土曜日の深夜までスゥルタイコントロールをひたすらスクラップ&ビルドをする苦行の末、デッキがまとまらなかったので赤白トークンで参加。

BG昂揚にだけは当たらない事を祈りつつ。。。


デッキリストは以下

スカイソブリンをメインに一枚昇格。

サイドボードも細かく変更したけど基本的には前回の日記と一緒


メインボード
4:《霊気拠点/Aether Hub》
4:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》
3:《鋭い突端/Needle Spires》
6:《山/Mountain》
6:《平地/Plains》

4:《発明者の見習い/Inventor’s Apprentice》
4:《スレイベンの検査官/Thraben Inspector》
4:《模範的な造り手/Toolcraft Exemplar》
4:《無謀な奇襲隊/Reckless Bushwhacker》
2:《ピア・ナラー/Pia Nalaar》

4:《多勢/Outnumber》
2:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》
4:《霊気装置の展示/Servo Exhibition》
4:《密輸人の回転翼機/Smuggler’s Copter》
4:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》
1:《領事の旗艦、スカイソブリン/Skysovereign, Consul Flagship》


サイドボード
2:《異端聖戦士、サリア/Thalia, Heretic Cathar》
1:《ランタンの斥候/Lantern Scout》
2:《抗戦/Make a Stand》
2:《石の宣告/Declaration in Stone》
3:《断片化/Fragmentize》
1:《ヴァラクートの涙/Tears of Valakut》
1:《領事の旗艦、スカイソブリン/Skysovereign, Consul Flagship》
2:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
1:《粗暴な協力/Savage Alliance》



結果は

一回戦:青白t黒アグロ 勝ち(×○○)
二回戦:青白フラッシュ 勝ち(○○)
三回戦:4C機体 勝ち(○×○)
四回戦:青白t黒アグロ 勝ち(○○)
五回戦:緑赤霊気池 ID(こちらメイン取った段階でID)

からの

QF:緑白ミッドレンジ 勝ち(○○)
SF:青白フラッシュ(R2の相手) 勝ち(○○)
F:青白t黒アグロ 負け(××)

で三没。。。。。。。。。。


前もトイスのPPTQ三没だったんだよなぁ。


負けハイライト

一回戦G1:先手だったけどマリガンして届かなくて負け
三回戦G2:相手のスカイソブリンが間に合って負け
決勝G1:鋭い突端を出し忘れるくそったれプレイをしたせいで相手のスカイソブリンが間に合って倒し切れず逆転負け。戒め。
決勝G2:ファストランド、ミシュラン、平地、発明者の見習い、スレイベンの検査官、無謀な奇襲隊×2でキープして二連続土地引きで奇襲隊が活躍しなくて負け。g1のミスのせいで引きが鈍ったか(オカルト)



勝ちハイライト

一回戦G3:相手先手7枚キープ。こっち後手ダブマリ土地なし一マナスペル5枚キープ。相手土地2枚でストップでこちら二連続土地ドローで勝ち。ラッキー。
三回戦G1:残り4まで削るも経験豊富な操縦士+コプターで戦線をとどめられて流れがおかしくなるもトークンで耐えて勝ち
五回戦G1:後手の上1ターン目動けないキープだったけど奇襲隊+多勢でイシュカナ倒しつつライフ1まで押し込んでガチャでエムラかウラモグ引かれなきゃ勝ちになって引かれなくて勝ち。



総括

昂揚が全くいない上にダイスの勝率が80%と非常に流れが良かっただけに最後負けは辛かった。ミスプしてたからしゃーない。

デッキ自体はやはり好感触。但し昂揚がクッソ辛いのは如何ともしがたい。まーちゃんに昂揚を渡して練習してもらったけどサイド後の勝率が壊滅的。ただ今のフラッシュ、昂揚、霊気池中心のメタゲームなら鞭打つ触手がサイドに取られない可能性もあるので、その場合はまだ戦えるかな。メインは引き殺せる事が多いし。

デッキの改良案としては4枚目のギデオンが要らない感じがした。奥義で押し込む展開が多かったので、四枚目のかわりに別のパンプスペルの方が良いかも。候補は恩寵借用か集団的努力あたりか。

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