the last sun2016 参加してきた
2016年12月18日 Magic: The Gathering幸運にも参加権を取れたので参加してきた
きっとめったに勝負する事の出来ないプロの人たちもたくさんいるだろうから結構わくわくしながら参加。
デッキリストは以下
スタンダード:赤白トークンt黒
メインボード(60)
3 平地
6 山
4 感動的な眺望所
4 秘密の中庭
4 霊気拠点
1 鋭い突端
4 模範的な造り手
4 スレイベンの検査官
4 発明者の見習い
2 屑鉄場のたかり屋
4 無謀な奇襲隊
2 ピア・ナラー
4 多勢
4 霊気装置の展示
2 石の宣告
1 集団的努力
4 密輸人の回転翼機
3 ゼンディカーの同盟者、ギデオン
サイドボード(15)
3 断片化
1 石の宣告
2 抗戦
1 粗暴な協力
2 異端聖戦士、サリア
1 ランタンの斥候
1 折れた刃、ギセラ
2 領事の旗艦、スカイソブリン
1 ゼンディカーの同盟者、ギデオン
1 鋭い突端
モダン:ドレッジ
メインボード(60)
2 山
4 マナの合流点
3 樹木茂る山麓
3 血染めのぬかるみ
2 黒割れの崖
2 銅線の地溝
1 血の墓所
1 草むした墓
1 蒸気孔
1 踏み鳴らされる地
1 ダクムーアの回収場
4 傲慢な新生子
4 ナルコメーバ
4 恐血鬼
4 臭い草のインプ
4 秘蔵の縫合体
4 ゴルガリの墓トロール
1 憑依された死体
4 信仰無き物あさり
4 安堵の再会
3 壌土からの生命
3 燃焼
サイドボード(15)
3 自然の要求
2 稲妻の斧
4 集団的蛮行
1 古えの遺恨
1 突然の衰微
4 虚空の力線
デッキの工夫したところ
スタン
前日の深夜にデッキリストを魔改造を始めてしまい、途中隊長の鉤爪とかを入れるも冷静になってたかり屋を入れて黒マナをタッチする事に。たかり屋のおかけで勝った試合は無かったので素直に二色の方がよかったかなぁ。
あとメインの石の宣告を進めてきたnakanishi君は許さない^^
コプター除去れねーの何の。
モダン
マナバランスはマナの合流点とフェッチランドのハイブリット型。合流点を一ゲーム四回以上使う事はあまりないので、結果的にはフェッチ+ショックで三点払うより最終的なライフロスが少ないんじゃないかなって事で。
合流点と山があれば、ロームも燃焼も蛮行も使えるので個人的にはお気に入りのマナベース。
それとダクムーアの回収場が一枚なのと黒割れの崖が入っているのと土地が21枚なのが細かい工夫だけどその辺はまぁあれだね(なげやり)
生物の方は憑依された死体を一枚採用。
最近は蘇生するパワーを上げる生物が入っている事が多いけど、サイド後を考えるとオールインする生物より気軽に墓地から戻せる生物の方が良いかなと思い採用。(脳内では)感染とかに強そうなのも高得点。ちなみにモダン選手権ではたかり屋を採用していた。
以下記憶がかなり曖昧な結果。多分どこか間違ってる。
一日目
スタン
一回戦:赤白アグロ 勝ち○×○
二回戦:アブザンミッドレンジ 勝ち○×○
三回戦:4c機体 負け×○×
四回戦:エスパーアグロ@top8の人 負け○××
モダン
五回戦:トリコトラフト 勝ち○×○
六回戦:グリクシスデルバー 負け××
七回戦:感染@GP優勝者平見さん 勝ち○○
八回戦:4cエルドラージ 勝ち×○○
一日目は5-3
二日目
スタン
九回戦:青白フラッシュ 勝ち○×○
十回戦:パンハモニコン@市川プロ 負け○××
十一回戦:白緑人間 勝ち×○○
モダン
十二回戦:グリセルシュート@山本プロ 勝ち○×○
十三回戦:グリクシスコントール@GP優勝者松本郁弥さん 負け○××
十四回戦:ドレッジ@瀧村プロ 勝ち○×○
のトータル9-5で何とか1ボックス貰って帰宅
有名な人とたくさん当たれてよかった
印象的な出来事
三回戦g2:相手がはやまって除去を打ってきたので抗戦でドしゃくりして勝ち
四回戦g3:相手のプレイがひたすら堅くて抗戦を不本意な使わされ方をして、一縷の望みを掛けた奇襲隊ワンパンプランも相手にサリア出てきて負け
五回戦g3:相手4マリして墓地対策捜しにいったけど見つからなくて勝ち(結構負けそうだった)
六回戦g1:グリデルにメイン負けるドレッジが居るらしい。ワンマリして土地2、物あさり、安堵の再会×2、恐血鬼で負け。何も発掘生物引かない。
七回戦g2:土地3、衰微、自然の要求、ナルコ、憑依された死体でなぜかキープしてなぜか勝ち。まぁ衰微、要求、ナルコでかなり時間が稼げるし相手の墓地対策も割れるからキープしたのだけれどさすがにアレだった。実際のゲームはこちらのもくろみ通り相手の攻め手を止めてるうちにインプを引いてインプを出してインプ無双して勝ち。飛行接死(もどき)強い
十回戦g3:検査官×2、コプター、多勢、土地3でキープしてコプターを断片化されてひたすら土地と多勢だけ引いて負け。辛い
十二回戦g2:蛮行で裂け目の突破落とした返しに二枚目引かれて、やまけんさんイケメンだなと思った(現実逃避)
十三回戦g3:相手の黒力線を物あさりで得た要求で潰すスタート。相手のタシグルとこっちの細かい生物のダメージレースになり、蛮行で相手のハンドを見ると憤怒と瞬唱があって瞬唱+憤怒でこっちの盤面更になって負け。良い勝負だった。
十四回戦g3:クッソ複雑な盤面と墓地になり相手がミスってこっちが勝ち。元気があれば今度盤面の考察を書いてみたい。
総括
プロや有名プレイヤーとたくさん当たれて楽しかった。成績も1ボックス貰えたし充実した週末を過ごせたかなと思う。
きっとめったに勝負する事の出来ないプロの人たちもたくさんいるだろうから結構わくわくしながら参加。
デッキリストは以下
スタンダード:赤白トークンt黒
メインボード(60)
3 平地
6 山
4 感動的な眺望所
4 秘密の中庭
4 霊気拠点
1 鋭い突端
4 模範的な造り手
4 スレイベンの検査官
4 発明者の見習い
2 屑鉄場のたかり屋
4 無謀な奇襲隊
2 ピア・ナラー
4 多勢
4 霊気装置の展示
2 石の宣告
1 集団的努力
4 密輸人の回転翼機
3 ゼンディカーの同盟者、ギデオン
サイドボード(15)
3 断片化
1 石の宣告
2 抗戦
1 粗暴な協力
2 異端聖戦士、サリア
1 ランタンの斥候
1 折れた刃、ギセラ
2 領事の旗艦、スカイソブリン
1 ゼンディカーの同盟者、ギデオン
1 鋭い突端
モダン:ドレッジ
メインボード(60)
2 山
4 マナの合流点
3 樹木茂る山麓
3 血染めのぬかるみ
2 黒割れの崖
2 銅線の地溝
1 血の墓所
1 草むした墓
1 蒸気孔
1 踏み鳴らされる地
1 ダクムーアの回収場
4 傲慢な新生子
4 ナルコメーバ
4 恐血鬼
4 臭い草のインプ
4 秘蔵の縫合体
4 ゴルガリの墓トロール
1 憑依された死体
4 信仰無き物あさり
4 安堵の再会
3 壌土からの生命
3 燃焼
サイドボード(15)
3 自然の要求
2 稲妻の斧
4 集団的蛮行
1 古えの遺恨
1 突然の衰微
4 虚空の力線
デッキの工夫したところ
スタン
前日の深夜にデッキリストを魔改造を始めてしまい、途中隊長の鉤爪とかを入れるも冷静になってたかり屋を入れて黒マナをタッチする事に。たかり屋のおかけで勝った試合は無かったので素直に二色の方がよかったかなぁ。
あとメインの石の宣告を進めてきたnakanishi君は許さない^^
コプター除去れねーの何の。
モダン
マナバランスはマナの合流点とフェッチランドのハイブリット型。合流点を一ゲーム四回以上使う事はあまりないので、結果的にはフェッチ+ショックで三点払うより最終的なライフロスが少ないんじゃないかなって事で。
合流点と山があれば、ロームも燃焼も蛮行も使えるので個人的にはお気に入りのマナベース。
それとダクムーアの回収場が一枚なのと黒割れの崖が入っているのと土地が21枚なのが細かい工夫だけどその辺はまぁあれだね(なげやり)
生物の方は憑依された死体を一枚採用。
最近は蘇生するパワーを上げる生物が入っている事が多いけど、サイド後を考えるとオールインする生物より気軽に墓地から戻せる生物の方が良いかなと思い採用。(脳内では)感染とかに強そうなのも高得点。ちなみにモダン選手権ではたかり屋を採用していた。
以下記憶がかなり曖昧な結果。多分どこか間違ってる。
一日目
スタン
一回戦:赤白アグロ 勝ち○×○
二回戦:アブザンミッドレンジ 勝ち○×○
三回戦:4c機体 負け×○×
四回戦:エスパーアグロ@top8の人 負け○××
モダン
五回戦:トリコトラフト 勝ち○×○
六回戦:グリクシスデルバー 負け××
七回戦:感染@GP優勝者平見さん 勝ち○○
八回戦:4cエルドラージ 勝ち×○○
一日目は5-3
二日目
スタン
九回戦:青白フラッシュ 勝ち○×○
十回戦:パンハモニコン@市川プロ 負け○××
十一回戦:白緑人間 勝ち×○○
モダン
十二回戦:グリセルシュート@山本プロ 勝ち○×○
十三回戦:グリクシスコントール@GP優勝者松本郁弥さん 負け○××
十四回戦:ドレッジ@瀧村プロ 勝ち○×○
のトータル9-5で何とか1ボックス貰って帰宅
有名な人とたくさん当たれてよかった
印象的な出来事
三回戦g2:相手がはやまって除去を打ってきたので抗戦でドしゃくりして勝ち
四回戦g3:相手のプレイがひたすら堅くて抗戦を不本意な使わされ方をして、一縷の望みを掛けた奇襲隊ワンパンプランも相手にサリア出てきて負け
五回戦g3:相手4マリして墓地対策捜しにいったけど見つからなくて勝ち(結構負けそうだった)
六回戦g1:グリデルにメイン負けるドレッジが居るらしい。ワンマリして土地2、物あさり、安堵の再会×2、恐血鬼で負け。何も発掘生物引かない。
七回戦g2:土地3、衰微、自然の要求、ナルコ、憑依された死体でなぜかキープしてなぜか勝ち。まぁ衰微、要求、ナルコでかなり時間が稼げるし相手の墓地対策も割れるからキープしたのだけれどさすがにアレだった。実際のゲームはこちらのもくろみ通り相手の攻め手を止めてるうちにインプを引いてインプを出してインプ無双して勝ち。飛行接死(もどき)強い
十回戦g3:検査官×2、コプター、多勢、土地3でキープしてコプターを断片化されてひたすら土地と多勢だけ引いて負け。辛い
十二回戦g2:蛮行で裂け目の突破落とした返しに二枚目引かれて、やまけんさんイケメンだなと思った(現実逃避)
十三回戦g3:相手の黒力線を物あさりで得た要求で潰すスタート。相手のタシグルとこっちの細かい生物のダメージレースになり、蛮行で相手のハンドを見ると憤怒と瞬唱があって瞬唱+憤怒でこっちの盤面更になって負け。良い勝負だった。
十四回戦g3:クッソ複雑な盤面と墓地になり相手がミスってこっちが勝ち。元気があれば今度盤面の考察を書いてみたい。
総括
プロや有名プレイヤーとたくさん当たれて楽しかった。成績も1ボックス貰えたし充実した週末を過ごせたかなと思う。
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