WMCQは参加見送り


かわりにセラモダン


デッキはジャンド

2:《沼/Swamp》
1:《森/Forest》
4:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
4:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
2:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
4:《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》
2:《草むした墓/Overgrown Tomb》
1:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
1:《血の墓所/Blood Crypt》
4:《怒り狂う山峡/Raging Ravine》

4:《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
4:《闇の腹心/Dark Confidant》
3:《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
2:《ゲトの裏切り者、カリタス/Kalitas, Traitor of Ghet》

4:《稲妻/Lightning Bolt》
4:《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
2:《思考囲い/Thoughtseize》
2:《突然の衰微/Abrupt Decay》
2:《終止/Terminate》
1:《戦慄掘り/Dreadbore》
2:《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》
1:《苦い真理/Painful Truths》
1:《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》

4:《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》


サイドボード
3:《部族養い/Feed the Clan》
2:《古えの遺恨/Ancient Grudge》
1:《神々の憤怒/Anger of the Gods》
2:《窒息/Choke》
1:《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm》
3:《大爆発の魔道士/Fulminator Mage》
1:《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
2:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》


前回使ったときとよりも少しカードパワーを上げて参加

苦い心理強かったです。


スイス四回戦のみ


一回戦:ジャンド ×○○
g1:相手のトップした紅蓮のチャンドラが強すぎて負け
g2:先手3t目大爆発の魔道士で嵌めて勝ち
g3:相手土地2ストップでこっち大爆発で勝ち

コメント:そう言えば公式戦でジャンド同系は初めてだったかも。多分相手の人はハンデス多めにサイド後も残しててその分のカードパワー差で勝った感じ



二回戦:キスキン ○○
g1:雲山羊のレインジャーを二連打されて圧殺されそうになったけどカリタスが強くて押切勝ち
g2:渋面の溶岩使いがクッソ強くて勝ち

コメント:雲山羊のレインジャーとか何年かぶりに出されたけどやっぱり強かった



三回戦:青赤デルバー ○○
g1:適当に除去してタルモで勝ち
g2:相手タブマリで勝ち

コメント:相性良すぎ問題。と言うかモダンでデルバーは苦行感あるよね。使ってる人ホント凄いと思う


四回戦:ナヤバーン ×○○
g1:相手のトップ3点火力じゃなきゃ勝ちで引かれて負け
g2:部族養いを5点回復×2で勝ち
g3:相手悩んだ末の土地1キープで2ターンほど土地止まってその間に押し切り勝ち

コメント:今日のデッキ構成だと抜けるべきカードが多すぎで不利かと思ったけど運良く勝てた



総括

本当に勝った時は書く事ないな。
バーン相手のサイドプランくらいか。今日は最初からバーン相手のサイドは決めて行った。

out:思考囲い×2、苦い心理、大渦の脈動、戦慄掘り

in:部族養い×3、神々の憤怒、渋面の溶岩使い

アウトしたカードはライフルーズが痛い囲いと苦い心理、間に合ってなさげなソーサリー除去。
入れたカードは特におかしな所はないはず。

ボブが抜けないんだけどこれって間違っているのかしら。。。

ボブも抜くなら、戦慄掘り残して大爆発を3枚入れるとかになるのかな。さすがに弱そう。





以下異界月の気になるカード

・霜のニブリス
⇒地下牢の霊や氷瀑の執政の系譜のカード。これらが使われた事をみるに多分使用に耐えうるカードかと。というか場合によってはそれらよりも強そう。専用デッキっぽくなりそうだけど

・波止場の潜入者
⇒これ凄く強そうに見えるんだけどどうだろう。安定して運用できるなら狂ったようにアドが取れるけど。これもまた構築をゆがめる感じになりそうだけど。

・完成態の講師
⇒霜のニブリスと合わせてブルースカイ組みたい


そんな感じかな。青の安レアばっかりじゃねーか。

コメント

鎌虎
2016年7月11日6:35

ボブ4苦い心理1アウト
部族養い3らばまんさー1憤怒1イン

ですかね

KDWの人
2016年7月11日21:28

思考囲いさすがに弱くないかなぁ

まだボブの方があって嬉しいときがありそうだけど

鎌虎
2016年7月11日21:58

うーん

囲いも強いスペルではないですが、軟泥を生き残らせるために焼尽の猛火やら稲妻を抜いたり、1枚で4点以上のライフ損失を生み出し得るアタコマやらボロチャやらを抜く選択肢があるのでkdwニキの構成だと抜くほどではないかと

ボブは逆にバーンに対して有効なスペルが少ないデッキで、得られるカードとライフロスの分が釣り合ってないかと。メインもサイド後も基本的な勝ち筋はタルモか軟泥をでかくして相手より先に差し切るかという勝負で、ボブを出してそいつらやリリアナを集めてつ時間的余裕がないかなー。

ちなみに4年前くらいに3人で土浦行ったときにウチカワ先生に教わりました。

KDWの人
2016年7月11日22:40

たしかにこの構成だとそもそもバーンが辛いのはある。

軟泥を護るために生物に飛ぶ火力を抜く為の囲いか。
それは一理あるね。

四年前、土浦、All In Red、0-4、うっ、頭が…

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