ負けかー・と思ったら引いて勝ち。

コメント:正直勝てるとは思わなかった。もしかしたらチャリスはx=0の方が良いのかも知れないけどそこは判断できかねる。



六回戦:Post ○○
g1:要所をハンデスで落としてDD
g2:相手ダブマリの所にこっち1ターン目ヒム。2ターン目に不毛+ローム。俺は鬼か。

コメント:この試合だけチャリスじゃなくてsinkholeが欲しかった。るつぼとか置かれない限りは有利かなぁ。



七回戦:ポックスリアニ ×○×
g1:1ターン目にグリセルを出される。黒単っぽいし一応続けるかと思い続けたら、なぜがグダリはじめてお互いヴェリアナの奥義を2、3回決めるという超展開。最後は相手の方がトップ強くて負け
g2:相手のデッキがリアニじゃなくてメガハンデスっぽくなってたけどDD勝ち
g3:土地2キープで1ターン目モックスからのチャリスx=1。返しで漸増爆弾x=0。そこから相手のヴェリアナの忠誠度が8になるまで一枚も土地を引かず負け。

コメント:二戦目で漸増爆弾は見ていたのでモックスを焦るべきではなかったかも。もう一枚土地が有るだけで全然違ってたと思う。



八回戦:青黒ニアニメイト ○×○
g1:相手マリガントラブルの所にチャリスx=1。勝ち
g2:囲いをwillで弾かれて、納墓→死体発掘でグリセル。ここで相手のデッキタイプ判明。
g3:囲いで入念な研究を落として相手の動きが鈍った所でDD。相手が生ける願いの効果を勘違いしていて、見逃してもらえたのが大きい。

コメント:リアニには基本的には不毛は入らないので、その点ではやりやすい。と言っても根本的なスピードでは圧敗なので勝てたのは幸運



九回戦:オロス若き紅蓮術士 ×○○
g1:君主ソリンとか出てきた。何とかDDを決めるも墓忍びがブロッカーに出てきてヴェリアナで負け。
g2:ハンデスと不毛で鈍らせてDDで勝ち。g1とg2は逆だったかも。
g3:死儀礼とか未練トークンの数の暴力に押されるも、たまたま引いていた毒の濁流で流して勝ち

コメント:また都合よく毒の濁流を引いて勝った。やっぱり横並びするデッキはキツイなー。


最終成績は6-3。なにやら意外と6-3でも64位の賞金圏内チャンスは全然有るらしいので最終スタンディングを見たら…

68位!!

おいぃ、オポが50%切ってるぞぉ。ま、2敗スタートだし仕方ないか。


デッキの改善点としてはもう一枚メインに土地が欲しいかな。ヴェリアナかチャリスか衰微を減らして何か土地を入れたい所。

後は森の知恵や独楽などのドロー操作系かな。この辺はいつも入れようと思ってもスペース無くて結局抜けるんだよねぇ。一応コンボパーツを探す意味ではロームがこの辺の役割を担っているとも言えなくは無いけど、結構除去を探したい時もあるし。あるいはロームデッキだと割り切ってIthあたりを突っ込んでみるか。



サイドに関してはchainsが一度も活躍した試しが無いので解雇しても良い説が浮上。代わりにゴルチャやディード、濁流の追加などの全除去とコンボ対策に何か(キャノ二スト、ガドックなどの願いで持ってこれる系を)採用したい。



ちなみに日曜は昼ごろ会場に行って8人ドラフト2没からの、レガシー8構でカナスレを二回切ってプレイマット貰って終了でした。


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