2/7(日) セラモダン@ドリコキキジキ
2016年2月7日 Magic: The GatheringPT見てたらモダンしたくなった。
top8がエルドラージだらけでつまんねー・という人がいるけど実際プロが作るデッキは完成度たかいなぁと素直に思った(コナミ)
使用デッキはトリコキキジキ
1:《山/Mountain》
1:《島/Island》
1:《平地/Plains》
4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
2:《乾燥台地/Arid Mesa》
2:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
2:《蒸気孔/Steam Vents》
1:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
1:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
3:《天界の列柱/Celestial Colonnade》
1:《さまよう噴気孔/Wandering Fumarole》
1:《滝の断崖/Cascade Bluffs》
1:《硫黄の滝/Sulfur Falls》
3:《幽霊街/Ghost Quarter》
3:《前兆の壁/Wall of Omens》
4:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
2:《反射魔道士/Reflector Mage》
4:《修復の天使/Restoration Angel》
2:《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker》
4:《流刑への道/Path to Exile》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
4:《血清の幻視/Serum Visions》
3:《呪文嵌め/Spell Snare》
2:《差し戻し/Remand》
2:《マナ漏出/Mana Leak》
2:《謎めいた命令/Cryptic Command》
サイドボード
2:《石のような静寂/Stony Silence》
2:《安らかなる眠り/Rest in Peace》
1:《残響する真実/Echoing Truth》
1:《摩耗/Wear》+《損耗/Tear》
3:《機を見た援軍/Timely Reinforcements》
1:《神々の憤怒/Anger of the Gods》
2:《対抗変転/Counterflux》
1:《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
1:《殴打頭蓋/Batterskull》
1:《嵐の神、ケラノス/Keranos, God of Storms》
ゲートウォッチからはさまよう噴気孔と反射魔道士をお試しで採用
トリコで噴気孔は微妙かとも思ったけど列柱4積みするとキキジキが出しにくい気がしたので一枚差し替え
反射魔道士はもともと刃の接合者の枠だけど今回はお試しで採用。時間を稼ぐならこっちかな
確定スイス4回戦
一回戦:ジャンドバーン ×○○
g1:まぁ負け
g2:殴打頭蓋とかいう畜生カードで勝ち
g3:機を見た援軍が二回ほど駆けつけて勝ち
コメント:バーンは心臓に悪いちょっと対策減らしたんでキツイかと思ったけど案の定辛かった
二回戦:撤退バント ○○
g1:相手展開が今一つだったんで余裕をもってコンボ決めて勝ち
g2:相手土地が詰まってたんで安らかなる眠り通して反射魔道士でクロック刻んで勝ち
コメント:まぁ相性いい
三回戦:赤青デルバー ○×○
g1:覚えてないけど勝ち
g2:相手の電解の分だけアド差付けられて負け
g3:修復の天使強すぎ問題
コメント:どの試合も良い勝負だった。多分g3は一回でデルバーひっくりかえったら負けたかな
四回戦:ナヤバーン ×○○
g1:溶岩使いのせいでコンボ決まらず負け
g2:トップ火力で負けの場面で引かれなくて勝ち
g3:最速コンボ決まって勝ち
コメント:g2で殴打頭蓋見せたので相手が大量の置物破壊をサイドインしてくれたのでg3はそれが腐ってぎりぎりライフが足りた。
と言う訳で優勝。
バーンに二回勝てて良かった。セラのモダンに出るのは二回目だけど割と参加者の皆さんは同じデッキを使う人が多いみたい。次回出るときは対抗変転は入れないかな。
メインの改善点としてはクリコマいらないかな。シンボル辛すぎ問題。
と言っても次出るときは別のデッキ使うと思うけど
top8がエルドラージだらけでつまんねー・という人がいるけど実際プロが作るデッキは完成度たかいなぁと素直に思った(コナミ)
使用デッキはトリコキキジキ
1:《山/Mountain》
1:《島/Island》
1:《平地/Plains》
4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
2:《乾燥台地/Arid Mesa》
2:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
2:《蒸気孔/Steam Vents》
1:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
1:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
3:《天界の列柱/Celestial Colonnade》
1:《さまよう噴気孔/Wandering Fumarole》
1:《滝の断崖/Cascade Bluffs》
1:《硫黄の滝/Sulfur Falls》
3:《幽霊街/Ghost Quarter》
3:《前兆の壁/Wall of Omens》
4:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
2:《反射魔道士/Reflector Mage》
4:《修復の天使/Restoration Angel》
2:《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker》
4:《流刑への道/Path to Exile》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
4:《血清の幻視/Serum Visions》
3:《呪文嵌め/Spell Snare》
2:《差し戻し/Remand》
2:《マナ漏出/Mana Leak》
2:《謎めいた命令/Cryptic Command》
サイドボード
2:《石のような静寂/Stony Silence》
2:《安らかなる眠り/Rest in Peace》
1:《残響する真実/Echoing Truth》
1:《摩耗/Wear》+《損耗/Tear》
3:《機を見た援軍/Timely Reinforcements》
1:《神々の憤怒/Anger of the Gods》
2:《対抗変転/Counterflux》
1:《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
1:《殴打頭蓋/Batterskull》
1:《嵐の神、ケラノス/Keranos, God of Storms》
ゲートウォッチからはさまよう噴気孔と反射魔道士をお試しで採用
トリコで噴気孔は微妙かとも思ったけど列柱4積みするとキキジキが出しにくい気がしたので一枚差し替え
反射魔道士はもともと刃の接合者の枠だけど今回はお試しで採用。時間を稼ぐならこっちかな
確定スイス4回戦
一回戦:ジャンドバーン ×○○
g1:まぁ負け
g2:殴打頭蓋とかいう畜生カードで勝ち
g3:機を見た援軍が二回ほど駆けつけて勝ち
コメント:バーンは心臓に悪いちょっと対策減らしたんでキツイかと思ったけど案の定辛かった
二回戦:撤退バント ○○
g1:相手展開が今一つだったんで余裕をもってコンボ決めて勝ち
g2:相手土地が詰まってたんで安らかなる眠り通して反射魔道士でクロック刻んで勝ち
コメント:まぁ相性いい
三回戦:赤青デルバー ○×○
g1:覚えてないけど勝ち
g2:相手の電解の分だけアド差付けられて負け
g3:修復の天使強すぎ問題
コメント:どの試合も良い勝負だった。多分g3は一回でデルバーひっくりかえったら負けたかな
四回戦:ナヤバーン ×○○
g1:溶岩使いのせいでコンボ決まらず負け
g2:トップ火力で負けの場面で引かれなくて勝ち
g3:最速コンボ決まって勝ち
コメント:g2で殴打頭蓋見せたので相手が大量の置物破壊をサイドインしてくれたのでg3はそれが腐ってぎりぎりライフが足りた。
と言う訳で優勝。
バーンに二回勝てて良かった。セラのモダンに出るのは二回目だけど割と参加者の皆さんは同じデッキを使う人が多いみたい。次回出るときは対抗変転は入れないかな。
メインの改善点としてはクリコマいらないかな。シンボル辛すぎ問題。
と言っても次出るときは別のデッキ使うと思うけど
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