新環境スタン一回目@松戸PPTQ
2017年1月22日 Magic: The Gathering土曜日の夜に友人と約束があったので、せっかくなんで一泊して松戸のPPTQに参加
本当は土曜日も川崎出たかったんだけど仕事で出られず
デッキはマルドゥアグロ
環境最初期だし前のめりで殴るデッキが強そうかなぁ・と
メインボード
2:《平地/Plains》
4:《山/Mountain》
4:《秘密の中庭/Concealed Courtyard》
4:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》
4:《霊気拠点/Aether Hub》
3:《産業の塔/Spire of Industry》
1:《乱脈な気孔/Shambling Vent》
4:《模範的な造り手/Toolcraft Exemplar》
4:《発明者の見習い/Inventor’s Apprentice》
4:《スレイベンの検査官/Thraben Inspector》
4:《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger》
4:《無謀な奇襲隊/Reckless Bushwhacker》
2:《異端聖戦士、サリア/Thalia, Heretic Cathar》
4:《致命的な一押し/Fatal Push》
4:《霊気装置の展示/Servo Exhibition》
2:《キランの真意号/Heart of Kiran》
3:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》
3:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》
サイドボード
1:《断片化/Fragmentize》
3:《ショック/Shock》
1:《石の宣告/Declaration in Stone》
1:《抗戦/Make a Stand》
1:《集団的努力/Collective Effort》
2:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》
1:《カーリ・ゼヴの巧技/Kari Zev’s Expertise》
2:《グレムリン解放/Release the Gremlins》
1:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
1:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》
1:《領事の旗艦、スカイソブリン/Skysovereign, Consul Flagship》
産業の塔のおかけで荷馬車を入れずとも黒マナが捻出しやすくなったので、前環境で使っていた赤白アグロに無許可の分解をタッチ。
前まで多勢が入っていた枠には致命的な一押しを採用。別に多勢でもよかったけど環境に2マナ2/3が増えそうなので一押しに変更。畜霊稲妻でもいいかと思ったけどテンポ取って攻めるデッキだから軽さは重視で。
そのせいでマナベースがかなりぎりぎりだし、エネルギーを溜める術が無いので霊気拠点が使い切りという前のめり構築
結果は
一回戦:スゥルタイミッドレンジ 勝ち○○
二回戦:白黒ミッドレンジ 勝ち○○
三回戦:多色機体 勝ち○○
四回戦:オロストークン 負け××
五回戦:ID
で5位抜けからの
QF:エスパーコントロール 勝ち○○
SF:スゥルタイガチャ 負け×○×
で二没ぅ。
勝ちハイライト
準々決勝G2:霊気装置の展示を引けば、手札の奇襲隊と合わせて勝ちで他は負けの場面で引いて勝ち
負けハイライト
四回戦G1:スラムの巧技で盤面ひっくり返って押し切る事が出来ずに負け
四回戦G2:トリマリ
準決勝G1:ダブマリするも引きが良くて押し込めそうになるも致命的なミスを犯してしまった上に、相手がウラモグ一発ツモで負け
準決勝G2:致命的な一押しを二枚撃ち込まれた上に5ターン目にウラモグ一発ツモで負け。まぁこっちの試合でも一押し二枚目を全くケアしなかったせいで打点を落としてしまったので仕方なしかな。
準決勝はミスって負けた感じかな。
後は案の定マリガンが多かったっすね。
以下新カード雑感
・産業の塔
文句のつけようのない土地。こいつのせいで手掛かりトークンの運用が難しくなった感。四枚入れれるかは微妙。初手にこれしかなくて色マナ出なくてマリガンも一度あったからその辺は要調整。ポーマットの急使でも入れてみるか…
・致命的な一押し
少なくとも今回は多勢よりも良い働きをしてくれた。狙い通り二マナ2/3を除去りつつ奇襲隊を走らせる時の爽快感たるや。あとはこいつのせいで手掛かりトークンの運用が難しくなった(二回目)。
・キランの真意号
このデッキだとポテンシャルを引きだすことはできなかった。せめて搭乗2だったらな。解雇第一候補。
・霊気圏の収集艇
今回は同系用にサイドに取ってみたけど真意号よりこっちの方が活躍した。やっぱり搭乗1は偉大だねぇ。
・各種巧技
今回みたのは緑、白、黒だけどどれも強そうだった(コナミ)
その他気になったカード
・無許可の分解
今まではマナベースの都合上敬遠してたけどやっぱり強かった。4積みしても良さそう。
・領事の権限
サヒーリコンボを封殺できると巷で噂の一枚。もちろんこのデッキにもバカみたいに刺さるので流行るようならデッキ構成を大きく変える必要が出てくる。奇襲隊(笑)
そんな感じっすね。
本当は土曜日も川崎出たかったんだけど仕事で出られず
デッキはマルドゥアグロ
環境最初期だし前のめりで殴るデッキが強そうかなぁ・と
メインボード
2:《平地/Plains》
4:《山/Mountain》
4:《秘密の中庭/Concealed Courtyard》
4:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》
4:《霊気拠点/Aether Hub》
3:《産業の塔/Spire of Industry》
1:《乱脈な気孔/Shambling Vent》
4:《模範的な造り手/Toolcraft Exemplar》
4:《発明者の見習い/Inventor’s Apprentice》
4:《スレイベンの検査官/Thraben Inspector》
4:《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger》
4:《無謀な奇襲隊/Reckless Bushwhacker》
2:《異端聖戦士、サリア/Thalia, Heretic Cathar》
4:《致命的な一押し/Fatal Push》
4:《霊気装置の展示/Servo Exhibition》
2:《キランの真意号/Heart of Kiran》
3:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》
3:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》
サイドボード
1:《断片化/Fragmentize》
3:《ショック/Shock》
1:《石の宣告/Declaration in Stone》
1:《抗戦/Make a Stand》
1:《集団的努力/Collective Effort》
2:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》
1:《カーリ・ゼヴの巧技/Kari Zev’s Expertise》
2:《グレムリン解放/Release the Gremlins》
1:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
1:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》
1:《領事の旗艦、スカイソブリン/Skysovereign, Consul Flagship》
産業の塔のおかけで荷馬車を入れずとも黒マナが捻出しやすくなったので、前環境で使っていた赤白アグロに無許可の分解をタッチ。
前まで多勢が入っていた枠には致命的な一押しを採用。別に多勢でもよかったけど環境に2マナ2/3が増えそうなので一押しに変更。畜霊稲妻でもいいかと思ったけどテンポ取って攻めるデッキだから軽さは重視で。
そのせいでマナベースがかなりぎりぎりだし、エネルギーを溜める術が無いので霊気拠点が使い切りという前のめり構築
結果は
一回戦:スゥルタイミッドレンジ 勝ち○○
二回戦:白黒ミッドレンジ 勝ち○○
三回戦:多色機体 勝ち○○
四回戦:オロストークン 負け××
五回戦:ID
で5位抜けからの
QF:エスパーコントロール 勝ち○○
SF:スゥルタイガチャ 負け×○×
で二没ぅ。
勝ちハイライト
準々決勝G2:霊気装置の展示を引けば、手札の奇襲隊と合わせて勝ちで他は負けの場面で引いて勝ち
負けハイライト
四回戦G1:スラムの巧技で盤面ひっくり返って押し切る事が出来ずに負け
四回戦G2:トリマリ
準決勝G1:ダブマリするも引きが良くて押し込めそうになるも致命的なミスを犯してしまった上に、相手がウラモグ一発ツモで負け
準決勝G2:致命的な一押しを二枚撃ち込まれた上に5ターン目にウラモグ一発ツモで負け。まぁこっちの試合でも一押し二枚目を全くケアしなかったせいで打点を落としてしまったので仕方なしかな。
準決勝はミスって負けた感じかな。
後は案の定マリガンが多かったっすね。
以下新カード雑感
・産業の塔
文句のつけようのない土地。こいつのせいで手掛かりトークンの運用が難しくなった感。四枚入れれるかは微妙。初手にこれしかなくて色マナ出なくてマリガンも一度あったからその辺は要調整。ポーマットの急使でも入れてみるか…
・致命的な一押し
少なくとも今回は多勢よりも良い働きをしてくれた。狙い通り二マナ2/3を除去りつつ奇襲隊を走らせる時の爽快感たるや。あとはこいつのせいで手掛かりトークンの運用が難しくなった(二回目)。
・キランの真意号
このデッキだとポテンシャルを引きだすことはできなかった。せめて搭乗2だったらな。解雇第一候補。
・霊気圏の収集艇
今回は同系用にサイドに取ってみたけど真意号よりこっちの方が活躍した。やっぱり搭乗1は偉大だねぇ。
・各種巧技
今回みたのは緑、白、黒だけどどれも強そうだった(コナミ)
その他気になったカード
・無許可の分解
今まではマナベースの都合上敬遠してたけどやっぱり強かった。4積みしても良さそう。
・領事の権限
サヒーリコンボを封殺できると巷で噂の一枚。もちろんこのデッキにもバカみたいに刺さるので流行るようならデッキ構成を大きく変える必要が出てくる。奇襲隊(笑)
そんな感じっすね。
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