モダマス剥いたりシールドの練習したり
2015年5月24日 TCG全般 コメント (1)2ボックス剥きました。
神話レア
エムラ
コジレック
苦花
イオナ
緑タイタン
テゼレット
キキジキ
キキジキ(foil)
元が取れてそうなレア
貴族の教主×2
萎れ葉のしもべ×2
呪文滑り
全ては塵
大爆発の魔道士
欠片の双子
神聖の力線
納得できるカード
ハーキルの召喚術
外科的摘出
ウギンの目
その他
差し戻し×3
頭蓋囲い(foil)
四肢切断(foil)
幽体の行列(foil)
タルモ、ボブ、ヴェンディが一枚も無かったのが寂しい。
まぁ、2ボックスで神話レア8枚引いてるから良いんだけどさ。しかも彗星の嵐なしで。
貴族の教主×2
呪文滑り
白力線
イオナ
緑タイタン
萎れ葉のしもべ×2
差し戻し
キキジキ(foil)
あたりは特に使わないんでトレードの弾にする予定。
トイス勢で欲しいのある人は声かけてくだしあ。
こっちは大爆発の魔道士、欠片の双子、青命令あたりが欲しいっすかね。
そんで剥きがてらシールドの練習をしてきた。
正直デッキ構築難しい。
きれいにコンセプトが噛み合うようなプールはそうそう来ないんで雑にカードパワーが強い方が勝ちそう。
八回デッキ組んでみて一回だけきれいな緑白トークンが組めたけど、後は難しくて常に2、3通りのデッキが組めそうな感じになった。
以下シールドの雑感
・親和は罠
割と組めそうな気がするプールがよく来るけど多分罠。
金属ガエルやマイアの処罰者はそんなに強くないし、押し切れない事が多い。但しコモンに飛行生物がかなり多いんでその場合は一考の価値あり。それでもアンコモン以上の装備品か、強力レアが無いと厳しいかなぁ・といった印象。
・困ったら緑黒?
多分一番頻度が高かったのは緑黒系。コモンだけでもトークン+サクリ系のシナジーがかなりあるし、黒の転生で名も無き転置やらルサルカを回収したりと割と強い動きができる。
ここに何かアンコモン以上のカードが何かあるだけで簡単にデッキが出来上がる。藻のガリアル、組み直しの骸骨、ゴミあさりのドレイクあたりは見た目以上に強い。
だたし飛行が止まらん事が多い。
・ドメインは無理がある
事故った時のリスクとリターンがあってないように思える。一回だけドメインが組めそうなプールが来たけど、何回か回してるうちに結局ジャンドの方が強いというオチだった。
ただ10回にも満たない試行回数なので何とも言えないが。
・メインに茶色破壊を入れるか否か
自分は入れないかな。確かにアーティファクトが一枚もない・と言うデッキはほとんど無さそうだけど、それでも入れない。効果があやふやで、キープ基準にもならないカードは自分はメインには入れない主義。
但し粉々は別。もし前のめりな赤系のデッキが組めたなら入れても良いと思う。後半ぼーっと立っている皮剥ぎの鞘やら太陽の宝球あたりに打っても三点入るのは嬉しいし、もしも先駆のゴーレムでも潰せた日にはそれだけでGP優勝した気分になれそう。
・強いレアを使おう
当然。だけどこれが難しい。例えばエムラは無理でもコジレックくらいなら出せるデッキが組めないかを考えるのは重要。
そんな感じ(投げやり)
神話レア
エムラ
コジレック
苦花
イオナ
緑タイタン
テゼレット
キキジキ
キキジキ(foil)
元が取れてそうなレア
貴族の教主×2
萎れ葉のしもべ×2
呪文滑り
全ては塵
大爆発の魔道士
欠片の双子
神聖の力線
納得できるカード
ハーキルの召喚術
外科的摘出
ウギンの目
その他
差し戻し×3
頭蓋囲い(foil)
四肢切断(foil)
幽体の行列(foil)
タルモ、ボブ、ヴェンディが一枚も無かったのが寂しい。
まぁ、2ボックスで神話レア8枚引いてるから良いんだけどさ。しかも彗星の嵐なしで。
貴族の教主×2
呪文滑り
白力線
イオナ
緑タイタン
萎れ葉のしもべ×2
差し戻し
キキジキ(foil)
あたりは特に使わないんでトレードの弾にする予定。
トイス勢で欲しいのある人は声かけてくだしあ。
こっちは大爆発の魔道士、欠片の双子、青命令あたりが欲しいっすかね。
そんで剥きがてらシールドの練習をしてきた。
正直デッキ構築難しい。
きれいにコンセプトが噛み合うようなプールはそうそう来ないんで雑にカードパワーが強い方が勝ちそう。
八回デッキ組んでみて一回だけきれいな緑白トークンが組めたけど、後は難しくて常に2、3通りのデッキが組めそうな感じになった。
以下シールドの雑感
・親和は罠
割と組めそうな気がするプールがよく来るけど多分罠。
金属ガエルやマイアの処罰者はそんなに強くないし、押し切れない事が多い。但しコモンに飛行生物がかなり多いんでその場合は一考の価値あり。それでもアンコモン以上の装備品か、強力レアが無いと厳しいかなぁ・といった印象。
・困ったら緑黒?
多分一番頻度が高かったのは緑黒系。コモンだけでもトークン+サクリ系のシナジーがかなりあるし、黒の転生で名も無き転置やらルサルカを回収したりと割と強い動きができる。
ここに何かアンコモン以上のカードが何かあるだけで簡単にデッキが出来上がる。藻のガリアル、組み直しの骸骨、ゴミあさりのドレイクあたりは見た目以上に強い。
だたし飛行が止まらん事が多い。
・ドメインは無理がある
事故った時のリスクとリターンがあってないように思える。一回だけドメインが組めそうなプールが来たけど、何回か回してるうちに結局ジャンドの方が強いというオチだった。
ただ10回にも満たない試行回数なので何とも言えないが。
・メインに茶色破壊を入れるか否か
自分は入れないかな。確かにアーティファクトが一枚もない・と言うデッキはほとんど無さそうだけど、それでも入れない。効果があやふやで、キープ基準にもならないカードは自分はメインには入れない主義。
但し粉々は別。もし前のめりな赤系のデッキが組めたなら入れても良いと思う。後半ぼーっと立っている皮剥ぎの鞘やら太陽の宝球あたりに打っても三点入るのは嬉しいし、もしも先駆のゴーレムでも潰せた日にはそれだけでGP優勝した気分になれそう。
・強いレアを使おう
当然。だけどこれが難しい。例えばエムラは無理でもコジレックくらいなら出せるデッキが組めないかを考えるのは重要。
そんな感じ(投げやり)
コメント
双子大爆発出るます